もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 低アル志向の「菊鷹」は一定の成果を上げているだけに、山本杜氏の移籍は痛い・・・。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

◤篠峯 - 田圃ラベル「Blanc (白) 」純米大吟醸 伊勢錦50 無濾過生原酒 29BY 5本目!<奈良> ── dಠಠb「まだまだ引っ張れる、スゴイ」#Fresh/Fruity/Wine Oriented/Clear/Unique 




賭ケグルイ浜辺美波
shinomine_blanc29by5_1a.jpg
 ▲遂に始まったドラマ『賭ケグルイ Season 2』ではあるが、美波ちゃんのツインテール似合わねえ (笑) 〜。隣のデカ女は乃木坂46の松村沙友理 (26) 。[第2話 場面写真][たぶんすぐ消えるけど第1話のYouTube]←モジャモジャの新キャラ (小野寺晃良=19才) 、露骨に菅田将暉風の台詞回し&表情を真似してて恥ずかしい (真似する方も真似される方も) 。表現者として「似てる」言われたら「基本負け」の発想はヌワイのか。ガキ。池田エライザ (生徒会長・桃喰綺羅莉) がアニメ版の声優「沢城みゆき」を意識 (再現性の追求) するのとは意味が違うだろ。誰か注意してやれ。邪魔。

 ▼イイ顔してます!
shinomine_blanc29by5_1b.jpg

shinomine_blanc29by5_2.jpg
 bottle size:720ml





【768】篠峯 -しのみね- 田圃ラベル「Blanc (白) 」純米大吟醸 伊勢錦50 無濾過生原酒 29BY <奈良>

千代酒造:http://www.chiyoshuzo.co.jp


Moukan's tag:





▪︎酒米/精米歩合:奈良県産 伊勢錦/50%
▪︎酵母:協会6号
▪︎日本酒度/酸度/アミノ酸度:+7/2.3/0.5 (堺杜氏アナウンス) 、+7/2.2/0.7 (酒屋アナウンス)
▪︎ALC:15.7%
▪︎処理:無濾過生原酒
▪︎酒造年度/出荷日:H29BY/2018年5月 (バックオーダー)
▪︎管理状況:2018/6/7に着、以来、ワインセラーにて平均11℃前後で管理。
▪︎試飲日時:2019年4月3日 (水) /1本目に開栓。
▪︎JudgementOn My List / Not On My List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/insufficient/faulty/indeterminable

※On My Listの酒に「faulty (失敗している) 」はない。Not On My Listの酒に「marvelous (驚くべき) 」はない。On My Listの「good」とNot On My Listの「good」は同じではない。On My Listされた時点で当ブログの嗜好を満たすものとする。「indeterminable (判定不能) 」の酒は各Listに振り分けせず。

※「Judgement」「Grade」内の単語は全てリンク済み



shinomine_blanc29by5_3.jpg
 ひざつき製菓『極濃明太マヨ』は確かに濃いです。



 傑作の29BYです。

 まだ1800mlが買えるという不思議があるけれど、720mlより少し液性がユルいので (あらばしりっぽいテクスチャー) 、同じ具合に仕上がってるかは未知です。そこは予め想定しておいて下さい。その他、質問あれば下さい。

 立ち香──思ってたより露骨な熟香もミネラルの剥離感もヌワイな。むしろ柑橘系のアロマが更にギラギラとビビッドになってるような。色は少し付いたカナー。



shinomine_blanc29by5_4.jpg
 ▲結局、基軸の「美人ショット」があるから「変顔」したって余裕っていう。とどのつまり、インテリが「おちゃらける」のと同じ要領ですよ。強い。



 飲んでみる──。

 うんまっ (笑) 。マジかよ。セラー温度で約10ヶ月放置なのに全然イヤな感じで熟してヌワイとは。甘みが増しつつ、旨みにはポチャっとした心地良い弾力感。ガスはキメ細かくシェイプアップされつつも僅かに残存。

 ただ、舌で転がすとヨード感のあるコハク酸の豊満を微かに感じる程度には熟してます。でもこれ、この酒に備わっている諸々のトンガリ要素を丸く収める方向で機能してるので、全く気になりませんね。グレープフルーツな甘苦酸のトライアングルに満たされつつも、同系統の日本酒にはヌワイ独特の透明感。一応これでも原酒でALC.16%を切ってるので、それなりに「低アル」な表情はあるけれど、今のこの段階にまで育つと、それゆえの〝薄さ〟はもはや感じません。



shinomine_blanc29by5_5.jpg
 ▲もはや免罪符と化した〝美波ブリっ子〟奥義。先日の「大奥 最終章」の竹姫との落差がスゴイ。。



 ワイングラス──。

 旨みがグニョリータになるので、冷ための温度をグイ呑みでチャキっとクイっと手短に飲んだ方がいいですね。

 珍しく3合ほど飲んでしまったので2日目はありません。アンダー3,000円のサンセールボルドー白に「世界基準」で勝てるかどうかは微妙だけど、日本酒として「カジュアルの極上」であることに異論はヌワイです。

 たぶんこの酒米と酵母で「marvelous」を目指すことは無理なので、ストックしてる人は適当なところで飲んだ方がいいです。ただ、あくまでも「ヘンテコ酒」を目指したいのなら、この感じだと、おそらく丸2年は視野。まだまだ全然フレッシュです。


moukan1972♂






日本酒 篠峯 on_list_excellent 浜辺美波

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん



毎度です。


──まだまだ全然熟してませんね。

「純米 伊勢錦66」は1年たらずで「クセのある梅酒」になったりするんですが、さすがにこれはまだまだフレッシュな表情を保ったままですね。さんざ堪能したのであれば「残1」は遊んでもいいんじゃないでしょうか。


──去年の今頃なら、まだ尖りを感じたような要素もすっかり溶け込んで、ただ一言「銘酒」ですね。

30BYは何をどうやってもココまでには育たないと思いますね。ところで「Azur」と「Vert」の透明ヴァージョンは出たんですかね。特に「Vert」のニゴリは元気だったので、これの通常版には少し期待が持てそうです。


2019.04.24 Wed 22:09
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 

おばんです。

今夜はこのお酒を吞んでます。

まだまだ全然熟してませんね。流石にガス感バリバリではないですが、そもそもそれを望んでる訳じゃないので(笑)


去年の今頃なら、まだ尖りを感じたような要素もすっかり溶け込んで、ただ一言「銘酒」ですね。
2019.04.24 Wed 21:24
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん



毎度です。


──REGULUSは残念でした。見かけたら買ってみますね。

新評価システムになってから、僕が御三家以外で「excellet」を付けた銘柄は4つだけです。「上喜元」「来福」「仙禽」、そして「あべ」です。「あべ」は特約店も少しずつ増えてるので、量も増えてるんじゃないですかね。他の2本は甘いみたいですね。


2019.04.05 Fri 12:19
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 

おばんです。

で、帰って来て見てみたらまだ二本ありました(笑)

菊鷹はHummingbirdがあったら同梱してましたが菊花雪だったのでスルー。

REGULUSは残念でした。見かけたら買ってみますね。

今日は娘の雄町の残りの後に黒澤 Type9がスタンバイです。
2019.04.04 Thu 19:15
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん



毎度です。

中低温で約10ヶ月放置した割には普通にフレッシュで驚きました (笑) 。もちろん新酒時代よりは甘みも増してグラマラスになってますが、想定していた「ミネラル成分の干物化」もなく、やはり「精米歩合50」の底力ですかね。「山田錦60 蒼」とは随分と差が付いてしまった印象です。


──ついでに上喜元 生酛 純吟 八反も同梱してポチってみました。

僕もタイミングがあれば狙ってはいました。あと、ココで同梱するなら「あべ REGULUS」が──と書いたものの、今見たらSOLD OUTしてました。これは良い酒です。他は「菊鷹 8号酵母」あたりは少し頭の隅にセットされてます。


──参年熟成は四合瓶からのエントリーですが、早めに開けてみて、美味ければ一升瓶でリピート必須ですね。

生酒じゃないので、720mlでも特に問題はヌワイとは思いますけどね。生酒の場合は1800mlにおける解像度の違いはデカい場合が多いです。店主に確認したら、今季は「それなりの量を確保した」と言ってたので、25BYよりはストックが長持ちしそうです。

27BYなので、まだまだ硬さもありそうですが、僕は買ってから常温放置で、昨日、セラーに移しました。マチダヤの300mlで味見するのもアリですね。


2019.04.04 Thu 18:17
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 

毎度です。

このお酒、うちのもまだあったかな…
出張から戻ったら確認してみよう…

先ほどnbrさんを見てみたら、雄町 純大 参年熟成 27BYがリリースされてたので、ろくまる 山田錦 うすにごり、凛々 純吟 無濾過生原酒、ついでに上喜元 生酛 純吟 八反も同梱してポチってみました。

参年熟成は四合瓶からのエントリーですが、早めに開けてみて、美味ければ一升瓶でリピート必須ですね。
2019.04.04 Thu 18:05
Edit | Reply |  

Add your comment