もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

◤Tomada De Castro (トマダ・デ・カストロ) DO Rias Baixas「Gran Ribad」Albarino 2016 




yamamoto_dokidoki29by5.jpg
 ▲イマドキは映画でもヲトナがタバコを吸うシーンは自粛するくせにコモドがホテルで酒を飲むシーンはいいのか (笑) ?





◤Tomada De Castro / トマダ・デ・カストロ D.O. リアス・バイシャス アルバリーニョ「グラン・リバド」2016(1,814円)

 Link



 



 立ち香──おっ、こないだのよりいいな。パイナップル&黄桃だけど、酸の表情がビビッドにシトラス。

 含むと香りほどの質量はないけど、日本酒の純吟生原酒ライクな値段でこれなら、少なくとも「山本」よりは酒偏差値が上。それでもサンジュリアン邸で御馳走になった「Algareiro / アルガレイロ D.O. リアス・バイシャス アルバリーニョ 2011」には適わないけどな (笑) 。



yamamoto_dokidoki29by6.jpg



 まあ、ビンテージが2016なので2〜3年くらい寝かせれば、このハチミツっぽいトロみも伸びるんじゃない? 個別記事にして人に薦めるほどのレベルじゃないけど、デイリーユースでこの値段なら悪くはないし──近所のスーパーで気軽に買えるなら思わずカゴに入れてしまいそうだ──、トロピカル系としてもモンペラ2015よりいい。酸は力強く、塩気のあるミネラルも嫌みないレベルで溌剌としてます。薄いは薄いけど、ハゲではない。あえての若々しい短髪。

山本」はこの流れで嗅ぐともはや臭いな (笑) 。なんかの酒もそうだったけど、まるで生ゴミっぽい酸なんだよ。この酒はワインと一緒に飲んじゃダメです。持ってる人は何も考えず一気に飲み干しましょう。そこまで鼻がいいわけじゃないのなら、無理に探しに行ってはダメ。可能な限り冷やして、味の濃い脂っこいモノと一緒にガブガブ飲みましょう。


moukan1972♂



※2019年4月22日よりコメントは「承認制」に、同年6月15日より非公開コメントが「不可」になりました。[詳細&ガイドライン


スペイン白 リアス・バイシャス 浜辺美波

Comment

Add your comment