◤正雪 - 純米大吟醸 備前雄町 生 27BY ── ♡☺♡「父親に75インチのテレビを買わせました」#Clear, SONY BRAVIA KJ-75X9400C 




 正雪です。杜氏の山影純悦氏は、2013年に、静岡県の酒蔵としては初めて「卓越した技能者 (通称:現代の名工) 」に選出されました。以前にCUPで純吟を飲んでますが、あれは余興みたいなものなので、事実上、はじめてちゃんといただきます。雄町45の生酒です。ALC.は15度なので、おそらくは加水してるんだと思います。

 実は今日、旦那と二人で、わたしの実家に行ってきました。前々から話を振ってはいたんですが、ついに先週、上手いことそそのかして、父親に75インチのテレビを買わせたんです (笑) 。実家は一軒家なのでリビングもそこそこ広く、46インチだと小さく感じていました。父も74歳ですし、人生最後のテレビとして──仕事を除いて、趣味がTVのスポーツ観戦くらいしかないということもあり──、我々で背中を軽く押してみたら、意外にサラっと納得して買ってました。



 ▶︎手前のTVが以前の46インチ。比べると75インチのデカさがわかります。
shosetsu_jundai_omachi_nama6.jpg


 ▶︎まるでオロナミンCの瓶みたいなサイズ感になる720ml。
shosetsu_jundai_omachi_nama1.jpg
 📺 SONY - KJ-75X9400C


 ▶︎実家のダイニングではありません。背景はテレビの映像です (笑) 。
shosetsu_jundai_omachi_nama4.jpg




 というわけで、本日、実家にテレビが搬入されました。いやあ〜、別にどーってことはないですね。わたしたちですら、さほど広くない部屋に55インチを置いてますし、テレビは、可能な限り最大のサイズで買うべきです。置けれさえすれば、それがベストサイズです。最初は少し驚きますが、ブっちゃけ、どんなにデカいテレビでも、30分で慣れます──そして、次の瞬間には「大きい方を買ってよかった」と心から思えます。




shosetsu_jundai_omachi_nama2.jpg






【123】正雪 -しょうせつ- 純米大吟醸 備前雄町 生 27BY <静岡>

神沢川酒造 (by 静岡県酒造組合):http://www.shizuoka-sake.jp


Moukan's tag:




shosetsu_jundai_omachi_nama3.jpg 静岡のお酒は、磯自慢の本醸造三兄弟 (特撰・別撰・レギュラー) と純吟、白隠正宗の純米CUPくらいしか飲んだことがないので、あまり偉そうなことは言えませんが、今日は掃除を手伝った対価として、近所の寿司屋の出前を御馳走になる予定だったので、それを考慮に入れて、正雪を家から持参しました──ちなみに父は一滴もお酒を飲めません・・・。

 立ち香は穏やか。食用の、いいセメダインです (笑) 。ほんのりブドウやメロンもありますが、すべてがモヤがかっていて、とっても静謐な気配の中で香ります。バニラリーなクリーミイさもありますが、酸が穏やかなので、ギュギュっとした凝縮感はありません。ユラユラと香りがせせらいでます。


shosetsu_jundai_omachi_nama5.jpg いいですねえ。あまり雄町雄町してませんが、山田錦のような華やかさからは一歩引いた上品さです。わりとフィニッシュは辛みで切らせるタイプですが、全体には淡く柔らかいラインですね。清楚な酸にエレガントな果実味が導かれて、ノーストレスに飲み進められます。

 ALC.15度なので、食中酒としては疲れ知らずに飲めるのもGoodです。生酒としてのアプローチですが、火入れのお酒では感じることの少ない、そこはかとない瑞々しさが口の中で小さく咲く程度なので、重さやクドさは皆無です。一応、「淡麗」に振ってますが、決して退屈なお酒ではありません。

 温度が上がってくると、少しふくよかでクリーミイな立体感のある旨みも顔を出しますが、出すぎず、引き下がりすぎずの、とっても丁度いいサイズ感です。ただ、ここまでのスペックじゃなくても、磨き55くらいの純吟でも十分に銘柄的な属性を発揮できるとは思いますね。その意味では、45の純大というのは、少し中途半端かもしれません。だったら、手頃な純吟か、いっそのこと磨き35の山田錦あたりをドドンと買った方が、値段に対する納得感は生まれやすいかな、とは思います。

 とはいえ、今日のこの感じにはジャストサイズのお酒でした。夫婦で1本空けたので、2日目の更新はありません。昨日の仙禽も夫婦で1本空けてますので、こちらも2日目の更新はありません。


moukan1973






日本酒 雄町 正雪

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To Guestさん

※夫のmoukan1972♂がレスしています。

妻の父は今でも「買ってよかった」と言っていますね。このクラス (70インチ以上) の大型テレビだと、現行機種ではSHARPとSONYだけしか展開してないですが、SHARPは画質が汚いです。ただしこのテレビ、結構「熱」を放出しますので、夏は暑いです (笑) 。

こういう挑戦的なスペックのプロダクトは案外ブラッシュアップされずにそのまま廃番になるので、欲しいと思った時が買い時です。
2017.03.23 Thu 13:54
Edit | Reply |  

Name - Guest  

Title - 

このテレビ、素晴らしいですね!!これから購入しようと思います。
2017.03.23 Thu 12:49
Edit | Reply |  

Add your comment