もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 その吟醸、720mlが840円ナリ。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

◤栄光冨士 - SHOOTING STAR 〜夏の流れ星〜 27BY ── dಠಠb「特に好きでもないけど、嫌いにもなれない、無難だけど安心感のある旨さ」#Umakuchi, メガネ警察 




 過去の栄光ではなく、27BYの、今の栄光冨士です。酒とは関係ないが、僭越ながら、異常アイディア体質のオレが、Y.MASUZOEが政治家として華麗に復活するための唯一の方法を、ここで余興として伝授しておこうと思う。主なプロセスは3つ。

1)都知事を今すぐ辞職、7月の参院選に「清廉潔白党」の党首として出馬、残りの人生のすべてを賭けて政治資金規正法の改善に尽力することを公約に掲げる。

2)落選後、ショーンKと共にたけし軍団に入り、タレント活動を再開。なんとかTOKYO MX「5時に夢中!」の金曜コメンテーターの仕事をGETし、自虐ネタを連発しつつ、時折見せる専門性の高い知識の披露で、少しずつ視聴者からの尊敬を取り戻す。

3)数年後、参院選に当選、「清廉潔白党」の党首として、国会でその存在感を示す。

 晩年はベストセラー『舛添要一・39の懺悔』で稼いだ金で、湯河原に小さな美術館を開設。オーナーとして静かな余生を過ごしつつ、修学旅行で訪れた小学生たちに美術の素晴らしさとマスコミの恐ろしさを語り継ぎ、92歳の人生に幕を落とす。



 ▶︎もはや存在自体がコメディなY.MASUZOE氏。頭はSTARでも属性はDARK。
eikoufuji_shooting_star1.jpg
 bottle size:720ml



 話を戻します──。栄光冨士は、26BYに愛山と酒未来を買う寸前まで行ったんだけど、ド派手なラベルにセンスの違いを感じ、なんとなく決め手に欠いていた。今回、ワイフの職場の同僚が、発売前にうえも商店の店主から激推しされたという話を聞き、だったらということで、イイ機会なので、うえもじゃない店で買ってきた次第 (笑) 。

 スペックは、山形のブランド飯米「はえぬき」を60%まで磨き、山形酵母で仕込んだ無濾過生原酒。どこが夏酒なのかはわからんが、普通に飲みごたえのある生酒のようなので、そこは気にせずいただきます。




【119】栄光冨士 -えいこうふじ- SHOOTING STAR 〜夏の流れ星〜 27BY <山形>

冨士酒造 株式会社:http://www.e-sakenom.com


Moukan's tag:




 開けたのが昨日なので、2日分、まとめて書きます。夫婦2馬力だと、4合瓶ラッシュは、書くのがトゥワイフェン (大変) 。


 ウホ、派手に香るな──。甘露のようなニュルっとした甘やかさ。フルーツというより、まるで飴のような甘み。奥で穀物由来のナッティーなビターさも。

 含むと、わっかりやすぅ〜 (笑) 。

「夏酒」言ってるけど、普通にしっかり旨口な生酒。最近飲んだ中だと、分福なんかに近いニュアンス、ある。とはいえ、そこまでドゥワっとした旨みの押し寄せ感があるわけじゃない。口どけも素早いし、グドさの一歩手前でビシっと踏みとどまってる奥ゆかしさすら、ある。そういう意味では、線の細いタイトな花陽浴という言い方もできる。甘さは全然足りてないけど。


eikoufuji_shooting_star2.jpg 味わいにはそれなりのケレン味もあるけれど、派手派手しいまでは行ってない。カカオのような酸があって、これが全体のバランスを下から支えてる印象。フガフガしてない翠玉/特純生みたいな。うん、欠点の少ない酒だよ。どこが夏酒ライクなのかはわからんけど、本来の栄光冨士はもっとドゥワドゥワ攻めて来るんだろうな。

 特に好きでもないけど、嫌いにもなれない、無難だけど安心感のある旨さじゃないかな。ササっと入って、パパっと食って出てくる、安いけどそこそこ旨い定食屋みたいな酒というか (笑) 。目指すレベル設定にも無理がなく、しっかりちゃんと旨いという印象。

 すでにバッチリ味乗りしてるし、あまり寝かせないで、すぐに開けた方がいいかも。熟成が進むと、きっとチョコバナナみたいな味になるよ、これ。それはそれでいいかもしれないけど、都会的な味わいとは離れるし、適度に洗練されたこのタッチを楽しみたいなら、迷わず今開けるべきだと思う。

 甘いは甘いけど、酸と苦みの出方がちょうどいい塩梅なんで、デップリした旨口とは違うよ。うん、人気あるのわかる──でも、これを〝攻めてる酒屋〟の店主が大絶賛するというのは、少し心もとない気がしないでもないけど・・・。

 食べながら呑むと、酸と苦みが止めの役割を担うというか、旨さは忘れるけど、イイ流れで酒が進むから、楽しい食中酒としてのポテンシャルもなかなか。


── 2日目。


 今日もわっかりやすく旨口。突然だけど、パパっとメガネ警察やるよ。


 -o-o- EYEWEAR PATROL -oo5 ▶︎赤西仁
eikoufuji_shooting_star3.jpg
 隣の兄ちゃんも似合ってないんだけど──似合ってないというか、メガネに人間力が追いついてないんだけど──、赤西くんの場合は深刻。魔法使いライクな帽子も似合ってないし、メガネもダサさ全開なんだけど、問題はこれに尽きる──同じ芸能人として、小栗旬に似ちゃってる時点で既にNG

 全盛期の赤西くんならまだしも、完全に芸能人としての格付けが逆転しちゃった今、小栗旬を連想させる時点で、もうこれは完全にNG。


メガネ警察_赤西仁 う〜ん、似合う似合わないの前に、素朴な疑問として、これ、カッコイイか?

 やっぱ、諸々足りてないんだよ、主にキャラが。その意味で、アーティストになりきれてないんだよなあ、彼は。休日のホストとしては面白いけど、オシャレしてる芸能人としては、かなり恥ずかしいレベル。ま、ココリコ遠藤よりはマシだけど。



 ▶︎論外なサイズ感。もはやコントの小道具にしか見えない。誰か注意してやれ。
メガネ警察_ココリコ遠藤
 そもそも、この帽子が似合うのは、長門有希スナフキンドロロンえん魔くんだけなんだよ。メガネにも言えることだけど、まずは小さいサイズで似合うものを探すことから始めようね。デカサイズでキメるのは経験とセンスが必要だから。

 酒の話に戻ります──。甘い酒という属性はない。甘旨なタッチが頭にあるものの、味の退けが早く、小ぶりの酸で切らせてパパっと手仕舞う流れ。

 分福ほどムッチリしてないし、イイ時の鍋島オレンジほどのケレン味もないし、モダンなフィールドに振り切ってもいないし、そうかと言って、土着性のあるゴリゴリした地酒感もない。つまり、すべてのバランス要素が嫌味なく真ん中で、まるで体操個人総合の銅メダルみたい (笑) 。

 温度が上がってくると、山形吟醸的なイチゴっぽさも顔を出してくる。イチゴ言っても果実のイチゴじゃなくて、かき氷のシロップだけど。おかわりすると、冷たくてもイチゴ、あるね。もうちょいキャッチーにフルーティーでもいいような気もするけど、この軽さというか、スイスイと飲める感じが、栄光冨士なりの夏酒属性ということなのかな。


moukan1972♂




💻 参照サイト

【マイ日本酒探し】栄光富士の酒が最近凄く旨くなったらしい (2014/2/22)

日本酒 栄光冨士 メガネと酒

Comment

Name - moukan1972♂ (もう肝臓の無駄使いはしたくない)  

Title - From メガネ警察 To 日誌係さん

毎度。

意外なアプローチでコメントが (笑) 。


──メガネ警察でおススメのブランドとか紹介してくださったらみんな喜ぶはずです!!

個人的にはXIT (元EYE 'DC) とかTRACTION PRODUCTIONSとかTHEOとかMICHEL HENAUは好きなんだけど、最近は夫婦でTHEO率が高い。つい先日も夫婦でTHEO買っちゃったよ。確かに攻めてるデザインも多いけど、似合うモノに出会えれば、見た目がどんなに奇抜でも、3日で慣れるよ (笑) 。ただし、THEOは高いよ〜。同じ値段でZOFFのフレームが10個は余裕で買えるから。

丸メガネかあ。なにげにオレは真ん丸メガネ歴18年なので──当時はモノがなくて探すの大変だった──、あえて丸メガネ強者として言わせてもらうと、やっぱ天下の日誌係なんでね、そこらの若者と似たり寄ったりの丸は掛けて欲しくない (笑) 。THEOのメタルはカラー展開も豊富なので、掛けてみるだけでも楽しいよ。都内なら、外苑前のリュネット・ジュラや、同じく表参道ヒルズのリュネット・ジュラはTHEOの在庫は豊富。表参道は同じ建物にはせがわ酒店も入ってるから、日誌係にはちょうどいいんじゃない? (笑) あ、外苑前なら、新川屋田島酒店も歩けるか。


──ところで、栄光富士どうですか?
  悪くはないんでしょうけど、特別な感じ、テンションの上がる感じはないんだよなあ。


まさにその通り。
普通にキチンと仕上がってるだけで、特段のアガれる感じはない。
ま、夏酒仕様みたいだから、SHOOTING STARは多少は軽めの酒質みたいだけど。

ただ、嫌いにはなれない、不思議な安心感はある (笑) 。
年内中にもう1本くらいは買ってみようかな。
愛山か、無難に山田錦の、程よいスペックあたり。

そりゃそうと、最近、更新ラッシュ、凄まじいじゃん (笑) 。
オレもそろそろ休肝したいところ・・・。

2016.06.08 Wed 00:34
Edit | Reply |  

Name - 日誌係  

Title - 

何気にメガネ警察を楽しみにしています(笑
何を隠そう僕もメガネ人間。
そろそろ今のメガネ(よくあるプラのウェリントン)にも飽きたので、今はシンプルなメタルの丸メガネが欲しいです。
あーでもテオ、いいですよね、攻めすぎな気はするけど(笑
比較的シンプルなmille+22とかなら欲しいです。
メガネ警察でおススメのブランドとか紹介してくださったらみんな喜ぶはずです!!


ところで、栄光富士どうですか?
最近の人気すごいですが、僕は酒未来を飲んで濃すぎたイメージがあって今年はなかなか手が出せず。
悪くはないんでしょうけど、特別な感じ、テンションの上がる感じはないんだよなあ。

2016.06.07 Tue 23:56
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  栄光冨士 「SHOOTING STAR」 純米吟醸 無濾過生原酒
  • 本日の家飲み 栄光冨士 「SHOOTING STAR」 純米吟醸 無濾過生原酒     山形県鶴岡市のお酒です。  個人的に要注目銘柄で、ブログでの紹介は早くも7回目。  こちらはサブタイトル(?)に「~夏の流れ星~」とあるように、いわゆる夏酒として造られた商品のようです。  個人的には夏酒の「軽い・薄い・辛い(甘くない)」という方向性が好みの真逆を行くこともあり、夏酒...
  • 2016.08.15 (Mon) 19:01 | 酔いどれオタクの日本酒感想記