◤長陽福娘 - 限定直汲み 純米吟醸 山田錦50 無濾過生原酒 27BY ── dಠಠb「すでに飲み過ぎという事実、これが何よりの旨さの証明です、もうスワイキョウ (最高) 」 




 先に謝っておきます。

 わたくし、今、かなり酔ってます。

 なのDE、所々、少し論に乱れがあるかもしれませんが、そこは大いなる人類愛で御容赦願います。オレは悪くないぞ、オレは悪くないぞ、悪いのは、

 旨すぎる長陽福娘、オマエだァーーー!!!!!!!!!



 ▼水原希子ちゃんの殺人スマイルに卒倒するミニオンたち。
chouyoufukumusume_jikagumi_yamada50_1.jpg

chouyoufukumusume_jikagumi_yamada50_2.jpg
 bottle size:720ml





【126】長陽福娘 -ちょうようふくむすめ- 限定直汲み 純米吟醸 山田錦50 無濾過生原酒 9号酵母 27BY <山口>

岩崎酒造 株式会社:http://www.fukumusume.jp


Moukan's tag:



 ▼直汲みは動く酒蔵。
chouyoufukumusume_jikagumi_yamada50_3.jpg 山口の地酒と言えば獺祭じゃないことは日本酒ハードユーザーの間ではもはやジョースィキ (常識) ですが、おい、そこのお猪口女子、黙ってコレ飲んでから日本酒好きを自認しろよ。獺祭ダッサイとまでは言わないけど、あのね、真実っていうヤツはさ、いつだって、いつだって──フラフラしてます──限られた賢者だけに独占されてしまうものなのさ──ごめん、賢者で。

 うるセイっ、黙ってコレ呑めよッ!

 ハイっ。こっからは真面目に書きます──もはや視界はフラフラだけど──以下の記述は、時間軸的に、実際に呑む前からのドキュメンタリーです──前述の記述は呑んだ後のハイテンションに毒されてます。

 ええー、同時期に酵母違いで2種類リリースされてます。山口9E酵母と協会9号酵母。当初は両方とも買うつもりだったんだけど、結局、27BYは協会9号酵母Verだけになってしまった。理由はミーハー。都内では、9号Verの方が扱いが少なかったから──。

 立ち香── 純米60とは少し違うかな。3月に買ってしばらく放置してたので、それなりに熟してるかも。かすかにチョコバナナ感もある──ほんの少しよ、ほんの少し。全体にはリンゴやブドウもあるけど、かなりタイトというか、わかりやすいフルーティーさはない。酸の立ったセメダインはうっすら程度。そこまで香るという感じは、少なくとも立ち香レベルではさほどありません。

 うわ、ウマっ!


 ワリーな、日誌係、たぶん、こっち──9号Verの方が当たりだ (笑) 。

 【522】長陽福娘 山田錦 純米吟醸 山口9E 直汲み 27BY
  http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-1128.html


 グラスに入れた途端に、グングン香りが立って味が開いてきたみたい。

 完熟リンゴキタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 ガスは少なめながらも、確かにココにあるレベル。

 このトロみは、おそらく熟成によるものだろうね。甘みもあるし、旨みの膨らみもちょうど良いし、舌にフワっと、甘露のような、蜜のような、優しい甘みが広がって、シードル様のライトなガス感が引き連れる苦みがジュワっとジューシイに収斂して、そしてサクっと口の中でほどけて、アフターには心地良いアタック感──少し辛い感じも残るけど、前半の流れが美しすぎるもんだから、全然気にならないっていうさ。

 もう、美人ちゃんに優しくビンタされてアハ〜ンみたいな (笑) 。

 うん、最近飲んだ中だと、亀甲花菱のホラーラベルを艶やかにしたみたいな感じ。あっちが清楚でしっかり者のなら、こっちは甘え上手なだよ。真面目な話、堅牢な智則の初日というニュアンスもあるね。


 ▼ビールざまあ〜。
160618_132658.jpg おかわりも最高ッ。ヤバイ。実は今日、ワイフは父親と甲子園に旅行中 (本人曰く「親孝行の一環」) で、今宵はオレ独りなんだけど、

 フュチャリシャイキョワァ (独り最高ぅッ) !!!

 これ、一人でガブガブ飲んじゃうよ。マジ最高なんスけど。

 旨すぎ警報発令中──

 純米60と比べると、熟成というバイアス込みの話にはなるけど、今や50の方が断然甘い。あっちは若々しいヤンちゃなフルーティーさもあったけど、こっちは溌剌としていながら、どこか人懐こいというか、もうおじさん、デレデレです。銘柄にとか付いてるもんだから、酔った勢いで妄想が止まらないよ (笑) 。


chouyoufukumusume_jikagumi_yamada50_4.jpg 温度が15度を越えて来ると、もうトロットロ。

 まるで果実のローションや〜。

 なにこれ最高なんすけど。ヤベえ、どっかに一升瓶で売れ残ってねえかな、マジで。ヤバイ、あっというまに2合を消化──どうする? どうするよ、オレ!?

 ええいっ、独りだし、何も気にせず、好きにオカワリするかー。


 オレは今、猛烈に感動している。
photo_547y1.jpg



 結構、アフターのアタック感はあるよ──ボワ〜ンとしたアルコール的な余韻、あるさ。だけどね、頭の柔らか甘いタッチからの密度の高いジューシー感、そっからの余韻なので、官能レベルで、これは気持ちのいいアタック感ね。

 もはや辛口酒のフューチャーエディションだよ

 いろんなバイアス掛かってるけど、今日、今のこの瞬間だけに限って言えば、完璧だ。文句ねえよ。


 最後に──。

 実は、水原希子ちゃん記念にメガネ警察をしようと思ってたのよ。きっと彼女なら、せめて1枚くらいは似合ってるメガネ写真が検索にヒットするかなあと思って。

 でも、ダメだった。そういや彼女、なんだっけ? ゾンビだっけ? ソフィアだっけ? ゾマホンだっけ? どっかのメガネメーカーのCMキャラクターをヤってるせいで、1枚たりとも似合ってる可愛いメガネ写真が見つからなかったので、希子ちゃんのメガネ警察は中止します。もうね、オレがトビキリのメガネを選んであげたいよ。あのさ、死ねよ、スタイリスト。この子を使って1つも似合うメガネをチョイスできないとか、もう死んだ方がいいよ。

 これから、NO酒で肉食います




── 2日目。


 今日も問題なく旨いね。ガスも微かに残ってる。moukan1973♀も旅行から戻り、一緒に呑んでるけど、ボキャ貧の彼女が横で、

「こりゃウメえや」

とオヤジ口調で言ってるよ。

 今日は一段と味、出てるねえ。シロップ感も相当あるけど、光沢感のあるツヤツヤの旨みは、凝縮感のあるタイトな酸に導かれて、そのダンスはカチっとフリーズ。やや鋭利な余韻もエレガントかつクリスタル。

 立ち香にこそ、少し干しブドウやプラムのような熟感もあるけど、前に呑んだ生熟Verとは味の表情そのものはまるで異なる。やっぱ、直汲みの方が酸の出方がブライトでフルーティー。だから、甘さに密度の高さがあって、フワっとした柔らかさの中にもキリっとした芯がある。

 一升瓶で買うべきだった・・・。


moukan1972♂





日本酒 長陽福娘

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

セメの件は了解です。
ぼちぼち純吟クラスの新酒も上がってくるので、ザルダインはチェックしておきます (笑) 。

長陽福娘は2人の読者さんから「もう一つ」というような感想をもらってるので、限定直汲み山田錦60も27BY超えは難しそうですね。なんか「篠峯の26BY」のような様相になってきました。長陽福娘も1年くらいの熟成なら余裕なので、そこは心強いです。
2017.01.26 Thu 10:39
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - セメンダイン香

モーカンさん

セメンダイン香についてですが、この酒は香りがし過ぎです。確かに風の森にも感じますが直ぐ慣れます。前も書きましたが、ワインでセメンダイン香がしたら事故ったモノと判断され、レストランなら供されません。

今日も福娘飲みましたが、益々美人になりますね〜
ここのby28 早く毒味して駄目ならby27の確保ですね。
2017.01.26 Thu 08:39
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

「残草蓬莱」、ダメですか。酸の出方はモダンだと思うんですけどね。ひとまず夏場に「Queeen」は飲んでみて欲しいです。

「セメダイン」は一度感じてしまうとなかなかそこから離れられませんが、「バニラ」や「白ブドウ」に寄せることができると、フローラルな香りの表情も見せてくれるので、そこは捉え方もあるとは思いますが、サンジュリアンさんは筋金入りのワイン飲みなので、結果、本物の「白ブドウ」を熟知しているゆえ、日本酒的な「擬似フルーツ」をそこまで積極的に探しにいかないでしょうね。

「残草蓬莱」はQueeenしか呑んだことがないので、今年は他のも買うつもりです。もしかしたらサンジュリアンさん、今呑むと「風の森」なんかにも「セメダイン」を感じてしまうでしょうね。その意味では「七田 愛山75」や「酉与右衛門」なんかもダメかもしれません──僕は相当イケますが。

2017.01.26 Thu 02:05
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - それに比べ残草蓬莱by28 磨き60 も駄目ですね〜

モーカンさん
お察しの通りです。私も在庫のある店から有るだけ買おかと思って所です。by28の4Gサンプル一杯揃ったので消化しようと先日例の地酒屋から通販で買った残草蓬莱by28のムロゲン生酒の片割れ(60)開けましたが、セメンダイン臭凄過ぎて不味いですね〜 味わいにも化学薬品的なのが感じるし、前飲んだ75も同じ香りしましたが、並行して飲んでる福娘が美女過ぎて、比較するのが惨め位の雑草焙烙ですよ。
2017.01.25 Wed 19:17
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

サンジュリアンさんがそこまで絶賛するのは「篠峯26BY」以来ですね (笑) 。
こりゃ、手に入れますか。
その店、ここに書かないでくださいよ (笑) !

そういや、純吟50の山口9E、なんか28BYが出てますね。
27BYの売れ残りなのか、そこは謎ですが。。。
ここの銘柄を全部入れる店ってあまりないので、全体像がなかなか掴めません。

「美山錦」も味の出るものはネリネリ出ますので──「高千代」とか──、種麹や酵母や造り次第という気はしますね。

2017.01.25 Wed 19:01
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - コレ確かに最高ですね

モーカンさん
毎度です。一升瓶なので家内と晩酌+寝酒 で飲んでも1週間は持つのですが、日に日に良いこなれ感が出て味の乗りが最高です。濃厚な甘味とフルティさ、微かな苦味がアクセントになり甘味が諄くならず、しかもキレに苦味が残らない絶妙なバランスの酒で完璧です。コレに比べると雄町の方が細身で苦味がやや強かった印象です。

PS.先日飲んだ翠露 美山59のムロゲン生原酒、調べたら同じスペックの活性薄濁りがある様なので各2本(一升瓶)地元の酒屋に引いて貰います。
日本酒に初めて桃の香りを感じました。
自分の好みはどうも山田錦より美山錦の細身マッチョタイプじゃないかと気付きました。五百万石は何れも軽い薄い細身過ぎ という印象で当たり酒に逢えませね?
2017.01.25 Wed 13:23
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

遂に開けましたね!

やっぱ「長陽福娘」の山田錦は熟成させると柔らかくなるようですね。
パキーンとした酸がブライトなフレッシュ・コンディションもいいですが、この和み系の味わいもまた格別なんですよね。

ノイズ皆無でも、しっかり発酵させた力強い酒感はあるので、ガブガブ呑めるくせに酔いの回りも早いんですよ (笑) 。

山田錦60よりも圧倒的に高純度にクリアで洗練されてますよ。篠峯も期待できないし、これ、27BYの一升瓶を買い直しますよ。

2017.01.23 Mon 22:57
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 確かにコレ美味いです

モーカンさん
モーカンさん 毎度です。
決闘零下10度の床下に放牧してあった山田50 今日1/23 夕方に開けました。抜栓直後(多分 ー5度位)で香りが凄いし、粘度も有ってシロップ飲んでる様です。仙介の純大ムロゲン生酒に通じる味わい、ただこちらの方が熟成させてるせいか柔らかい印象、仙介もあと2本在るので近いうちに飲んでみます。
開けて6時間後寝酒に100cc余り飲みました。温度が先程より上がったせいか、甘味は更に強いが酸味のテンションがあるのか、するすると幾らでも飲める感じ、先日空けた雄町50にあった微かな苦味はこちらには皆無、甘露の様な酒とはまさにコレ! 飲んで胃が暖かくいい塩梅に酔えますね。同じ山田60より雑味が少ないのか味わいが純粋に甘旨です。
2017.01.23 Mon 22:20
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 黒っぽいねこさん

山田錦のキャラ変ぶりも嫌いではないですけどね (笑) 。
しかし、あのウォッカみたいな雄町がなあ・・・。
わからんもんですね。

「仙介」も「琥泉」もあまり変わらないみたいですけどね (笑) 。
純大は両方とも「山田錦48」ですし、少しはレシピを変えてるんでしょうか。
一応「琥泉」が県外向けだったかな?

いずれにせよ、僕も28BYは2〜3種類は飲みたいですね。


2017.01.17 Tue 12:25
Edit | Reply |  

Name - 黒っぽいねこ  

Title - 仙介も初飲みしてみます。

寝落ちしていました。

山田錦は、やはり、柔らかくなるっぽいですかね。  酒質は強いと思いますが、変化も強い?感じがします。
仙介は楽しみです(こだまにいってみます)。

サンジュリアンさん

もしかしてと思いまして、寝落ちから起きた後にレンジ燗(55度以上)をしてみましたら、旨い酸味の良い寝酒に変化しました(酔っていますが、燗酒では、私の中では一番になってしまいました。驚きです。燗冷ましも良い感じです)。

2017.01.16 Mon 22:57
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

仙介、いいですか。
どこかに、もう一つ肝臓が売ってないですかね (笑) 。
機を見て買います。

「こだま」では先日、今の時期に1年熟成の純米生を出してましたよ。
つまり、熟成に耐えられる酒ということだと思います。

2017.01.16 Mon 21:55
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 黒っぽいねこさん

毎度です。


──「協会9号」は、丸っこくなりすぎていた感じでした(美味しかった中での感想です)。

やはり!

実は僕も、「長陽福娘の山田錦生は熟成すると和み系の味わいになるのではないか」という仮説を以前から立てていたんです。マチダヤオリジナルの1年熟成の山田錦55生や、山廃山田錦60生 (おそらく蔵熟出荷) には、ある種の共通した「柔らかさ」「和み系の甘やかさ」があったんです。僕自身はフレッシュ・コンディションの、眩いほどのパキーンとした長陽福娘が好きなので、熟成ライクな味わいも嫌いではないんですが、それらの乖離に少し戸惑っていたことも確かなんです。

まだ協会9号の山田錦50を売ってる店があるので、ますます興味が出てきました。こちらこそ、いつも刺激的なレポートありがとうございます。

2017.01.16 Mon 21:49
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

黒ネコさん

我が家は抜栓して一週間経ちましたが、まだ4合ほど残ってます。
台所部屋が寒いのせいか、我が家のには渋さはあまり感じませんが全体が円やで全く劣化せずに寝酒に毎日少しづつ飲んでます。確かに10度以上で飲む方が美味いですね。あと、山田50と60の直汲みが床下の氷室(-3度以下)に放牧して在りますので多分春以降にじっくり楽しみます。

モーカンさん
今日 仙介特純米おりがらみと、こ泉のおりがらみ開けましたが、両方共凄くイイですよ。今まで飲んだby28新酒の中ではダントツに美味いです。蔵元直送で買いましたが、今 仙介純米吟醸のおりがらみが出るか問い合わせてます。返事待ちでこれらを追加で一升瓶を大人買いして熟成して飲むつもりです。
2017.01.16 Mon 19:26
Edit | Reply |  

Name - 黒っぽいねこ  

Title - 雄町

モウカンさん少しご無沙汰しておりました。 

サンジュリアンさんの「雄町50直汲み生酒1.8L 」を今読ませて頂きまして、今直ちに開栓してみました(サンジュリアンさん、助かりました)。
私の雄町(雄町好きです)は、「28.8」表記でしたが、当時開けたときは、雄町感が無いアルコールアタックが強い「嘘の直汲み純米吟醸酒」と確信していました。
しかし、蔵元さんは、この状態を狙っていたのでしょうか。
今開けたこの酒は、恐らく、サンジュリアンさんの感じた状態と同じだと思いますが、私は
飲み終わりのアルコール感はあります。
それが良い感じです。
   飲み口は、弱い良いガスがあります。
含んだ感じは、当時よりかなりしぶく、それが旨い?
温度が上がってきたほうが、断然良いです。 しぶ旨(七田愛山の寝かせた感じに   にています。 サンジュリアンさん、ワインの渋みに似ているんですか)です。
   長珍山田錦50が話題に出ていましたが、開けて飲み始めているころが似ている感   じ
です。

実は、今回雄町を開ける前の正月過ぎに「協会9号」を再度飲み終わっており、熟成度と言っていいのか分かりませんが、しぶみが旨かった「雄町」の方が良かったです。
「協会9号」は、丸っこくなりすぎていた感じでした(美味しかった中での感想です)。

新政や雪だるま等の楽しいレポートも読ませて貰っており、常にモウカンブログにアタックしていかなければと思っていますが、業務と酔っぱらい(平日ですが、すでに寝る直前です)のため、遅いコメを残します(まだ、飲みます)。 
2017.01.16 Mon 18:19
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

レポご苦労様です。

この銘柄らしく、そこそこ酸は出てるようですね。
スペックがスペックなので、いつもの振り切れたモダニティはないようですが、無難にQueeen生原酒 (ALC.12度) の28BYを待ちますかね。

しかしまあ、わかってはいましたが、実際に始まると、「新酒ラッシュ」凄まじいですね (笑) 。


2017.01.12 Thu 21:44
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 残草蓬莱しぼりたて 精米75

残草蓬莱しぼりたて 75/60買いましたので、低精米の75の方を飲んでみました。
香り穏やか 18度を感じさせない優しい飲み口、甘味も中庸でキレた後に微かな酸味を感じさせます。強い個性はないですが、数本飲んだby28生原酒の中ではダントツに優しい味です。自己主張しない没個性的な個性が面白い食中酒ですね〜 ワイン飲みには喜ばれるタイプですね。
2017.01.12 Thu 18:07
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

「長珍」の新聞紙は、僕なんかは磨き60-65くらいの豊満Bodyでも全然イケますが、サンジュリアンさんには重いと思うので、少し高いですが、「山田錦50」がイイと思います。「篠峯」や「風の森」並みに酸があるので、RSゾーンならスマートに飲めます。実は27BYが飲み頃最盛期かもしれません。28BYは4月以降ですね。

「百春」は「G酵母」以外はイケると思います。仕込みごとに調整をイジってくるので、細かいクオリティは出たとこ勝負ですが、「どれを飲んでも百春」という安心感はあります。僕は「雄山錦」をオススメしておきます。27BYは「五百万石」の方がスリムだったので、サンジュリアンさんにはこっちの方がイイかもしれないですが。もしも買うなら、特約店系の「直汲みVer」を狙ってみて下さい。


──生酒の保管場所(納戸の下のベタ基礎空間1坪)見つけました(3月いっぱいマイナス2-8度)

なんという完璧な温度 (笑) !
1年中その温度なら僕も何本か委託管理してほしいくらいですよ。

今年は「仙介」も2〜3本は飲みたいですね。
「残草蓬莱」のしぼりたては扱い店が異様に少ないです。。。





2017.01.12 Thu 12:32
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

モーカンさん
毎度です。百春と長珍は気になってる銘柄です。
義侠ムロゲン純米60新酒飲んで、次長珍買おうかと思ってます。
生酒の保管場所(納戸の下のベタ基礎空間1坪)見つけました(3月いっぱいマイナス2-8度)生酒を12度のセラーから30本程移しました。此処にby27 長陽の山田50/60直汲みとby28山田60 保管してます。
仙介ダイレクト販売で
商品名 : 仙介/特別純米おりがらみ無濾過生原酒720ml
商品名 : 琥泉/純米吟醸おりがらみ無濾過生酒原酒(720ml)
商品名 : 仙介/特別純米しぼりたて無濾過生原酒(720ml)
取り敢えず1本づつ購入しました。
http://izumisyuzou.shop21.makeshop.jp/

残草蓬莱しぼりたて 一両日に開けますので、結果報告します。
2017.01.12 Thu 11:32
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

「篠峯」は大当たりなら一升瓶で買い直して熟成させる予定です。ま、年末までほとんどの酒がネット上に残ってるので、慌てて買う必要もありません。

雄町50がそんな感じなら、山田錦50協会9号はとんでもない状態に育ってそうですね (笑) 。


──篠峯と長陽福娘があれば十四代要らないです。

確かに (笑) 。サンジュリアンさん、28BYは「百春」なんかもロックオンしてもいいかもです。「長珍しんぶん紙 山田錦50」なんかも、少し重いですが、好きだと思います。酸味と魅惑のスリムボディなら「酉与右衛門」もいいですが、これについては僕がもう少し毒味します。
2017.01.11 Wed 22:55
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - 

寝酒に再度呑みましたが旨いですよ。
ここのポテンシャルの高さを感じました。篠峯と長陽福娘有れば十四代要らないです。
篠峯はある程度出揃ったら奈良の店に注文します。
今回も珠韻の時と同じパターンですよね。モーカンさん4合ビンX 自分一升瓶⚪ この辺に熟成或いは保管の問題が有るかも知れませね。
2017.01.11 Wed 21:43
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To サンジュリアンさん

マジですか!?

これはマニアックな追記情報ありがとうございます (笑) 。
あのウオッカ様の苦みと辛みが円くなるんですね。勉強になりました。

そうそう、残草蓬莱の「しぼりたて」まだですよね?
買おうかどうか迷ってるので、飲んだら報告お願いします。

篠峯の28BY、ひとまず今日、4本まとめて注文しました。
ろくまる2種と、田圃ラベル2種 (山田錦&亀の尾) です。

2017.01.11 Wed 20:43
Edit | Reply |  

Name - サンジュリアン  

Title - お二人の評判悪いby27 雄町

モーカンさん、黒ネコさん
去年11月に買った雄町50直汲み生酒1.8L 28.11.7の日付品
丁度 新酒の花垣亀の尾ムロゲン飲み終わったので開けてみました。
普通に美味いです。甘味苦味のバランスも良好、刺激的なアルコール臭も無い、香り穏やかで葡萄の様な蜜林檎の様ないい感じです。
本質的には強いのでしょうが、全体が円やかになっていて幻舞の雄町よりバランスはイイですよ。
後味に綺麗な酸と甘味を残して余韻が続くいい熟成してる酒だと思いました。
2017.01.11 Wed 20:22
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 黒っぽい猫さん

雄町・・・。
僕より手厳しい (笑) 。
うちは二人で4合瓶だったので被害は最小限でした。
一升瓶だったら違った反応だったかもしれません。

長陽福娘は「山田錦」の生酒系、これがテッパンですね。
2016.12.14 Wed 20:58
Edit | Reply |  

Name - 黒っぽい猫  

Title - 雄町自宅生熟成中です。

 そろそろでますね(早くして欲しいです)。
雄町はひどかったでしたね。 あれでは、あの価格では販売してほしくないです。わりとむっときて、残りは冷蔵庫で眠ってもらっています(二本かってしまいました)。
「今回は失敗しましたが、やってみて下さい」位のコメントを蔵元から出してもらいたいものです。
2016.12.14 Wed 18:16
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To 黒っぽい猫さん

あ、そうですか!
早飲みしたブログ仲間がイマイチな感じで書いてたので、
山口9Eは見送りましたけど、28BYは飲み比べしますかね。

長陽福娘は割とキレ上がりの強い酒も多いですが、
本当の「大当たり酒」はそれがないですね。
個人的に27BYの「雄町」はウォッカみたいなアルコール感があってイマイチでした。

ボチボチ「限定直汲 山田錦60」は出ますよね。
まずはここですね。27BYは最高でしたね。
2016.12.14 Wed 17:35
Edit | Reply |  

Name - 黒っぽい猫  

Title - 山口9Eもいいっすよ。

 私の山口9E感想は舌ではなく、口全体に「ふぁー」と不思議な感じで広がる(やばいくすりではありません)ものでした。 その後のアルコール感は強いのです。
 酵母違いでおもしろくてやめられません。 ワインも、いいすっね。外国語堪能ならば、もっとおもしろかったかも。
2016.12.14 Wed 17:29
Edit | Reply |  

Add your comment