もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「こんなもん、10日で飲み干しちゃうよ・・・」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 ここんとこ、珍しく通販を多用しているような気も。今回は奈良のうのかわ酒店でまとめ買い。

 実はタイミング的に、注文した翌日あたりに笊籬採りと鷹長がリリースされて、「あああ」と思っていたら、ぬわんと (なんと) 注文していた酒が1本、梱包中に割れてしまったという連絡が。

 店主「どーしましょー?」 (もろ関西弁w)
 オレ「じゃあ、 笊籬採り、買えます?」
 店主「大丈夫ですよー。あと、鷹長、ご存ですぅ〜?」
 オレ「最近出た山乃かみ酵母のヤツですか?』
 店主「そうですぅー。これ、奈良県内の特約店でしか売ってませんからあ」
 オレ「じゃ、それもください」

 というわけDE、当初よりも1本多い注文になってしまった (笑) 。笊籬採りはこっちでも買えるっちゃ買えるんだが、ここで済ませておけば、その店に行ったときに他の酒を買えるし、まいいっか。

 うちは夫婦二馬力なので、こんなもん、10日で飲み干しちゃうよ・・・




本日までの転入生2016_6_26





ტ 本日までの転入生


◤風の森 純米 雄町80 笊籬採り 27BY <奈良>
◤風の森 純米 山田錦80 笊籬採り 27BY <奈良>
◤鷹長 (たかちょう) 純米 露葉風70 山乃かみ酵母仕込み 無濾過生原酒 27BY <奈良>
◤篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 26BY <奈良>
◤竹泉 (ちくせん) 純米吟醸 雄町 槽口直詰 生 27BY <兵庫>
◤楯野川 純米大吟醸 清流 無濾過生原酒 27BY <山形>
◤光武 (みつたけ) 純米大吟醸 原酒 きまぐれドラゴン 27BY <佐賀>

Moukan's tag:




 鷹長は、店主の話だと、本当は風の森として仕込んだらしいのだが、出来上がった味わいが風の森とは少し違うキャラになってしまったらしく、それで鷹長名義でリリースすることになったみたい。去年の山乃かみ酵母は雄町80で造ってるけど、これは毎年チャレンジタンク的にスペックを変えてリリースするということなのだろうか。こうなると、通常Verの露葉風 (つゆばかぜ) も買って飲み比べしたい気もするが。

 篠峯の純大雄町はダブル酵母の26BY。27BYのセパレイトVerがイマイチだったので、確認する意味も込めて買ってみた。残り1本だった模様。

 竹泉は当ブログからリンクを貼ってる両巨頭からのリレーを勝手に引き継いで買ってみた (笑) 。雄町のヤバい酒を買わないわけにはいかないだろう。これも残り1本だった模様。この店は今回買ってない別の銘柄を検索してたまたま引っかかって、オレ的には、篠峯と竹泉の2本が揃う時点で、こりゃ買うしかないっていう感じだった。

 楯野川は、先日moukan1973♀が甲子園に行ったとき、京都の和食屋で飲んで「東洋美人より旨かった」と言ってたから、それの生酒Verを買ってみた。ま、「東洋美人より」うんぬんというのは、酒のコンディションにもよるけどね。

 光武は「せっかくだし、他であまり見かけない酒を」ということで、なーんも知らずに買ってみた。ここ、「魔界への誘い」という銘柄の焼酎で有名な蔵だよね。日本酒を造ってることは知らなかった。


 たぶん、1月出荷で飲み頃に育ってそうな楯野川を最初に開けると思います。篠峯は26BYがうちにもう1本あるので、そっちを先に開けると思う。


moukan1972♂






日本酒 風の森 鷹長 竹泉 楯野川 篠峯 光武

Comment

Name - moukan1972♂ (もう肝臓の無駄使いはしたくない)  

Title - To まるめちさん

どうもー。

さっきブログで2010BY見たよー。
なんかスゲえ迫力あるな、想像しただけで (笑) 。

というわけで、そっちでのレスは不要ですよん。
これからもいろいろ教えてくだサーイ。
2016.07.01 Fri 15:17
Edit | Reply |  

Name - まるめち  

Title - 

すみません、「和心」忘れてました…、これも良いお酒です。
というか、うのかわさんで調達したのが現在家の冷蔵庫に入っております(朝日米の純米生)。

店長が話していたお酒は、たぶん私が即決で購入したキヌヒカリの2010BYですね。
風の森は、最初のピチシュワ的印象に反して、(生)熟成にこだわりのある酒屋さんたちがこぞって扱っているところが奥深いなあと思います。

2016.07.01 Fri 12:43
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂ (もう肝臓の無駄使いはしたくない)  

Title - To まるめちさん

毎度です。コメントありがとー。

いやー、たまたま「和心」というお酒の検索をしたら出てきて。
しかし店主はよく喋る (笑) 。

ワタシはね、日本酒は寝かせてナンボだと思っとるんですわ〜

なんか、よく聞き取れなかったけど、風の森の、4〜5年くらい蔵で余ってたヤツを全部引き取ったとか、そんなようなことも言ってたよ (笑) 。いつの話なのかわからんけど。

今回は竹泉がなければ通販してなかったかもしれない。
いやー楽しみだ。3月出荷の瓶なので、イイ感じに味乗りしてそうだ。

風の森の山田錦と雄町は80が未飲なので、 笊籬採りで初体験。
愛山もなかなか良かったので、低精白だけど、こちらも期待。


──ちなみにここだと百楽門や残心もオススメです。

サンキュウ〜。
こういう情報は同梱時に大いに役立つので嬉しいです。

さて、今夜は何を開けるかな。


2016.06.30 Thu 17:14
Edit | Reply |  

Name - まるめち  

Title - 

いやあ、うのかわさんに発注されましたか!
品揃えがなかなか個性的で、日本酒通販としては素敵な穴場(失礼)だと思っています。送料無料が約一万円以上というのも嬉しいところ。
店長さんのキャラクターも良いですしね(笑)
ちなみにここだと百楽門や残心もオススメです。

しかし、いいセレクトですね~
笊籬採りはなぜか今期買うタイミングを逃しているので、写真を見ると欲望がうずきます(笑)
竹泉は私発と考えると面はゆいですね… 感想楽しみにしております。
2016.06.30 Thu 12:49
Edit | Reply |  

Add your comment