◤BREWDOG - PUNK IPA ── ♡☺♡「人生の半ばを過ぎて、この夏、再びビールと邂逅します」 




 日本酒を本格的に飲みはじめて以来、ビールや缶チューハイの類はホントに飲まなくなってしまったんですが、今日は久々に平日の昼間からサクっとカジュアルに。



brewdog_punk_ipa1.jpg
 bottle size:330ml



 日本酒好きなら誰でも知ってるカ◯セ商店のTOPページに、日本酒よりも目立つ位置にポップが貼ってあることから、否応なく、以前より気にはなってました。いつも旦那が世話になってるビール撲滅委員会の日誌係さんですら息抜きに飲んでるようなので、わたしたちも暑さに負けて買ってしまいました (笑) 。

 330mlで400円くらいするので、まあ、決して安くはないんですが、もはやガブガブと水代わりにビールを飲むという雑な付き合い方を酒とする向きもないので、あまり気にしません。



brewdog_punk_ipa2.jpg



 ワオ、香りが桁違いっ!

 よくグレープフルーツのような香りと言われてますが、いやいや、マスカット&シトラスです。ビールでここまで香りにうっとりすることもなかなかないです。

 含むと、意外に飲み口は爽やかで、重さやクドさはありません。むしろスッキリとした酸味があって、グラマラスな香りに比して、酒のボディーは思ったよりもしなやか。ああ、これまでにこういうタッチのビール、なんどか口にしたことありますよ。元々わたしたち夫婦はビール大好きでしたから。

 でも、日本酒を本格的に飲みはじめたことで、お酒に対する感度が研ぎ澄まされたように思います。香りや味わいなど、今までなら、はたしてここまで細かく堪能できたでしょうか。

 20歳の頃より、ファクトリーメイドの缶ビールだの缶チューハイだのをさんざ飲んできました。そう、単に酔うための便宜として──。

 ですが、これからはもっとアクティヴに日本酒以外のお酒についても楽しめそうだという確信を得ることができました。日本酒を通じて、お酒に対する視界は常に良好です。

 人生の半ばを過ぎて、この夏、再びビールと邂逅します。


moukan1973






Comment

Add your comment