◤Domaine Daniel Séguinot & Filles (ダニエル・セギュノ) AOC Chablis 2017 




2020_2_11Daniel_Seguinot9228.jpg
 ▲別に「格差社会」がテーマの話じゃないでしょ。町山智浩は「ドリフのコントみたい」と言ってたけど、むしろ「ドタバタ・コメディ時代の初期 “筒井康隆” 」を〝純文学的なエクリチュールで映像化した〟という感じ。ポン・ジュノ「『パラサイト』が国際的な評価を得ることができたのは、(前年に) カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』があったからです。是枝監督がその道を切り開いてくれた。」──それにしても韓国人は目上 (年上) を立てますなあ。最初から是枝監督とは〝アーティストとしての格が違い過ぎる〟という話。「謙遜」も度を越すと「嫌味」になるからな。週末にレンタルするなら『殺人の追憶』か『母なる証明』がオススメです。うちの近所のGEOには両方とも置いてないけど。







 毎度アクセスありがとうございます。


 まだまだマトモなスティルワイン歴が浅かった時にコレの「2015」を飲んでそこそこ気に入ったので「2017」でリピートしてみました。

 ある程度の酒飲みなら誰でも目にしたことのある「Chablis (シャブリ) 」というワインですが、AOC (AOP) 法では「 (シャルドネ) 」だけが認められているので、シャブリに赤や甘口やシャルドネ以外の品種はありません。つまり、エチケットに「Chablis」と書かれていれば、それはすなわち「ブルゴーニュ地方のシャブリ地区 (北の飛び石エリアでむしろシャンパーニュ地方のコート・デ・バール地区に近いエリア) のシャルドネで造られる辛口のスティルワイン (泡無しワイン) 」ということになります。

 ただし、Chablisには「4つの等級」があり、よくスーパーなんかで売られている1,000円前後の瓶は一番格下の「Petit Chablis (プティ・シャブリ) 」なので、まず飲んでも美味しくありません

 とはイエイ、一つ上のメジャーな「Chablis」クラスは逆にピンキリなので、これはもう、基本的には値段で見極めるしかヌワイです。浅い経験から言わせてもらうと、やはり、税込で2,000円くらいの予算は最低でも必要だとは思います。1,500円前後の瓶は少し怖いです。




2020_2_11Daniel_Seguinot9239.jpg





◤ダニエル・セギュノ AOCシャブリ 20172,040 円

Tag Link



2020_2_11Daniel_Seguinot9257.jpg



 立ち香──まずは開けたての瓶口から。割りと大人しめに爽やかで、少し青いニュアンスも。ヨード感は控えめで、モコモコしたチョーキーなミネラル香。まだ温度が冷たいから、香りを感じにくいのかな。これ、マロラクティック発酵してるのだろうか。なんか薄っすらヨーグルト・キャンディーっぽい乳酸を感じるんだけど。少し時間を置くと、そんなものがあるとして、まるで清楚なラムネ菓子のようなパウダー感。

グラスに注いで──小さな領域で凝縮感のある果実味。特に「シャブリ」っぽくはないけど、麗しの可憐なフルーティネスが静かに宿る。



2020_2_11Daniel_Seguinot9263.jpg



 ま、飲めば酸っぱいんだろうけど──。

 ♡☺♡「まあ、普通に旨い。ただ、私が言うのも何ですけど、ちょっと甘く感じる。もっと引き締まっててもイイ気がする。アンタもそう思うと思うよ。」

 デイリー白としては有村有美 (ありむらありみ) ですね。少し苦みを伴ったドクドクと粘性豊かなテクスチャーの中に円みのあるコクがあり、完熟ライクな果実の甘みもあるにはあるが、やはり、酸パワーはブルゴーニュ (シャブリ) 仕様の力強さに満ちてます。



2020_2_11Daniel_Seguinot9267.jpg



 ♡☺♡「カジュアル・ワインとして、これで2,000円だったらまるで文句ない。」

 とはイエイ、個人的には「2015」の方が好きでした。確かにちょっと甘いのと、緊張感が足りないというか、ストラクチャーに撓みを感じるというか、良く言えば「飲みやすい」、厳しく言えば「目が覚めない」という感じです。これならワンコイン足してフィラディスの「Camille et Laurent Schaller (カミーユ・エ・ローラン・シャレール) 」を買った方がいいです。

 人気なのか「2015」は1,790円で買えたのに、遂に2,000円を突破。そう考えると「Pieropan Soave Classico 2018 (1,760円) 」が異常に安く感じるわな。


moukan1972♂moukan1973



※2019年4月22日よりコメントは「承認制」に、同年6月15日より非公開コメントが「不可」になりました。[詳細&ガイドライン


Daniel_Seguinot シャブリ

Comment

Add your comment