もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

☆短期集中連載☆【Xmas Recommended Champagne】は【10】まで更新。(12/12/17:37)
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

◤黒澤 - 生酛 純米「Type 9」仕込18 直汲み生原酒 29BY 1800ml 5本目!<長野> 




賭ケグルイ浜辺美波
 ▲ドラマ『賭ケグルイ Season 2 (全5話) 』第3話より、かねてからの懸念だった歌唱&ダンスシーン (※写真クリックでテイク2) 。思ってたより全然マトモだった (笑) 。歌は事前レコーディングの口パクだけど美波ちゃん本人の声で、アニメ版とは別の曲。『咲 -Saki-』や『LINE MUSICのCM』で披露した伝説級の音痴 (特に『咲 -Saki-』は危険水域を余裕で突破) を多くのファンが危惧していた〝割りには〟マトモでした。おそらくそれなりに研究して定型化されたステレオタイプのアイドル系ロリボイスを意図的に真似てるので、そこは女優、要するに〝 (設定として) 何かになれればできる〟ということか。役者にとって実は一番困るのが「普段通りで」という演出。たとえばラブシーンの撮影で監督から「いつもの感じでお願いします!」と言われたら誰でも困惑するだろ (笑) 。一応、去年の同時期に『I WANT YOU BACK』のPV撮影でも天下のTWICE様と一緒に踊ったわけだし、多少は成長したんでしょう。 (振り付けとしての) ダンスは下手でも元々Groove (演技的可動域での動き=演技的運動神経) そのものはイイんだよ。むしろOPのように細かい振り付けがない時の方が却ってイイ動きをするくらい。[歌唱&ダンスシーン][第3話 OP (後半) ][アニメ版の歌唱&ダンスシーン

 ▼ヴィンテージと仕込番号の記載を法律で義務化してほしい。
kurosawa_type9_29by5_2.jpg




 毎度アクセスありがとうございます。


 日本酒は先週の金曜以来です。ちょっと酒の記事が溜まってたので、隠れてワインのリピート瓶で更新の手間を削減してました。特にageてはいないけど、右の「LATEST UPDATE」にはリンクを付けてるので、気になる人は自主的に。Pieropanは当然として、やっぱ「アルバリーニョ」品種のTerras de Gondareiもなかなか良いですね。どっちも日本酒の純吟生原酒 (1,800円前後) くらいの値段だけど、さすがにこのレベルの酒を持ち出されたら「日本酒は安い」という言説は通用しません

 さて、黒澤。もう5本目だし、話も相当に入り組んでるので、質問あれば下さい。結論を先に言うと、やっぱ黒澤の生原酒は──ある程度の期間じっくり熟成させるのであれば──1800mlでストックしておいた方がいいですね。720mlを2本買うなら1800mlの1本で一発ツモを試みた方が成功率は上がりそうです。720mlは特別な理由がない限り (意図的に過熟にさせるとかの) 、リリースから半年前後での開栓を推奨します。特に「Typeシリーズ」と「信号シリーズ」は精米歩合が65なので、瓶サイズにおける熟成定数の差は大きくなります。

 ただし、蔵付酵母&酸度タカーメの「穂積 生酒」だけは別格な。そこは試験に出るので丸暗記でいいと思います。



 ▼どこにいても主役は主役の典型的パターン。
kurosawa_type9_29by5_3.jpg
 bottle size:1800ml





【772】黒澤 -くろさわ- 生酛 純米「Type 9」仕込18 直汲み生原酒 29BY <長野>

黒澤酒造 株式会社:http://www.kurosawa.biz


Moukan's tag:





▪︎酒米/精米歩合:長野県産 美山錦/65%
▪︎酵母:協会901号
▪︎日本酒度/酸度:非公開 (※一部で「+8/2.1」という表記もある。)
▪︎ALC:18%
▪︎処理:直汲み生原酒 (たぶん無濾過)
▪︎酒造年度/詰め日:H29BY/2017年12月 (詰め日での記載は長野ルール)
▪︎管理状況:2018/1/11に着、3℃で管理。
▪︎試飲日時:2019年4月17日 (水) /1本目に開栓。
▪︎JudgementOn My List / Not On My List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/insufficient/faulty/indeterminable

※On My Listの酒に「faulty (失敗している) 」はない。Not On My Listの酒に「marvelous (驚くべき) 」はない。On My Listの「good」とNot On My Listの「good」は同じではない。On My Listされた時点で当ブログの嗜好を満たすものとする。「indeterminable (判定不能) 」の酒は各Listに振り分けせず。

※「Judgement」「Grade」内の単語は全てリンク済み




kurosawa_type9_29by5_4.jpg



 立ち香──少し香ばしいけど、意外とクリアにフルーティーな表情も。ヨード感は控えめながら、パツンとした寒天のような張りのある旨みのボディがチラっと見え隠れ。香りは「Type-7」ほどチャーミングではないものの、キッチリと日本酒的ブドウ感は出てます。

 さて──。

 求めていた透明感を獲得するには至ってないけど、多くの蔵で散見された「29BY的なパワー重視の9号酵母の体現」という感じですね。この酒はここらが限界かな。ガスはキメの細かいテクスチャーで少しだけ残ってます。直近で飲んだ720mlよりドライ&ミネラリー。なんか若い頃の「青信号」みたいな混沌性すら感じる。

 ここ何日かはワインばっか飲んでたから、改めてココに戻ると、日本酒は重戦車級の量感だな、オイ (笑) 。大学時代に所属してたソウル・ミュージック研究会では重心低めのドス黒いファンクを「キャタピラ・ファンク」という言葉で表現する伝統があったんだけど、それを引用するのなら、まさに「キャタピラ生酛」というか (笑) 。

 なんかピラミッドの土台みたいな重心。これは少し落ち着かせた方が良さそうだ。粉苦いしハードな嚥下を強いるけど、コアに高密度な果肉感だけはあるんだよな。そういう意味では「ドスコイ・ジューシイ」というか (笑) 。[Civil Attack - On The Phone (1983) ]←キャタピラ・ファンクの名曲。



kurosawa_type9_29by5_5.jpg
 ▲乃木坂46・松村沙友理「浜辺さんは“アドバイスをください”とか“引っ張ってくださいね”っておっしゃってたんですけど、とっても上手だし、アイドル性も高くて。もうアイドルとして負けそうって危機感を感じながら踊ってたんですよ (笑) 。」←「負けそう」って、もしかして勝ったつもりでいたのかよ。意外に自信家なのね。



 とはイエイ、これまでの5本の中では一番良いです。写真には残してないけど、実は2時間後くらいにmoukan1973♀と一緒に『賭ケグルイ Season 2 (第3話) 』を観ながら飲んだんだけど、すでに少し視界が晴れて軽くなってたな。ややカカオな熟香もあるけど、やっぱ酸が強いので、広がろうとする甘みだの熟味だのを上から押し潰すという、オレ用語で言うところの「プレス感」が効いてるので、無駄な余韻を残すことなくスパっとキレる。

賭ケグルイ浜辺美波 珍しくmoukan1973♀が、♡☺♡「ヤヴァイ、超旨い!」と言ってたけど、すでにワインで酔っ払ってる状態だしな。日本酒って甘くて味の情報量の多いアルコールだから、酔った状態で呑むと大抵は〝旨く感じる〟ものだけど、それを差し引いても、なんだかんだでタカーメのALC.度数を忘れて飲んでしまう素晴らしい凝縮感と、クリアとまでは言わないが、1800mlなりの高解像度があるので、スケール感がありつつも、スイスイ飲めてしまう。

 そこまで出来の良くない29BYでもこのレベルなので、30BYを1800mlでストックしてる人は期待してイイと思う。さすがに「出来が良くない」までは言い過ぎか。オレにとっては「味が出過ぎ」ということね。なので、味がグワングワン出てる情報量の多い生酒が大好きな連中が呑めば「なんでmarvelousじゃないの???」と思うでしょうね





── 2日目。

kurosawa_type9_29by5_8.jpg



 立ち香──乳酸の表情は少しコクみのあるナタデココ系です。ほんのりカカオな熟香もあるけど、全体にはフルーティーです。

 最終的にはドライのフィールドに降り立つんだけど、甘みの質量もそれなりにはあります。熟味としてのカカオは、どちらかと言うと「長陽福娘 山田錦50 山口9E酵母 27BY」的なミネラル感にコネクトするバランスなので、むしろイイ感じです。10年くらい熟成させたブラン・ド・ブランなんかでも感じられるモカ・フレイヴァーに近いニュアンス。

 やっぱ720mlとは熟成定数や式は異なり、そこまで「旨口」なサイズ感でもないです。〝みたらし団子ライクな甘塩っぱさ〟もそれほど感じないです。



kurosawa_type9_29by5_9.jpg



 ワイングラス──。

 昨日は「それほどでもヌワイ」と思ったけど、マドラーで少し割り水してハイスペックのグラスで飲むと、酸がキビキビと躍動しつつも旨みに対して、酸が薄い皮膜で「面」として機能するので、高級感が割り増されますね。ホロ苦いタッチもありつつの、輪郭のクッキリしたドライなフルーティー生酛という、黒澤ならではの表現性。



kurosawa_type9_29by5_7.jpg



 つうか、もはや他の蔵の最新生酛を〝ほとんど〟飲まない状況になっちゃってるから、ここで語ることの世間的な意味が、オレ自身、もはやよくわからない状態なんだけど (笑) 、もしも何かトテツモナイ生酛が他であれば──「山廃」でもいいけど──、シークレットでタレコミ下さい。恥をかかせないように、旨かった時だけ〝それ〟と分かるように記事にします──旨くなかったらオレが勝手に当たりに行ったという体裁の記事になります。 (※さすがにそんなことを言うヤツはいないだろうけど、一応、過去ヴィンテージで「旨かった」は無効。)

 29BYの黒澤軍団1800ml部隊は残り2本──「黄色信号」と「穂積」です。ひとまず「穂積」は冬場の間だけセラーから出して常温で追熟させていた720mlを昨日冷蔵庫に入れたので、ボチボチ味見です。新しい日本酒はここ1ヶ月買ってないです。マチダヤで「十四代を買える権利」はホールドしてるんだけど (無傷でスタンプ50個) 、実際の商品がなかなか降りて来ないという状況。あ、最近「天穏」の扱いを始めたみたいじゃん。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 黒澤 浜辺美波 on_list_excellent

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To WHO-ARE-U?さん

えっ???

──私もあなたのおかげで篠峯と黒澤しか飲めなくなりました。

さすがにこれは釣りだよな (笑) ?

まあ、いいや。楽しく行きましょうよ。オレも指 (口) には気をつけるよ。
2019.04.20 Sat 10:55
Edit | Reply |  

Name - 匿名シャイボーイ  

Title - 

そうですね。すいません。
私もあなたのおかげで篠峯と黒澤しか飲めなくなりました。
日本酒が面白く無くなりかけてますので、当たりに行きます。
万が一良いのに出会えましたらイチかバチかご報告いたします。
2019.04.20 Sat 10:52
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To WHO-ARE-U?さん

いちいち真に受けるなよ (笑) 。

でも、せっかくなので、なんか美味しい日本酒、教えてくださいよ。「さんざん」言うということはそれなりに長い付き合いのようですし。

2019.04.20 Sat 10:48
Edit | Reply |  

Name - 匿名シャイボーイ  

Title - 

さんざん人をけなしてきて都合がいいでんすねwwwww
2019.04.20 Sat 10:46
Edit | Reply |  

Add your comment