◤東洋美人 - 一歩 (Ippo) 酒未来 27BY ── dಠಠb「まるで田舎の小学校に前触れもなく東京から転校してきた色白の美人ちゃんみたいだ」#Fruity, Wine Oriented, Women 




 山口の東洋美人です。実は完全に初めて呑みます。いやあ、ついに呑めるぜ、楽しみだ。

 東洋美人は、自転車で10分ちょいの2つの酒屋で扱いがあるので、逆に「いつでも買えるさ」という心理も働き、なかなか手が伸びなかった。これでもまだ、日本酒を本格的に呑みはじめて2年も経ってないんで、そこは勘弁して (笑) 。あと、とにかく我々夫婦は呆れるほど夜に外食に出かけないので、固め打ちのように一晩で10銘柄とか呑めない事情もある。




 ▼澄川酒造場 (東洋美人)

 photo: 山口県酒造組合/山口県酒造協同組合




 そんな中、つい最近出た『日本酒ドラマチック 〜進化と熱狂の時代〜 山同敦子 著』という本を買ってみたら、澄川酒造場 (東洋美人) のルポが載ってて、普段はあまり外伝というか、人に当たるフォーカスで商品への興味が駆り立てられることは少ないんだけど──若い頃、ろくにジャケもない糞マイナーなアナログ12インチばかりで音楽を聴いてたからなのかな──、でも、さすがにこれ読んだら無性に東洋美人が呑みたくなっちゃったんだよ。

 2013年の7月28日の大水害 (Wikipedia) で蔵が甚大な被害を受け、そこから今に至るまでの様々な苦労や思いが比較的熱っぽいタッチで書かれていて、いい機会だし、速攻マチダヤで買ってきました (笑) 。人気だった「番地シリーズ」の米を作っていた田圃も被害を受け、25BYからは商品数を絞り、「原点」という銘柄を、26BYからはその原点からの第一歩という意味を込めて「一歩 (IPPO) 」という銘柄を主軸に、米違いで (麹米は全て山田錦40で) リリースしてます。

 今回は、限られた蔵元だけに十四代の高木酒造から配布される酒未来を80%使用、これを50%まで磨いて造られた純米大吟醸クラスの一回火入れのお酒になります。さあ、呑むぞおー。




toyobijin_ippo_sakemirai1.jpg

toyobijin_ippo_sakemirai2.jpg





【129】東洋美人 一歩 (Ippo) 酒未来 27BY <山口>

株式会社 澄川酒造場 (by 山口県酒造組合/山口県酒造協同組合):http://y-shuzo.com


Moukan's tag:




 まずは瓶口から青々しいニュアンスがそろりと。酒未来使用の酒で感じることの多い白桃様の甘やかさはあまり感じない。それではチロリに注ぎます──It's デカンタージュ!

 あ、来たね、桃

 でもやっぱ、ちょっと硬いような青さもある。6月詰だし、開けるの、少し早かったか?

 清楚なフローラル香の奥底で蜃気楼レベルのセメダイン香もうっすらと。このコンビネーションが桃につながるんだろうな。あえて言うなら、これは美酒臭だ (笑) 。まるで田舎の小学校に前触れもなく東京から転校してきた色白の美人ちゃんみたいだ。そりゃ、山口の鼻タレ丸刈りBOYSたちは色めき立つわな。

 含みます──ほい、ちょっと硬めの桃 (笑)


ソルダム 思ったより酸っぱい。だから、というよりソルダムなんかに近い含み香だね。旨いっす。アフターにはタンニン的な渋みによるカチっとした収斂性もある。まだまだフレッシュですな。

 でもまあ、銘柄に恥じず、まさに美人な酒ですわ。失礼を覚悟で言うと、あの風貌の杜氏がこんな清楚で麗しい酒を造るとはな (笑) 。これは明日の方が良さそうな酒質だ。開けたばかりで、まだまだ硬いし、味わいのストレッチが足りてない感じ。

 温度が上がって来ると、わりと明確なお米感も顔を出すよ。ハニーとまでは行かずとも、エキス感の中に溶け込んだ自然な甘みがある。ああ、立ち香もぐんぐんとピーチになってきた。とはいえ、頭の甘さはもっと出ててもいい。酸が受け継ぐサスティン部分の収束感はいいバランスだけど、ちょっと最後のアタック感が強すぎのような気も──これは山本の和韻の後に飲んだことによる、相対上のコントラストかもしれないけど。変な話、ワイン酵母を使用した山本の和韻より、こっちの方が白ワインっぽいよ。

 繊細な酒質なんだけど、意外に食中でも香りや味が潜らないね。それなりの酸とアフターの辛みがあるからなのかな。これは、オレが言うところの、いわゆる〝食卓をワンランク上のエレガンスに導くタイプの酒〟です。

 本番は明日です


moukan1972♂





── 2日目。


 今日は♡☺♡わたしが書きます!

 昨日は仕事の残業で、少し遅れて旦那と家呑みに合流したんですが、に振るように進言したのはわたしです! これ、女子は絶対に好きな味! わたしはイチローと同い年の元女子ですが (笑) 、こういう、うっとりイイ香りの甘くてフルーティーなお酒は女子の大好物なんです!


160618_194311.jpg 先週の土曜、父親の付き添いで甲子園に阪神戦を観に行ったんですが、そのあとは京都のホテルに移動しました。そのときに予約した和食屋さんで実は東洋美人を飲んだんです。

 ですが、バカ舌レベルの評価で申し訳ないんですが、お世辞にも美味しいとは思えませんでした・・・。旦那にそのことを伝えると、「外飲みはどういうコンディションの酒を飲まされることになるのか、注文時にはわからないから」と言われました。


160618_194850.jpg たしかに、もしかしたらわたしの飲んだ東洋美人は開栓してから1週間以上過ぎた瓶だったかもしれませんし、そこまでじゃなくとも、残り2合を切ったところで2〜3日経過していたかもしれません。つくづく外飲みの厳しさを痛感しました。でも、楯野川の純米大吟醸はとっても美味しかったです!

 話を戻します。

 立ち香は、青々しいフレッシュさの中にも、今日はハッキリと白桃の香りがあります。しかも昨日よりクリーミイで、まるで桃のコンポートに生クリームをかけたデザートみたいな感じもあります。少しメントールみたいな清涼感も爽やかに香ります。とにかく品の良い、清楚で麗しい香りです。

 うわあ、今日は申し分なく甘いです

 もうこれ、完全に桃のジュースですよ〜。ギュっとした渋みや酸っぱさがリアルな桃感をさらに高めてます。余韻のアルコール感は昨日ほど気になりません。たぶん、最初の甘さが昨日より膨らんで伸びるからでしょうか。

 おかわりもイイです!

 ていうか、ホントに、まんま桃です。「これ桃のお酒?」レベルに桃です (笑) 。立ち香より含み香の方が主役なので、飲む前より飲んでるときの方が圧倒的に楽しいお酒です。それにしても、杜氏さん、あの風体でこの酒質とは、人は見かけによらないです (笑) 。あ、実はわたし、東洋美人の杜氏さんとも同い年なんです!

 無濾過生酒のボリューミイな旨みサイズに疲れたら、このサイズのお酒がホっとできますね。むしろ、普段生酒ばかり飲んでる人──わたしもそうですけど──には、こういう酒質こそが一番最適な夏酒なんじゃないでしょうか。

 とってもバランスの良いお酒で、香りも清楚に麗しく、含んだときの果実味も優しく心地よく、それでいて食事と一緒に飲んでも香りや味わいが潜ることはありません。

 女子も元女子も、獺祭より遥かにオススメです!


moukan1973





── 3日目。


 今日はオレdಠಠbが書くぞ。


toyobijin_ippo_sakemirai3.jpg 瓶口からはバナナやマスカットもほんのり。でも、チロリに注ぐとやっぱりピーチ。しかも今日は一段とミンティー。

 おう、ちょっと渋みが増したな。でも旨いよ。しかしこれ、夏酒にマジ最適だわ。収束の素早い白桃様の清楚な甘み、少し舌に乗っかるザラつきのある質感が桃の繊維質を想起させ、ミンティーで清涼感のあるタイトな酸でしっかり切らせて、アフターは白ワイン的なミネラル感でジュリっとフィニッシュ。

 冷たいと、今日は少し苦みと辛みが前に出るものの、温度が上がってくると甘さが膨らんで優しいタッチに。変な話、師匠・十四代みたいな翌日の著しい劣化はないよ。実際、一番良かったのは2日目だったし。

 派手さはないけど、しっかりちゃんと旨い酒。しかしホントにピーチ。笑っちゃう


moukan1972♂






-o-o- EYEWEAR PATROL 番外編- ▶︎イギリス選挙管理委員会・ワトソン委員長

toyobijin_ippo_sakemirai4.jpg



 最後に余興でワトソン委員長を軽くメガネ警察。メインではやらないよ、余興だから。

 フォルムは完璧。仕事柄との相性も◎。ただ、これでもワンサイズでかい。あと1mmずつレンズが縦横に小さければ完璧。目がちょっと中央に寄っちゃってるでしょ? 逆に5kg痩せればツーサイズでかくなることで別ベクトルのバランス感も生まれるんだけどね。

 熟女なので、この光沢感も問題ナシ。テンプルのアクセントもOKです。古谷有美ちゃんもこれくらいの細いフレームならウェリントンでもイケると思うんだけどね。彼女の場合、スリム感のあるフレームの方が絶対にカワイイと思います──教えてあげたい・・・。


日本酒 東洋美人 酒未来 メガネと酒

Comment

Add your comment