もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 日本酒を飲んで心底「面白い」と思ったのは久しぶりかも。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

◤長陽福娘 - 限定直汲み 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 協会18号+熊本酵母 29BY 2本目!<山口> #Sweet  



浜辺美波今日から俺は
musume_jungin_jikagumi18_29by2_6.jpg
 ▲『今日から俺は !!』の第8話にゲストで登場。役名のない完全な新入生モブキャラ。[美波ちゃんの出演シーン



 辛抱強く囲っていても大した成果は得られないと判断して、1日でも早めに処分市、私立「長陽福娘学園」ドッカン組のドッカン女番長協会18号+熊本酵母です。

 まあ、29BYの「長陽福娘」は個人的には「辛口純米」以外は厳しかったです。 (本人曰く) 全般に自身の苦手とする「溶けやすい米」が多かったそうで、思いの外、味や甘みが出てしまったらしく──とはイエイ、味の濃い甘い酒が好きな人も日本酒マニアたちには多いそうなので、逆にいつものシャープで堅牢な娘より29BYの方が好きだという人もいたはずですが、このセラー熟成の本商品は、そんな人々を〝笑顔の彼岸〟へと誘う、まさに〝ドッカン地酒の女王〟の名に相応しい仕上がりになってます。

 というわけDE、我々は2〜3杯でお腹オッパイです (笑) 。



浜辺美波今日から俺は
 bottle size:720mlTake2





【713】長陽福娘 -ちょうようふくむすめ- 限定直汲み 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 協会18号+熊本酵母 29BY <山口>

岩崎酒造 株式会社:http://www.fukumusume.jp


Moukan's tag:





▪︎酒米/精米歩合:山田錦/50%
▪︎酵母:18号系と熊本酵母のブレンド (※岩崎杜氏から聞いた。)
▪︎日本酒度/酸度/アミノ酸度:+0.4/1.65/─ (※28BY/+3/1.95、27BY/+2/1.8)
▪︎ALC:17-18%
▪︎処理:直汲み無濾過生原酒
▪︎酒造年度/出荷日:H29BY/2018年3月
▪︎管理状況:2018/3/30に着、9-10℃で管理。飲む1週間前に冷蔵庫に移動。
▪︎試飲日時:2018年11月30日 (金) /田酒&黒澤の次に2本目として開栓。
▪︎備考
▪︎JudgementOn My List / Not My On List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/insufficient/faulty/indeterminable

※On My Listの酒に「faulty (失敗している) 」はない。Not On My Listの酒に「marvelous (驚くべき) 」はない。On My Listの「good」とNot On My Listの「good」は同じではない。On My Listされた時点で当ブログの嗜好を満たすものとする。「indeterminable (判定不能) 」の酒は各Listに振り分けせず。

※「Judgement」「Grade」内の単語は全てリンク済み




musume_jungin_jikagumi18_29by2_3.jpg



 立ち香──とにかく1本目が甘クドかったので覚悟してたけど、思ってたより「ドッカン警報」は鳴り響かないかも。まあ、それでも十分に派手めの吟醸香ではあるけど、ネリネリとモツっと香ばしくトゥワン。それでも透き通ったエキス感も垣間見えるんだよな。

 もしかして旨い?──。

 ごめん、思ってたより飲める (笑) 。ガスは僅かに残存。あのね。方々に味を広げまくってた新酒時代とは異なり、それらの要素が全て内に向かって凝縮した感じ。それでも今のオレには濃いし甘いんだけど、飲み手によっては腰抜かすほど「旨い!」と感じるんじゃない? ドッカン星人なら売れ残りを拾ってみても面白いかも。地酒的秘境感も並じぇねえし。



musume_jungin_jikagumi18_29by2_4.jpg



 あまりに酷かったら壁に瓶を投げつけようと思ってたのは嘘だけど、うん、やはりこのスペックはなんとかなるもんだな (笑) 。ちょっとクセのある、アースカラーの甘旨がグラマラスな、おばあちゃん秘密のレシピでブレンドされた濃厚お米サイダー。甘いは甘いけど、凝縮感が凄まじいので、酸に潰されてイイ塩梅の苦みがそれらを力強く一層する様はまさにダイナミック。

 毛筆漢字ドゥワンの雄々しいフォントの個性的な地酒を飲んで「うおぉぉぉっ!!!」と雄叫びを上げたい日本酒マニアさんたちにオススメ。この銘柄にしては力業な酒質だけど、ある意味、ドッカンチャンスですね。なんだかんだで3杯も飲んじゃった。もう飽きたけど (笑) 。

 評価は少し挑発的だけど、飲む人が飲めば納得はしてくれると思う。特に「」の彼とか (笑) ?





── 2日目の昼。

浜辺美波_今日から俺は第8話
 ▲12月2日 (日) 日テレ系列・夜10時30分〜。遂に『今日から俺は !!』の第8話にゲストで登場。異例の先見せで公開された美波ちゃんの「聖子ちゃんカット」が絶妙にイモっぽくて笑える。こういう出で立ちになると、やはり田舎の子という感じ (笑) 。それでも同じ年頃時代の綾瀬はるかや石原さとみや長澤まさみなんかとは仕上がり具合が異次元だけど。[石原さとみ17歳 ]←オレは今よりこっちの方が好きだけど。[綾瀬はるか17歳 ]←田舎のヤンキー (笑) 。[長澤まさみ18歳 動画]←カラダは問答無用にエロい。



 ♡☺♡「あああ、こういうの久々。重い (笑) 。シロップみたい。これはもはや、食事と一緒には飲みたくない。こういうタイミングで飲む昼間のオヤツにちょうどいい。『大人のオヤツ』と書いといて (笑) 。こんなに濃いのに味が閉じてるのか。
 dಠಠb「閉じてるんじゃない。内に向かって全ての要素が凝縮してるってこと。外に広がらず、内へ内へと煮詰まって行く感じ。

 ♡☺♡「凝縮感は確かにある。悪い酒ではない。2杯で十分だけど (笑) 。
 dಠಠb「まるで五味の団子。内側に向かってギュウっと押し固められるみたいな。

 しかしまあ、27BYの甘酸っぱいクリスタルな林檎ジュースとは一体何だったのだろうか。使用酵母から見れば、28BYや29BYのこの感じがこの酒の正しい姿なんだとは思うけど。

 30BYはたぶん買わないと思う。





── 2日目の夕方。

 さっきオレは飲まなかったけど、キンキンに冷えてるとそこそこシャープじゃないか (笑) 。それなりに味は出てるし甘いけど、初日よりはまとまりを感じる。ガスもまだ残ってるし、ネリネリと甘旨がグラマラスなアミノ酸たっぷりの高級ラムネという感じ。

 まだ半分以上あるので、残りは月曜かな。ま、夜に軽く味見してもいいけど、一杯で酔うからなあ





── 4日目。

浜辺美波今日から俺は
 ▲『今日から俺は !!』の第8話にゲストで登場。役名のない完全な新入生モブキャラ。[美波ちゃんの出演シーン





 立ち香──徐々にイチゴの表情が出て来たな。

 それなりに水っぽくはなったけど、オレには逆にこれくらいで丁度いい。透明なエキス感を覆うような、まさに「長陽福娘」的なバニラで粉なミネラリティに出会う。ちょっと渋みが強めに出てるけど、飲めます──捨てないこと、投げ付けないこと、吐き出さないこと、粘り抜くこと、ゴミになりそうなとき、それが一番大事〜♪

 今日はイイ感じにホロ苦ミネラリー。露骨な熟味はないけど、ほんのりアポロなバランスがあって、まあ、フルーツよりはスイーツなお酒ですね。まさに「オヤツの酒」という (笑) 。



musume_jungin_jikagumi18_29by2_10.jpg



 余韻の中に蜜を伸ばしたような甘みの粘性もあって、ここを高く評価する飲み手も少なくはないのかな。もはやオレにとってはジャンル違いだけど、さすがに個性というか独自の存立性を兼ね備えた「The 地酒」だと思います。


moukan1972♂






日本酒 長陽福娘 not_on_list_excellent 浜辺美波

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 小尾けのびさん



毎度です。


──塩だけで飲むのにちょうど良いです。

moukan1973♀は「おやつ」と言ってますね (笑) 。そこまで出来の悪い酒ではないですが、少なくとも岩崎杜氏の目指す味わいから離れてるとは思います。まあ、このスペックは27BYが至高でしたが、今考えると「偶然」でしょうね。18号と熊本酵母であの味わいは理屈が合いませんしね。

この3年、唯一安定してるのは「直汲み 辛口純米」なので、機会があれば。

日本酒はアタリのBYで飲まないと全く意味ないので、今買えるアタリ瓶をマメに拾ってみて下さい。


2019.01.13 Sun 13:48
Edit | Reply |  

Name - 小尾けのび  

Title - 飲みました

毎度です
美味しく飲めました。重いので沢山は飲めませんが、夕飯も風呂も終えたあとに、塩だけで飲むのにちょうど良いです。
2019.01.13 Sun 13:14
Edit | Reply |  

Add your comment