ტ 本日までの転入生《追記》 ── d××b「昨日1本UPするの忘れてたよ・・・」 




 ▼出るのは自由。
本日までの転入生_2016_7_7追記

── 追記。 (2016/7/8)


 昨日、山川光男をUPするのを忘れてた。なんか1本足りねえなあとは思ってたんだけど (笑) 。で、本日、西荻に出向いたついでに、チョロっと2本買ってきたので、これも一緒に追加。




◤純米大吟醸 山川光男 (やまかわみつお) 2016 なつ 27BY <山形>
◤白鴻 (はくこう) 純米大吟醸50 八反35号 27BY <広島>
◤梵 純米大吟醸 山田錦50 中取り 無濾過生原酒 27BY <福井>

Moukan's tag:




 山川光男は山形の若手結社の名称 (詳しくはコチラを参照) で、 どこかの杜氏の名前ではない (笑) 。架空のキャラクターというコンセプトみたい。そんなに面白いか?とも思ったりするんだけど、こういう動き自体は悪いことじゃないし、頑張って日本酒の裾野を広げてほしい。秋田のNEXT5とか宮城のDATE SEVENの酒は買わなかったくせに、なんでか買ってしまった (笑) 。たぶん、直近に楯野川を飲んで旨かったからというのもあったとは思う。

 白鴻はたまたま視界に入って、八反35号だったし、深い理由はなく、なんとなく。もちろん、はじめて飲む。火入れで全温度帯でイケるみたいなので、夏にはこういう酒も必要かなと。

 のこの酒は、西荻に住んでた頃 (2005年-2012年) 、たまの息抜きに何度か買ってた。一升瓶で4〜5回くらい買ったかなあ。当時はスペックとか全く気にしてなかったけど、ボトルの色がオサレだったし (笑) 。でも、美味しいと感じたからリピートしたわけで、こうして日本酒フリークになってからはじめて飲むので、手取川と同様、実はかなり楽しみ。新酒Verは味が薄かったからなあ。これは兵庫県産山田錦50の山廃仕込み無濾過生原酒を−10〜15度の氷温で1年以上寝かせてから出荷される、蔵を代表する看板商品。実は山廃だったのかあ。当時の印象としては、結構華やかで飲みごたえあって、調子に乗ってガブガブ飲んで、食後に夫婦でよく酔っ払って寝てたなあ (笑) 。

 もういいよ、都知事、猪木で。






 毎度アクセスありがとうございます。

 しかし暑いです。夏は日本酒の売り上げが落ちるようですが、我が家は全く関係ありません。一部夏酒のような酒もありますが、これでもALL生酒です。しかも、すべて自転車で調達してきた (笑) !

 ボチボチ暑さでラベルが一部剥がれるというトラブルが出始めてますが、体力と気力のつづく限り、なるべく自転車で通える店で買いたい、この夏も・・・。




本日までの転入生_2016_7_7





ტ 本日までの転入生


◤昇龍蓬莱 (しょうりゅうほうらい) 生酛純米 阿波山田錦七七 槽場直詰生原酒 27BY <神奈川>
◤豊醇無盡 (ほうじゅんむじん) たかちよ SEVEN おりがらみ本生 27BY <新潟>
◤手取川 純米大吟醸 -Kasumi- 27BY <石川>
◤篠峯 マチダヤ限定 純米吟醸 雄町 袋吊り雫酒 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤百春 特別純米 #22号 無濾過生原酒 27BY <岐阜>

Moukan's tag:




 昇龍蓬莱の生酒は初めて。我が家のは5月出荷分のロット。日誌係は「このお酒わかったらビギナー卒業的な?」と言っていたが 、わかってもまだビギナーは卒業しないぞ (笑)! 生酛に77に直詰生原酒と、なかなかにDopeな要素が揃ってるので、これは楽しみだ。

 日本酒感想日誌
 【523】昇龍蓬莱 生もと純米 山田錦77 槽場直詰生原酒 27BY


 たかちよの黄緑は新商品みたいね。テーマはメロン。買うつもりはなかったんだけど、店に行ったらあったので、なんとなく買ってしまった (笑) 。ちょっと久々なので、なにかの息抜きになれば。

 手取川だけど、実は以前──日本酒を本格的に飲みはじめるようになるずっと前に、同蔵の「吉田蔵」という銘柄の純米大吟醸 (火入れ) をよく買ってたんだよね。焼酎やビールの息抜きに、近所の魚屋で刺身を買ったときなんかに、気まぐれでちょいちょい買ってた。西荻に住んでた7年の間に、一升瓶で5〜6本は買ったんじゃないかな。近所にイイ酒屋もあったんだけど、なんで日本酒にハマらなかったんだろ? やっぱ種類が多過ぎて敷居の高さを感じちゃったのかなあ。

 というわけDE、日本酒にハマってからはじめて買うので、いろんな意味で楽しみ。ちょっと企画系の商品になっちゃったけど。

 篠峯はマチダヤオリジナル61本限定の袋吊り雫酒。純吟60の雄町というと、凛々という酒をすぐに思い出すんだけど、これの荒走り部分なのかなあ。ちょっと詳細はわかりません。「そんなもん、酒屋に訊けよ!」と思うかもしれないけど、マチダヤはね、それぞれのスタッフが独立部隊みたいに担当持って勝手にいろいろ動いてるから、誰か一人が全てを知ってるとか、そういう感じじゃないんだよ (笑) 。あ、そうそう長陽福娘の生熟だけど、マチダヤオリジナルで、蔵で半年くらい寝かせてもらってるんだって。その割には結構イイ感じに寝てる感あったけどな。

 百春は「麹米:雄山錦、掛米:岐阜県産米」という表記なので、スペック的には26BYに飲んだコレと同じなのかな。でも百春って、同じ米の同じ磨きでも、仕込みごとに細かい調整を毎回変えてるみたいなので、そこは出来次第という認識を持ってる。夏だし、ガブガブゴクゴク飲む用に買ってきた。これでハイボールとか作っても旨そうなんだよな。

 冷蔵庫はまだ少し余裕あるけど、このくらいで回したいかな。どうせすぐ年末になっちゃうし、冷おろしは華麗にスルーしつつ、11月頭には冷蔵庫をスカスカにしておきたい。


moukan1972♂



山川光男 昇龍蓬莱 残草蓬莱 たかちよ 手取川 篠峯 百春 雄町 白鴻

Comment

Add your comment