もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 ☆4.5オーバー続いてます。逆襲です。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤メガネ警察 - EYEWEAR PATROL -oo2- d◎◎b「たまの息抜きにデカメガネを掛けると火傷するという話」 




 ぅってマフかァーーーっ!(合ってますかーーーっ!)

 サイズが合わなきゃルックが乱れる。
 掛けるぞッ!

 1、2、3、ダメぇぇぇーーーっ!




アントニオ猪木2
 original photo: The Huffington Post



 d◎◎bメガネ警察とは、主に芸能人やモデルやハリウッドスターや過去の偉人たちにおける、顔とメガネのコンビネーションについて、慈善行為の観点から勝手にアドバイスしたり、賞賛したりする、単なる私的なメガネ・レビューの総称です。

 ▶︎About メガネ警察
 http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
 ▶︎THEO meets Matali Crasset "WIDE OPEN"
 https://www.theo.be/ja/collections/theo-plus-matali-crasset





【EYEWEAR PATROL -oo2-】ラミン・ディアク 前国際陸上競技連盟会長

▪︎デカくてカワイイのはショートケーキのイチゴだけ。


Moukan's tag:



 ▼Clickで写真拡大▼
tenmei_mellowness3.jpg イケないことしたオジサンみたいですが、メガネにしか興味ないので、不謹慎でしたらゴメンナサイ。他人の不謹慎をいちいち指摘する不謹慎については日を改めて取り上げます──って、するかそんなこと!

アラレちゃん ハイこのオジサン、かなりのメガネ上級者です。自分に何が似合うのか、よくわかってます。かなりデカイですが、近頃ジャポンのオンナどもが老若問わずかけてるダッサイ黒縁のアラレちゃんメガネ (=斎藤ゆう子メガネ もしくは大江千里メガネ) に対しての、素晴らしい教材になります。


 ▼もはやギャグ。
メガネ警察_ファミマ1 実はデカいメガネをカッコよく (カワいく) かけこなすには相当のメガネ偏差値が必要で、なにしろ敢えてハズした感じでかけるわけですから、「ハズす」以上、「キメる」意味を正しく知っていないと、そもそも「どのラインからどの程度ハズすか」を知りようもないわけです。

 型があるから型破り、型がなければ形無し──。

とはよく言ったもんです。ちなみにアラレちゃんがここまで似合ってるのは、マンガという二次元世界において、この目のデカさがマンガ内現実として成立しているからです。我々の住む三次元世界には、メガネ対してここまで目のデカいオンナは、仮りに浅丘ルリ子を招聘したとしても、その存在は確認されないのであります。


tenmei_mellowness4.jpg ラミン・ディアク氏、こちらのメガネも完璧なサイズ感です。しかもこの人、レンズの厚さすらデザイン的なルックとして消化するとは、本当に恐れ入ります。普通はレンズが厚くなるのはメガネのルックを悪くすると考えられてるんですが、スクエアな細めのシルバーフレームにすることで、その歪な立体感そのものをデザインの一部として取り入れているとすら言えます。


 SHEILA
 ▼Clickで写真拡大▼
sheila.jpg それでもデカめのメガネにチャレンジしたいという勇猛果敢な方は、せめてこれくらいにはかけこなしてからにして下さい。

 ポイントはいくつかあるんですが、先ずは「On The 眉毛の前髪位置とのバランス」です。これ、オデコを出すと途端に野暮ったくなります。前髪が眉毛の位置までかかってることで、メガネのサイズ感が間延びしないんです。これはかなり上級のコーディネートなので、簡単には真似できませんが、是非参考にしてみて下さい。

 あと、実はデザインがかなり凝ってます。一見するとアラレちゃん系のボストン型のようなフォルムに見えますが、実はウェリントン型を上下に広げたようなフォルムなんです。その証拠にフレームのボトムラインは割と直線ですよね? ここが曲線で全体に丸っこいフォルムになると、途端にダサくなります

 あとは、写真だけの推測ですが、これ、そこそこ品質のいいアセテート生地を使ってますね。ZoffとかJINSとかの安物フレームの生地は「寝かせ」が足りないので、ペナペナで貧相ですが、このフレーム生地は2〜3年は寝かせた、上質なアセテート生地だと思います。鼈甲調の色目もイイです。たぶん、彼女はわかってますね、黒縁のアラレちゃんメガネをかけてる周囲のダサさについて。ちょっと厚めですが、この柄ならこれくらいあった方が高級感があって◎です。

 パっと見、40,000円前後はしそうなフレームですが、もしもこれを原宿なんかで2〜3,000円で買っていたとしたら敬服します。

 他人の真似をしてまで、どうしてもデカめのメガネをかけたくても、ラミン・ディアク氏やSHEILAのレベルに到達する自信がないのなら、本当はやめといた方が身の為です。他にアナタに似合うメガネ、いくらでもありますから。

「可愛いメガネをかけてもその人自身が可愛くなるわけではないが、似合うメガネをかけている人にはブスでも可愛く見える奇跡が起きる」── メガネ警察

 次回は「美人が似合わないメガネをかけるとブスになる」という、少し悲劇的なケースを紹介します。お楽しみに〜。


 ▶︎Original Page (天明 - mellowness 〜極上の円熟を皆様へ〜 23BY)
 http://moukan1972.blog.fc2.com/blog-entry-187.html


moukan1972♂




👓 関連サイト

リュネット・ジュラ

dಠಠb「我々夫婦が日頃お世話になってるメガネ屋。Hand-Madeのヨーロッパ産のメガネが大集結。特にTRACTIONやTHEOの在庫は圧倒的。」



メガネ警察

Comment

Add your comment