もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 ようやく今夜私はひとり。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤メガネ警察 - EYEWEAR PATROL -oo4- d◎◎b「子供が大人のコスプレしてるみたいです、あとはサイズだけ」 




 ぅアイし合ってマフかァーーーっ!(愛し合ってますかーーーっ!)

 愛があってもサイズは合わず。
 掛けるぞッ!

 1、2、3、アモーレぇぇぇーーーっ!




アントニオ猪木2
 original photo: The Huffington Post



 d◎◎bメガネ警察とは、主に芸能人やモデルやハリウッドスターや過去の偉人たちにおける、顔とメガネのコンビネーションについて、慈善行為の観点から勝手にアドバイスしたり、賞賛したりする、単なる私的なメガネ・レビューの総称です。

 ▶︎About メガネ警察
 http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
 ▶︎THEO meets Matali Crasset "WIDE OPEN"
 https://www.theo.be/ja/collections/theo-plus-matali-crasset





【EYEWEAR PATROL -oo4-】長友佑都

▪︎方向性はいいですよ、あとはサイズだけ。


Moukan's tag:



 ▼Clickで写真拡大▼
メガネ警察_長友2 アモーレ記念で長友をメガネ警察。

 基本、彼はアフリカン・テイストのある顔立ちなので、JAZZ MENが掛けるようなデカめのメガネは似合うっちゃ似合うけど、惜しいことに、これは流石にワンサイズ、ツーサイズ大きい。まるで子供が大人に変装してるみたいです。とにかく素人はメガネをデザインや色で選びすぎる。何度も言いますが、

 一番大事なのはサイズ感。


メガネ警察_長友1 小さめにしろ、大きめにしろ、顔のサイズにバランス良く収まってないと、途端に野暮ったくなります。どうしてもこのサイズで掛けこなしたいなら、もう少しドレッシーな、サングラス的な要素のあるデザインの方がいい。ストレート&クールにスクエア気味のウェリントンでキメたい場合、やはりサイズ感が一番大事になってくるので、遊びやハズした感覚で──ある種の変装ライクなアプローチで掛けるのは素人臭くなっちゃいます。

 結局、サイズの合ってないメガネを掛けてる人を見ると、メガネ上級者や風呂と寝るとき以外常にメガネを掛けてる人からすれば、「ああ、この人、たまの遊びで掛けてるだけなのね」と思ってしまうのです。要するに〝掛け慣れてないのがバレバレ〟で、見てるこっちが恥ずかしくなっちゃう。


 ▼Clickで写真拡大▼
メガネ警察_街のおじさん 街中の誰でもないおじさんでも、普段からいつも掛けてる人は、ちゃんと自分の顔に合ったサイズのメガネを選ぶもの。

 どうすか? このバッチリなサイズ感、長友と比べると、どっちがメガネ慣れしてるか、明白でしょ? デザインだの色だのは二の次、三の次、まずは自分の顔に合ったサイズのメガネを選ぶこと。そうして自分自身のサイズ感を把握した上で、そこからワンサイズ小さい物を選ぶとか、ワンサイズ大きい物を選ぶとかの遊び心が体得できるというもの。基本は大事よ

 ちなみにカラーレンズですが、オレンジ系ですかね? 若いヤツがこの色を掛けると、チンピラ・ルックになって安っぽく見えるんですが、このくらいの年齢になると、少しイカツイ感じが出て、雰囲気、出ます。


 ▶︎Original Page (篠峯 - 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 クラシック9 27BY)
 http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-182.html


moukan1972♂




👓 関連サイト

リュネット・ジュラ

dಠಠb「我々夫婦が日頃お世話になってるメガネ屋。Hand-Madeのヨーロッパ産のメガネが大集結。特にTRACTIONやTHEOの在庫は圧倒的。」


メガネ警察

Comment

Add your comment