もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

◤Petite Sirene / プティット・シレーヌ (シャトー・ジスクール) AOCボルドー「ソーヴィニヨン - セミヨン」2016 




 毎度アクセスありがとうございます。


 日本酒の記事に挟み込んでたヤツを個別でUPしてます。中身はそのまま。「シャトー・ジスクール」直系ということで、二度と買わないように注意したいです。





◤Petite Sirene / プティット・シレーヌ (シャトー・ジスクール) AOCボルドー「ソーヴィニヨン - セミヨン」20161,501 円

Tag Link



kujira2017_4_8.jpg
 ▲三白眼コワイ。当時マトモに観てた記憶はないけど──細かい設定とか全く知らなかった──、しかし改めて観ると、鈴木保奈美の大根ぶりが凄まじいのなんのって。これに比べたら『キミスイ』の美波ちゃんがクワナリ芸達者に思えるほど。平成キッズたちは皆それなりに器用なのね。いやー、これは3年後に北村くんと美波ちゃんでリメイクして欲しいぞ (笑) 。



 立ち香──ほんのりクロワッサンとかパイ生地みたいな焦げみも感じるけど、果実感は弱い。ほんのり黒糖ライクな甘やかさ。シトラス皆無、昆布系の旨みの先読みアリ。

 心配です!──。

 含むとスリムに味気なく酸っぱい息絶え絶えフローラル系ボルドー。ま、いわゆる一つの「タカムラ系ボルドー」ですね (笑) 。これならコノスルの方が快活でいいわ。

 このあと、寝酒で少し飲んだけど、これダメですね。全く旨くない。最近飲んだ1,000円台のワインの中では指折りに旨くない。名門シャトーの廉価版ブランドみたいだけど、名折れ甚だしい糞ワイン





── 2日目の昼間。

kujira2017_4_10.jpg



 ♡☺♡「オエっ。これは普通にマズイ。舌にイヤな感じが残る。これ、どこで買ったヤツ?
 dಠಠb「今オレの中で話題のタカムラ。なんかステンレスっぽい金属の味がするんだよな。これを鉱物系ミネラルとは言わせねえよ (笑) 。料理酒 or ハードな寝酒行き。


moukan1972♂moukan1973






ボルドー白 Giscours

Comment

Add your comment