もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

◤Michel Thomas (ミッシェル・トマ) AOC Sancerre「Blanc」2010 2本目! 




フランスワイン地図1
 photo: winefolly.com

フランスワイン_ロワール地方1
 photo: milleporte.com






◤Michel Thomas / ミッシェル・トマ AOCサンセール ブラン 20102,274 円

Tag Link



senkin_akatonbo2018_10.jpg



 飲もうと思ってたシャブリが割れたので急遽。先日、店に行ったら、奥から出したのか、再び2010が2本も並んでたから、また買えるし、さっそくの2本目です。

 立ち香──バカ舌のmoukan1973♀は全く気にする様子もないけど、これは軽いブショネです。シャンパーニュのピノ・ノワールなんかに現れるそれに近いニュアンスの、少しドブ臭いというか、雑巾臭いというか、磯臭いというか。瓶口からは検知できないんだけど、ワイングラスに注ぐとキマス。

 ♡☺♡「旨いっ!
 dಠಠb「これは軽いブショネ。一時的な還元臭かもしれないけど、いずれにせよ、正しくない。でも、味は濃いし、酸の密度はさすがサンセール。飲めなくはないけど、一度気になると集中できない。

 ♡☺♡「言われるとそういう感じがしなくもないけど、アタシは気にならない。旨い。クリア。果実の味が濃い。余計なモノがなく、ブドウそのものの味がダイレクトに来る感じがいい。
 dಠಠb「アンタが旨いならそれでいいけど。これ、おそらくノンマロだろうね。たしか樽も使ってないでしょ。このスッピンな果実味こそノンマロ&ステレンス発酵の見せ場。シャンパーニュで言ったらブリュン・セルヴネイのブラン・ド・ブランのようなテクスチャー。今回は引き締まったミネラルを強く感じるな。少し劣化臭あるけど、フィッチの宮崎社長の話だと、あるパーティーで同じテーブルになった伊勢丹のバイヤーでもブショネに気づかないらしいから (笑) ──宮崎社長:「隣で旨い旨い言いながら平気で飲んでましたよ」──、どこからがそうなのかの判別は難しいけどな。それにしても同じ店の同じ保管状況の酒なのに1本目とはアロマがまるで違う。



senkin_akatonbo2018_11.jpg



 数時間後──。

 dಠಠb「あ、抜けた (笑) 。
 ♡☺♡「旨い (笑) 。

 重症のブショネの場合は時間を追うごとに香りが酷くなるらしいから、これはブショネではないのかな。まあいいや。今週晴れたら3本目を買いに行くわ。2010なんか、もうどこにも売ってないし。





── 2018/10/30追記。

 今日、覗いたら、2014に切り替わってたので買って来た。さっそく飲んじゃおうかな。


moukan1972♂moukan1973






サンセール ロワール Michel_Thomas

Comment

Add your comment