ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「新潟の新星あべの実力は如何に!?」 




 毎度アクセスありがとうございます、東京都民のモウカンです。このたびはうちのケチ添要ナシが長いことTVジャックしてご迷惑をおかけしました。一連のゾエポン・シリーズも本日で最後です。参院選に立候補したら盛り上がるんだけど、ま、そこまでの漢 (おとこ) じゃねえか。

 というわけDE、今回はカネセ商店の同梱シリーズです。




本日までの転入生2016_6_18
 “ 直汲みは動く酒蔵 ”





ტ 本日までの転入生


◎ あべ 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒 27BY <新潟>
◎ あべ SPICA 27BY <新潟>
◎ 長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) 純米 無ろ過生原酒 八反錦 27BY <山口>
◎ 山の壽 (やまのことぶき) 純米吟醸 雄町 27BY <福岡>

Moukan's tag:




 あべは日誌係と男の約束をしたので (笑) 、SPICAとの同梱のタイミングを待って注文した。なになに? ビールみたいに苦いんだって? でもそれがイヤじゃないんだって? これからの季節にピターリじゃねえか。SPICAは明らかにワインを意識したブランディング。ALC.も14度だね。こちらも楽しみです。というわけで、毎度楽しい情報をありがとうございます。早いうちに開けたいと思います。日誌係のコメントは読み返さずに、オレも好きなように書いてみるね。

【563】あべ 純米吟醸 無濾過生 直汲み 27BY
 http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html


 長陽福娘は今年5本目かな。八反錦との相性はなんとなく良さそうな気がしてます。草っぽい感じなら、むしろ全然OKっす。ちなみに今宵は純吟山田50の9号酵母を開ける予定。ここの酒は磨きすぎるとスピリッツみたいに鋭く辛くなる傾向にあるようなので、どこまで果実感が膨らんでるかに期待。

 山の壽は初呑み。何度も買うチャンスはあったのにね。山田錦──27BYはまだかな──が売り切れだったので、雄町を。ここんところ篠峯の雄町で肩透かしを食らいつづけてるので、ここらで一発頼むぜという感じ。


 夏場は自転車で生酒を運ぶのも大変なんで──結露でラベル剥がれるし──、うまく通販も活用しNightな。でもねえ、近くにイイ酒屋がオッパイあると、どうも通販というのは・・・。手間や電車賃を考えれば大したことないんだけどね。そういや今週はまだマチダヤを覗いてねえな。明日覗くか。


moukan1972♂






日本酒 あべ 長陽福娘 山の壽 雄町

Comment

Add your comment