もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤BREWDOG - ACE OF SIMCOE ── dಠಠb「フルーティーではない、フルーツ」 




 今日はタイミング的に新しい日本酒を開けられなかったので、モヒカン生娘の残り──語るほどではない量──を片付けつつ、足りない分はビールで補完。つい最近、日誌係氏も薦めてたので、先日、デパートに行ったついでに買っておいた。近々「あべ」も取り寄せる予定なので、予習という意味も込めて (笑) 。

 ブリュードック エース・オブ・シムコー (日本酒感想日誌)
 http://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-1192.html




brewdog_ace_of_simcoe.jpg



 ウホっ、ムワンギョウ (マンゴー)

 しっかし香るな、オイ。「これ本当に果物は入ってないの?」レベルにフルーティー。いや、〝ティー〟じゃなくて、完全なるフルーツ。香りだけなら誰もがマンゴージュースだと勘違いするよ。

 でも、飲むとやっぱりビール (笑) 。先日のPUNK IPAと比べると、酸味より苦味の方が強く感じるものの、ザラっとした舌触りがまるでマンゴーの繊維質だと錯覚してしまうほどなので、含んだ瞬間に苦いというより、ワンテンポ遅れて広がる感じ。

 日本酒に目覚めたせいで、ビールなんかも、今までとは違ったアプローチで楽しめるようになった。ああでもこれ、あんま冷やしすぎるのはよくないね。10℃くらいでもいいんじゃないかな。次は野菜室で冷やして、冷たくないグラスに注いで温度を調節しよう。

 全く関係ないけど、明日、新しいメガネができる (嬉) 。行きつけのメガネ屋3店舗で仕入れをスルーされたので──デザイン的に売るのが難しいと判断した模様──、わざわざベルギーから取り寄せてもらったよ。メガネだけなら、写真で紹介しよっかな。楽しいデザインだし、いつも他人のメガネにダメ出しばっかでもアレなんでね (笑) 。


moukan1972♂





🍺ビールによく合うMUSICなんぞをここらで一発。KENNY DOPEによる原曲に忠実なREMIXで。ちなみにオリジナルは1979年の問答無用のウルトラ名盤。


 ▶︎いわゆる一つの〝泣き〟。人類の到達した数少ない偉大な音楽の一つ。
 

 ▶︎ORIGINAL
 

 ▶︎この1曲で彼らはFUNKの殿堂入り確定。
music_manzel.jpg


Comment

Name - moukan1972♂ (もう肝臓の無駄使いはしたくない)  

Title - To 日誌係さん

毎度。

ACE OF SIMCOE、いいね!
無果汁のビールであそこまでキレイにフルーツ香、出るもんなんだな。
また買うよ〜。


──そしてあべの件、情報あざっす!

いやいや、たまには役に立ちたいかなって (笑) 。
しっかし、なんだかなあ、地方タイムなのか、オレがせっかちなのか、
そもそもメールの問い合わせに中3日も連絡ないから電話したんだけど、
その挙句にこれだよ・・・。

でもまあ、オレの熱のこもった厄介な口撃に屈したのか、
最終的には「わたしがなんとかします!」って、注文確定後にネジ込んでくれた。


──ところでいいですねえ、神宮!! 僕も年イチくらいで行ったりしますが、独特の雰囲気有りますよね。

あれ? 日誌係はてっきりサッカー派だと思ってたけど、
あ、そう〜? これはいつか、我々夫婦と神宮でオフ会だな (笑) !


──酒屋でこのメガネの人間に出会ったらそれは100%モウカンさんでしょ(笑

うん、〝ほぼ100%〟そのはず (笑) 。
たぶん日本に同じモデルの同じカラーは数本しか入ってないし、
実際に買った人となると更に少ないはずだから。

ボストンやウェリントンや丸などの定番フォルムと異なり、
左右非対称の二重フレームはTHEOの新作によって
世界で初めて誕生したデザインなので、
まあ、このメガネを街で見かけたら、かなりの確率でオレです (笑) 。

酒屋のいるときは至ってフツーの格好をしてるけど、
逆にその方がメガネだけ無駄に目立ってるっていう。
そのときは気軽に声かけてね♡


いやあ、あべ、土曜着で届くよ。
いろんな意味で楽しみだ。
こちらこそいつも貴重な情報をありがとう。

2016.06.15 Wed 22:26
Edit | Reply |  

Name - 日誌係  

Title - No title

これイイでしょう?
パーフェクトマンゴーですよねえ。
真夏用に何本か確保しちゃった。

そしてあべの件、情報あざっす!
早速注文しましたよ、ベガも明日ぐらいにひょっこり売り出しそうだけど(笑
カネセさんもちょっとなんだかなあという感じ。
まあ事情があるんでしょうが。


ところでいいですねえ、神宮!!
僕も年イチくらいで行ったりしますが、独特の雰囲気有りますよね。
でも立見席にシートしいて酒飲みメインの発想はなかった(笑
ちゃんと酒器ももちこんでマジ飲みスタイルじゃん!!
野球も見てあげてw

そしてメガネ!!!
攻めてるなあ~この形にこのカラー(笑
これは相当オシャレじゃないとかけこなせないぞ。
酒屋でこのメガネの人間に出会ったらそれは100%モウカンさんでしょ(笑


というわけで今日はこの辺で。
これからもよろしくです!



2016.06.15 Wed 19:37
Edit | Reply |  

Add your comment