もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 おっと、楽天の某酒屋が一部スポット的に「篠峯」の扱いを始めてた。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「澤屋まつもと最終決戦!」#菊鷹/澤屋まつもと 




 毎度アクセスありがとうござます。


 約1ヶ月ぶりに日本酒を買いました。「菊鷹 〜Hummingbird〜」と「SHUHARI JUKUSEI × YAMADANISHIKI 2014」は読者さんからの「推薦」という認識でいるけど、気まずい事にならないことだけを祈ってます (笑) 。「no title」も2年くらい前に (←やっぱりそうだ) 他の読者さんが薦めてたけど、まあ、ヴィンテージが違うので、何が出て来るかは開けて飲むまではわかりません。



2019_8_5転入生1





ტ 本日までの転入生


◤菊鷹 〜Hummingbird〜 純米 無濾過生酒 30BY <愛知>
◤菊鷹 〜雌伏シフク〜 山廃 純米「夢錦 酵母無添加」無濾過生酒 30BY <愛知>
◤澤屋まつもと 守破離 山田錦 30BY <京都>
◤澤屋まつもと 守破離 山田錦「ID1502」30BY <京都>
◤澤屋まつもと 守破離 山田錦「no title」30BY <京都>
◤澤屋まつもと SHUHARI JUKUSEI × YAMADANISHIKI 2014 <京都>
(澤屋まつもと 守破離 山田錦「試験熟成」26BY)



2019_8_5転入生4



2019_8_5転入生2 30BY菊鷹 (きくたか) は攻めてるのか、コレを飲めば正確に判断できるのかね。「8号酵母」より旨いとか、今は全く想像できないけど、ちょっと期待しておきます。1800mlなので、最後まで飲み飽きしないことも大事なポイント。最初の1〜2杯だけ旨い酒なんかいくらでもあるので。

 今季の雌伏 (しふく=山廃純米) には2つのヴァージョンがあって、1つは「7号酵母の辛口仕込Ver (日本酒度:+10) 」で、もう1つは「掛米に夢錦を使った酵母無添加Ver (日本酒度:+3) 」で、オレが買ったのは後者。「山廃純吟」でも「酵母無添加Ver」があるので──NBRで売り切れてらあ──、ここは一つ30BYの「菊鷹」を理解する上でのポイントになって来るのかもしれない。いきなりの「8号酵母」の低アル設計とか、いちいち能書きを言わずに地味にシレっと昨年とはアプローチを変えて来るあたりが憎い。






2019_8_5転入生3



 この銘柄に対して個人的にそこまでの熱量があるわけでもないけれど、せっかくなので 澤屋まつもと最終決戦 を仕掛けます。これだけ買って1本もアタリがなかったら、そこは「嗜好の問題」として処理するしかヌワイ。「ID1502」は通常の「山田錦」の「選抜タンク」でHガワのPBみたいです。





2019_8_5転入生5


 守破離のIDシリーズです。アイデンティティを大切に、田んぼ別のお米を使いそれぞれを醸しました。酒米は兵庫県東条産山田錦、2〜3年の熟成も可能です。他のシリーズと飲み比べ、違いをお試しいただきたい商品です。ID1502は弊社代表が厳選したタンク、はせがわ酒店限定の商品です。2〜3年の熟成も可能です。

販売ページより)



2019_8_5転入生6



 というわけDE、本命の「SHUHARI JUKUSEI × YAMADANISHIKI 2014 (守破離 山田錦「試験熟成」26BY) 」です。これは1800mlのみ。瓶詰時期が「2015年4月」なので、かれこれ4年4ヶ月熟成ですか。実は日曜から「篠峯 純米大吟醸 雄町 参年熟成 25BY」を1800mlで飲んでるので、別に驚くこともヌワイです。ここの酒は基本ドライ設計でガスもワシャワシャだし、むしろ開けてから数日くらい経った方が心を開いてくれそう。

澤屋まつもと」の山田錦は微かに (要らぬ) カプロン酸エチルの香りを放つ場合があるので、唯一の懸念材料はそこだけ。味がしないならしないで、むしろそっちの方が全然マシ。


moukan1972♂






日本酒 菊鷹 澤屋まつもと

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん



毎度です。海外出張ご苦労様です。


──まあ、こちらとしては今さら気まずくもならないですよ(笑)

まさに〝気まずい記事 (の下書き) 〟を書き終えたところでコメント (笑) 。「Hummingbird」は別に大した酒じゃないですよ。今、目の前に「8号酵母」と「風の森 雄町80」と「Hummingbird」を並べてブラインド試飲すれば、おそらく当初の評価は揺らぐと思いますよ。というより、この3本の中では明白に「8号酵母」だけが異質に際立つ酒で、残りの2本は「腹違いの兄弟」です (笑) 。

まあ、2日目以降は多少「酸」に締まりも出るはずなので、今日よりは良い印象になりそうですが、所詮、底は知れてます。飲み疲れしない、出来のイイ酒ではありますが、良くも悪くもオコチャマですね。むしろ「火入れ」の方に興味が湧きましたよ。


2019.08.08 Thu 22:45
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 

毎度です。

珍しく海外へ出張してたので、3年ぶりくらいに日本酒を4日も呑まなくてビールばっかりの日々でした。

帰って早速篠峯 八反 純吟 うすにごり生酒(2019.03)を呑んでますが、美味しいですね(笑)ガスがバリバリしていて、今年の夏酒はこれだ!って感じです。

今回の編入生の記事が楽しみです。一升瓶2本が2本とも撃沈したら、禊ぎが必要になりそう(笑)

まあ、こちらとしては今さら気まずくもならないですよ(笑)
2019.08.08 Thu 19:40
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん



毎度です。


──最近は赤ワインに浮気しまくっているアイオライトです。

安くて旨いヤツあれば是非 (笑) 。


──熟成のほうは存在知りませんでした!これは個人的には問答無用で飲むスペックなので見つけたら即買いします。

ここの蔵は通年商品以外の限定品や試験醸造が多くて、値段も少し素敵なので、全部を入れてる酒屋は少ないんじゃないですかね。はせがわ酒店とイマデヤなんかは割りと細かい部分まで入れてると思いますけど、マチダヤなんかも定番商品しか置いてないです。

まずは定番の山田錦から開けると思います。今なら美味しく飲めるという期待も少しあります (笑) 。


2019.08.07 Wed 08:13
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

長らくご無沙汰しております。最近は赤ワインに浮気しまくっているアイオライトです。
ちょいちょい覗いてはいるんですけどね。

久々にモウカン的定番以外がきましたね~。no titleの30BYは飲んでないんですが、感想が楽しみです。

熟成のほうは存在知りませんでした!これは個人的には問答無用で飲むスペックなので見つけたら即買いします。でも近所のまつもと扱ってる店にはないんだよなあ…いずれにしろ、こちらもレビュー楽しみです。
2019.08.06 Tue 22:22
Edit | Reply |  

Add your comment