もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

☆短期集中連載☆【Xmas Recommended Champagne】は【13】まで更新。(12/14/12:01)
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「期待はしてないが楽しみな気持ちはある。」#風の森/若駒/あべ/星泉/菊鷹/篠峯/長陽福娘/Champagne×2本 




 毎度アクセスありがとうござます。


 2つの酒屋からお取り寄せ。近場の酒屋にはじぇんじぇん行ってません。ここ最近はALLネット通販。お初銘柄は「若駒」かな。他所の日本酒ブログは全く読んでないけど──暇がヌワイ──、たぶんこのへんはブロガー向けの酒だとは推察してます。いろんなスペックがあって、案の定「愛山90」は売り切れということで、個人的に「」を感じやすい「八反錦」をピックしてみました。



2019_6_29転入生1





ტ 本日までの転入生


◤風の森 純米 雄町80 しぼり華 30BY <奈良>
◤風の森 純米 愛山80 真中採り 30BY <奈良>
◤若駒 八反錦80 無加圧採り 無濾過生原酒 30BY <栃木>
◤あべ 夏の純吟 生原酒 30BY <新潟>
◤星泉 純米吟醸 Prototype-9 無濾過生原酒 30BY <愛知>
◤菊鷹 純米 8号酵母「菊一文字」無濾過生酒 30BY <愛知>
◤篠峯 純米大吟醸 愛山45 無濾過生原酒 30BY <奈良>
◤篠峯 超辛口 大吟醸 30BY <奈良>
◤篠峯 純米吟醸 八反 中取り 無濾過生原酒 30BY <奈良>
◤長陽福娘 限定直汲み 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 山口9E酵母 30BY <山口>
◤Rémi Leroy「Extra Brut」NV <Champagne>
◤Moutardier Brut「Carte d’Or」NV <Champagne>



2019_6_29転入生5



2019_6_29転入生2 風の森 (かぜのもり) は「風邪が治った」という話なので、全く信用しちゃイナイけど──そうやってオレが誰かに何かの酒を薦められて自身で満足したケースは〝ほぼ〟ヌワイ (大抵は無残な返り討ちを果たすだけ) ──、まあ、単なる気紛れの一環 (その勇気に対して律儀に一定の敬意を払っただけ) で、万一これで旨かったら「ルワッキー (ラッキー) !」というだけの話。

 前説で書いた通り、初呑みの若駒 (わかこま) に関する日本酒ブロガー全般の評判 (どうでもいい) は全く知りませんので、いつものように好き勝手に書かせて頂きます。



2019_6_29転入生6



 あべは「楽風舞」が軒並みSOLD OUTだけど、話題なの? もう、じぇんじぇん疎いから何も知らないんだけど、まあ、この青いヤツは買えたので──程度。夏酒か。今の我々にはフィットするかもな。

2019_6_29転入生3 星泉 (ほしいずみ) は「6号酵母」をポチったつもりが、ナゼカ「日本酒度マイナス世界の9号酵母」を買ってました。2019年を代表する〝オレ謎〟ですね。吐き出さなきゃいいけど。

 菊鷹 (きくたか) は読者さんのタレコミによると「ALC:14.8%、日本酒度/酸度/アミノ酸度:+5/2.8/2.0」の「無濾過生原酒」だそうで、低アルなのは前向きな興味がそそられるものの、問題は「アミノ酸度:2.0」ですね。ここが「軽さの実現」を阻害するようだと評価は一気に下がります。



2019_6_29転入生7



2019_6_29転入生4 篠峯 (しのみね) は、個人的に──あまり話題になってなさうそな──新商品「超辛口 大吟醸」に超絶期待なんすけど。「雄町50の6号酵母のアル添」って、堺杜氏、どんだけ捻くれてるんだよ、ってな話 (笑) 。普通に考えたら、訳ワカメで生姜。まあ、夏の暑い時期に刺身をアテにクイっとヤリますわ。

愛山45」は、今時期は味がしない模様 (本人談) 。栄光の26BYを知らない不幸者にはピンと来ないだろうけど、本来「八反50」が明利系チヨメンのスター酒ね。「ろくまる」は本来「コレの子分」です。27BYは熟成させるとエレガントなメロン吟醸、29BYは腐造ギリギリのクソ酒だったので、30BYで「パイナップル、再び」なるか──ま、ならないんだけど (笑) 。



2019_6_29転入生8



 山口9E (長陽福娘) は、ようやくGETです。なんかイイらしいので、少しくらいは期待してもいいのかな。まあ、直近で「Type-9」が「marvelous」を叩き出しちゃったので、ほとぼりが冷めてから開けます。

 Rémi Leroy (レミ・ルロワ) は同じ店でリピートしたけど、ロット違い (Dégorgement:2018/10、前回は2017/12) でした。まだまだ若いので、半年くらいは放置します。

 今月は「黒澤」ばっか飲んでたので、7月はこのへんをチマチマと開けてイキます。最近BBSでオススメ情報とか少ないけど、別に要らないので、このままステイでOKです。ただ、30BYに関しては「Type-9」より旨い酒があれば、是非。


moukan1972♂






Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To おみずさん



毎度です。

生存報告ありがとうございます (笑) 。


──風の森いかれましたね~、僕も真中採りでない純米の愛山飲みましたがド甘いだけの酒でした。あと純吟雄町もあるのですが期待はしてないです笑

厳しいな (笑) 〜。「雄町80」は、なんか昔の「キヌヒカリ45」みたいな味わいでしたけど、少なくとも「風邪の森」からは脱した感じはありました。ま、今や「ジャンル外」ではあるんですが、酒として「一定以上の品質」は確保されてるカナート。

「愛山80」は逆に楽しみになって来ました (笑) 。もともと「風の森」の中では「酸っぱい組」だと思うので、27BYを想ひ出しつつ飲んでみまーす。


──菊鷹も一升の壁があってちょっと今年はいけてません。

今季は低アルなアプローチを重視してる感じなので、ターニングポイントになるかもですね。「8号」も29BYは「ALC.16%」なので、もはや「別モノ」ですね。


──何だかんだと今年も半年終わってしまったので新たな美味い日本酒を見つけてみたいです。

たとえば「風の森」のように若いうちから味がバンバン出てる酒なら判断もすぐにできるんですが、熟成前提の酒の場合は難しいですよね。経験があればいいですが、初銘柄だと「苦い、硬い、重い」で終わっちゃいますからね (笑) 。

今回は僕もいろいろ買ったので、久しぶりに新鮮な気持ちで日本酒を飲めそうです。「菊鷹 8号酵母」は明日にでも開けるかもです。


2019.07.02 Tue 22:08
Edit | Reply |  

Name - おみず  

Title - No title

お久しぶりの生存報告です~。
風の森いかれましたね~、僕も真中採りでない純米の愛山飲みましたがド甘いだけの酒でした。
あと純吟雄町もあるのですが期待はしてないです笑

今年は御三家以外をチマチマと拾って飲んではいるのですがこれはいいぞ!っていうのが今のところありませんので特段の情報はありませんし菊鷹も一升の壁があってちょっと今年はいけてません。
一応冷蔵庫には篠峯の純大雄町参年などストックがあるので困ったら開けようとか思ってるので食指も動かないという・・・
何だかんだと今年も半年終わってしまったので新たな美味い日本酒を見つけてみたいです。
2019.07.02 Tue 11:52
Edit | Reply |  

Add your comment