もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「30BYはType-9と心中 (笑) 」#黒澤 




 毎度アクセスありがとうござます。


 今こそ29BYでの熟成経験を活かしてイカNightというわけDE、諸々はすぐには開けません。ちなみにこの中で一番最初にピークアウトするのは「生酛 特別純米 無濾過生原酒」です。場合によっては秋が深まる頃には「麦芽飲料ミロ」になってることもあるので注意が必要です。あとは「生酛 純米 直汲み生原酒 仕込41 赤ラベル」だけが異質に香る酒 (たぶん1801号酵母) なので、フルーティーなニュアンスを大切にしたいのなら、これはあまり長期戦に持ち込まない方がいいでしょう。

 他、質問あれば下さい。ただ、個人的には未だに「生酛 純米 直汲み生原酒 仕込43 青ラベル」の素性だけは正しく理解できていません。どう接していいのか、よくわからんのです。簡単に言うと、相性が良くないというか、ちょっと苦手というか、あまり上手くこの酒とコミュニケーションが取れません (笑) 。



2019_3_20転入生1
 ▲なんか居酒屋主催の「蔵元を囲む会」の写真みたいだな (笑) 。





ტ 本日までの転入生


◤黒澤 生酛 純米「Type 9」仕込15 直汲み生原酒 30BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米「Type 7」仕込16 直汲み生原酒 30BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 仕込43 青ラベル 30BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 仕込45 黄ラベル 30BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 仕込41 赤ラベル 30BY <長野>
◤黒澤 生酛 純米吟醸 無濾過生原酒 30BY <長野>
◤黒澤 生酛 特別純米 無濾過生原酒 30BY <長野>



2019_3_20転入生2 Type-930BYの大本命です。今時期でも普通に美味しく飲めるけど、ポテンシャルはこんなもんじゃないです。ただ、結果は誰にもわからないので、複数本確保してる人はケチらずに開けないと、クリスタル期を逃すということにもなりかねず、そこは注意が必要です。特に720mlでしか持ってない人は、1800mlとは熟成定数と式が少し異なるので尚更に注意が必要です。

 実際、オレ自身も、結局29BYの「黒澤 720ml」では「穂積」以外にmarvelous瓶を引き当てることはできませんでした。あと、これが一番大事な点ですが黒澤の直汲み瓶は絶対に寝かせて保管しないで下さい、キャップから液漏れする可能性があります!!!

2019_3_20転入生3 早いもので、今年も「オンドリャあ〜!」という間に3月です。というわけDE、信号シリーズです。これまた注意が必要ですが、酒屋で「黒澤の信号シリーズありますか?」と訊いても間違いなく通じないので気をつけて下さい。詳細は非公開なので、使用酵母については参考程度──「青=金沢 (1401号) 酵母」「黄=長野酵母」「赤=1801号系酵母」──で考えるべきですが、おそらく「赤=1801号系酵母」はガチでしょうね。これだけ明らかにキャラが異なります。

 個人的には「」のポテンシャルだけが正しく掴み切れてヌワイので、弱点克服の意味を込めて今季はココに的を絞って遊んでみようカナート思ってみたりもしています。



2019_3_20転入生4



 とにかく30BYは「Type 9」の出来がヨサーゲ司祭なので、そこから敷衍 (ふえん) すると、同じ「美山錦&901酵母」である純吟への期待がタカマール宰相ということにはなるわけだけど、必ずしも同じ枠組に収まる味わいになる保証はなく、そこは〝ただの浪漫〟に留めておくべきでしょうね。要するに、必ずしもこれが「Type 9の磨き55ヴァージョン」になるわけではヌワイということです──そうなりゃ「歓喜」なんだけど、さて。

 ちなみに「特純」は「ひとごこち59」ね。

 それでは皆さま、酔い祝日を。サービス業&小売業&美容師&不動産業&ブラック企業&売れっ子タレントの人たちは頑張って稼いで下さい。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 黒澤

Comment

Add your comment