もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

◤Gil Family Estates / ヒル・ファミリー・エステーツ DOルエダ「Honoro Vera / オノロ・ベラ」ブランコ 2016 




2019_2_20Honoro_Vera9858.jpg
 ▲余裕の〝下の名前で「くん」呼び〟&〝タメ口〟っていう。流石は朝ドラ女優。だけどな、北村くんは自身の主演映画で35億の大ヒット作があるんだぜ?




 




 毎度アクセスありがとうございます。


 Gil Family Estates / ヒル・ファミリー・エステーツは9つのワイナリーからなるプロジェクトを統合した名称みたいです。DE、これはその中の「Honoro Vera / オノロ・ベラ」シリーズの白で、セパージュはルエダの定番「ヴェルデホ」です。割りと香りの出やすい品種だけど、タマにイイやつに当たる感じ。値段は全体に気持ち「アルバリーニョ」より安いですね。



2019_2_20Honoro_Vera9861.jpg





◤Gil Family Estates / ヒル・ファミリー・エステーツ DOルエダ「Honoro Vera / オノロ・ベラ」ブランコ 20161,598 円

Tag Link



2019_2_20Honoro_Vera9883.jpg



 立ち香──あああ、割りとミネラリーな集中力ありますね。オレ的には節度ある「トロピカルネス」な表情に好感度ファイヤー。柑橘系のビビッドなアロマに少し硬めのハチミツのコク。

 この値段で普通に旨ければコイサー村のコイサー村長のカワイイ次女──。

 薄井さん家の、性格が大人しくて声の小さい、次女。ま、石田純子 (moukan1973♀) の平日酒としてはこれくらいで十分でしょう。この安っぽい甘苦いタッチねえ。だったらガツンと補酸してくれ (笑) 。



2019_2_20Honoro_Vera9888.jpg



 仕方ないからレモンで補酸──。

 レモンの苦みは増すものの、液性が筋肉質になってシュっとしますね。問題ナシゴレン。エタノール (甲類焼酎) に炭酸水とレモン果汁を混ぜて作る、新垣結衣も大好きな「生レモンサワー」よりかは身体にイイでしょ。

 そういや、関係ないけど、米津玄師の「Lemon」の歌詞の中に出てくる「苦いレモンの匂い」という箇所を、いつだったか、どっかの評論家 (?) が「普通レモンと言えば『酸っぱい』と表現するのが普通だけど」みたいな理屈を使ってスゲえ感心してたけど、一般社会って、そんな程度のことでいちいち褒めてもらえんの?

 たしかに「苦いゴーヤの匂い」とか「ババアの踵の苦い角質の匂い」という歌詞じゃロマンティックが発動しないか (笑) 。


moukan1972♂






ルエダ スペイン白

Comment

Add your comment