もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 低アル志向の「菊鷹」は一定の成果を上げているだけに、山本杜氏の移籍は痛い・・・。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「久々に散らかし感のある買い物 (笑) 」#土佐しらぎく/まんさくの花/長陽福娘/山間/愛宕の松 




 毎度アクセスありがとうござます。


 ここ最近にはなかった光景かも (笑) 。特に地雷はないと思うけど、いつもの通り、あまり深くは考えてません。なんとなく買った「土佐しらぎく」と、他は「長陽福娘」の同梱です。しかし日本酒って安いですね。ま、単に「高いと売れない」というだけのことなんだけど。

 日本酒は、ある種の権威的な味の評価基準が存在しないから、旨くても一律に安く買えるのはありがたいわけだけど、もう、それがどこにあるのか、異星人を捜すみたいに難しいわけでして・・・。



2019_1_15転入生1





ტ 本日までの転入生


◤土佐しらぎく 純米吟醸 あらばしり生 30BY <高知>
◤まんさくの花 巡米吟醸 −亀の尾編− 生詰原酒 29BY <秋田>
◤長陽福娘 限定直汲み 純米 山田錦 無濾過生原酒 30BY <山口>
◤山間 特別純米 仕込8号 中採り直詰 生原酒 30BY <新潟>
◤あたごのまつ 純米吟醸「ささら」おりがらみ生酒 30BY <宮城>



2019_1_15転入生2

2019_1_15転入生2b



 土佐しらぎく (とさしらぎく) は前に味のしないシュワシュワ酒を飲んで以来なので久々。手に取った理由は、たまたま目が合ったから、です (笑) 。「八反錦50」の「あらばしり生」と、酵母は不明ながら、それなりには麗しい属性。問題は香りだよなあ。過度に華やかでなければいいんだけど。

 まんさくの花 (まんさくのはな) は実は初呑み。マチダヤでも普通に買えるんだけど、なんか避けてたな。生詰みたいなので、少なくとも重いとかクドいとはないでしょう。ま、生詰によくある「渋くて退屈な酒」の可能性は残されてるけど、ダメなら「お燗」にしちゃうから大丈夫。「巡米吟醸」というのは「同じ条件で仕込んだ酒米違いシリーズ」みたいです。数ある中から「亀の尾」を選んだのではなく、タイミング的にコレしか残ってなかっただけです。それでも「亀の尾」でなければ買わなかったと思います。



2019_1_15転入生3

2019_1_15転入生3b



 赤いヤツ (長陽福娘) は4年連続。結局27BYしか特には旨くなかったのでスルーしても良かったんだけど、30BYの米は「溶けにくい疑惑」があるので、そうなれば岩崎杜氏の出番でしょう!ということで。つうか、届いたと思ったら青いヤツがドロップされたんだけど (笑) 。

 実はそんなに嫌いじゃない山間 (やんま) も久々かな。なんかこの「仕込8号」は〝蔵人自画自賛系〟らしいので──ここの酒は搾りたてで味がしないと蔵熟させてから出荷するけど、これはその逆みたいなので──、ちょっとハードルを上げちゃおうかな。どうでしょう、あの飴っぽい甘さに今でもついて行けるだろうか。それよりも草が勝て!!

 愛宕の松 (あたごのまつ) の生酒は「伯楽星」を含めても初めてかも。セメダイン系の宮城地酒は嫌いじゃないので、ほんのぉ〜りと、飲めなくはないこと 期待しています。

 それでは皆さま、今週も酔い1週間をお過ごし下さい。


moukan1972♂






日本酒 土佐しらぎく まんさくの花 長陽福娘 山間 愛宕の松 亀の尾

Comment

Add your comment