◤美和桜 - 大吟醸 千本錦 生原酒 27BY ── dಠಠb「そりゃあさ、ナイター観ながら呑みゃあ、だいたいの酒は不味くなるワキャないさ (笑) 」#Sweet, theo eye witness vb, desiree 




 広島の美和桜です。はじめて呑みます。「魂志会 (こんしかい) 」という地元結社 (天宝一、加茂金秀、宝剣、雨後の月、富久長、美和桜) のメンバーで、秋田のNEXT5なんかと一緒にイベントに参加することもあるみたいだけど、宝剣のドイテツとの2ショット (※閲覧注意) が強烈過ぎて (「やまもとようこのマクロビーノライフ」より) 、まあ狙ってるんだろうけど、これで表参道なんかを肩で風を切って歩いていたら、海を切り開いたモーゼの出エジプトのように、目の前から人が傍に逸れていくことだけは間違いない (笑) 。



 ▶︎日本生命セ・パ交流戦 2016 ヤクルト vs ソフトバンク (神宮球場)
miwazakura_senbon_daiginjo_nama1.jpg

miwazakura_senbon_daiginjo_nama4.jpg

miwazakura_senbon_daiginjo_nama3.jpg
 bottle size:720ml



 今回は、広島版・山田錦とでも言うべき千本錦を50%まで磨いた大吟醸の生原酒をチョイスしてみた。下手な夏酒を買うなら、久々にアル添のイイやつ (=大吟醸) でも。実は去年も同じものを同じ店で同じような状況で買おうとしたんだけど、そのときは宝剣の夏酒を買ってしまった。今回はようやくという感じなので楽しみ。




miwazakura_senbon_daiginjo_nama2.jpg
 ▲謎のコスプレ審判にいちゃん。名物ファンらしい。これはホームベースを履く仕草 (笑) 。すでに何度かやってたんだけど、あらためて撮影用にオレが後方から「ホームベース履いてよ!」とリクエストした。


miwazakura_senbon_daiginjo_nama9.jpg
 ▲アウトっ! (※ヤクルトの攻撃回では休みます。)




 今日は夫婦でメガネ屋を3軒ハシゴ。と言っても、すべてリュネット・ジュラなんだけど (笑) 。新調したメガネを受け取りつつ、六本木からSTARTして、あとは全て徒歩で、外苑前、表参道と歩き進んで、最後は神宮球場近くの酒屋で美和桜を買ってスタンド入りしたというわけ。おじさんとおばさんは歩きすぎて大いに疲れたけど、夜の野球場で飲む大吟醸はなかなかオツなもんよ。



 ▶︎本日、夫婦で新調した、theo - desiree (color:244) と theo - vb (color:199)
miwazakura_senbon_daiginjo_nama5.jpg

miwazakura_senbon_daiginjo_nama8.jpg





【124】美和桜 -みわさくら- 大吟醸 千本錦 生原酒 27BY <広島>

美和桜酒造 有限会社:https://www.facebook.com/美和桜酒造有限会社


Moukan's tag:





 瓶口からは明利系酵母で醸したかのような、クリーミイで甘やかな香りが華やかに広がる。白桃や花の蜜様。秀鳳とか花邑なんかに近いニュアンスもあるけど、芯ではナッツやカカオのような穀物的な苦みもうっすらあって、ただ単純に華やかなわけでもない。


miwazakura_senbon_daiginjo_nama6.jpg まだプレイボール前だけど、特にやることもないので、さっそくいただきます。

 はい、旨い

 つうか、夜の野球場でそれなりの大吟醸を飲んで不味いとかあり得ないよ (笑) 。まあ甘いんだけど、カカオ的な苦みと相まって、滑らかなショコラ感があるから、全体に味が締まるんだよな。フルーティーという表情は少ないかな。カカオにクリーミイで甘やか。最近呑んだ中だと、タイトで小ぶりなSHOOTING STARと言った趣もあるよ。


theo_desiree_244_1.jpg 久々に大吟醸を呑むけど、やっぱキレるなあ。旨みの広がりが程よく抑制されるというか、アフターの雑味なんかも感じにくくて、ピシャっと潔く味を手仕舞う感じは醸造アルコール添加ならではだと思う。たまに呑むとこのスッキリ感にヤラれちゃうんだよな。

 とりあえず、さっきから試合は全然観てない。そもそも、神宮に来るときは、いつも外野の一番後ろの立ち見席にシート敷いて酒メインでウダウダしてるだけだし (笑) 。ま、うちから電車で近いので、人がビアガーデン行くみたいなノリっすかね。もちろん、我々は日本酒オンリーだけど。


theo_vb_199_1.jpg おっと、知らぬ間にソフトバンクが1回表に2点も入れてるよ。で、話を酒に戻すと、醸造アルコールを添加した日本酒ならではの辛みはちゃんとあるけど、純米酒と違って、軽やかで滑らかだからスイスイ呑めちゃう。無駄な味の膨らみや、余計な香りの暴れもないから、なんというか、欠点が感じにくいというか。

 で、周囲がやけに騒がしいと思ったら、2回裏にヤクルトが逆転してるよ (笑) 。

 うん、しっかり酸も出てるね。基本的には甘い酒だけど、チョコレート換算では甘さ控えめというか、「甘・苦・酸」のバランスはいいっすよ。ラクトアイスのチョコレートバーみたいなタッチもあるよ。

 あっ、酒、なくなっちゃった。しかも試合、全然観てねえし (笑) 。屋外だと、なぜか酔わないんだよな。テンションという心の湯気からアルコール成分が倍速で気化しているからだろうか。今日は夜遅くに雨が降るみたいだから、まだ5回表だけど、ぼちぼち帰ります。なんか散漫だけど、屋外飲みなので御勘弁を。

 美和桜、旨すぎない感じがなかなか良かったので、次は八反錦でもじっくり家呑みしたいです。

 ちなみに、帰宅後にこれ清書しながらスポーツ・ニュース観てるけど、ヤクルト、逆転勝ちしたみたい。


moukan1972♂




日本酒 美和桜 メガネと酒

Comment

Add your comment