ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「そりゃ一応は買うさ、花邑の酒未来」 




 毎度アクセスありがとうございます。

 あんま買ってるつもりもないんだけど、気づくと増えてる (笑) 。今年はまだ「夏酒」を買ってないぞ〜。うえもの近所に住んでる知人が店主に「栄光富士のSHOOTING STAR」をエラいプッシュされたようだけど──その時点ではまだ入荷してなかった模様──、先にリリースされてる「七星」の方がスペック的には上だよなあ。味設計も似たような感じだし、どっちか買おうか迷ってます。マチダヤでも扱いあるけど、全部が入ってくるワケじゃねえからなあ、ここの店は。



new_arrival2016_527.jpg




ტ 本日までの転入生


◎ 秀鳳 (しゅうほう) 純米大吟醸 愛山 生原酒 27BY <山形> 1800ml
◎ 七田 (しちだ) 純米 七割五分磨き 愛山 無濾過生 27BY <佐賀> 720ml
◎ 花邑 (はなむら) 純米吟醸 酒未来 27BY <秋田> 1800ml
◎ 正雪 (しょうせつ) 純米大吟醸 備前雄町 生 27BY <静岡> 720ml

Moukan's tag:




 秀鳳は雄町の直汲みと迷ったけど、勢いで愛山を。たまにこういうキャッチーにフルーティーな甘口酒を飲みたくなることがあるので、最低1本はこのタイプをストックしておきたい。山田錦との明白な違いまでわかるかな、オレの舌で。

 七田は実は初めて飲みます。何度も買うチャンスはあったんだけど遂に。よく鍋島関連のスレッドなんかで「だったら七田飲めよ」的な書き込みを超ビギナー時代に何度か目にしていて、それで気にはなっていた。鍋島の状況が微妙な今こそ、ちょうどいいタイミングが到来したというわけ。

 花邑は別に普通に期待してますヨ。火入れだけど、雄町の火入れもそこそこ良かったし、加水してALC.15度だから、下手な夏酒買うなら、こういう加水火入れ酒を買った方がいい。DE、花邑を買いに行ったついでというわけじゃないけど、目の前に正雪の純大雄町があったので、深く考えず、ノリで買ってみた。一応、「超激旨」という手書きのポップも付いてたし。ほとんどそういうの信じたことはないけど、店からの挑戦状として、なんとなく心動かされることがある (笑) 。


moukan1972♂




日本酒 花邑 十四代 正雪 秀鳳 七田 雄町 愛山 酒未来

Comment

Name - moukan1972♂ (もう肝臓の無駄使いはしたくない)  

Title - お、篠峯、イキましたね。

毎度コメントありがとうございまーす。


──自分も、花邑 酒未来発注しました。

いつもネットでチェックしてる店でさっそく「Sold Out」に
なってたのを見て、事前情報を知らなかったから普通に驚いた。
花邑は近くでシレっと買える店があるので、ひとまずは。
ただ、どうでもいいことだけど、ネットで見てたラベルと違い、
雄町と全く同じ色目だったのが少し残念 (笑) 。


──んで、ついでで申し訳ないですが、おススメ頂いた篠峰 純大雄町生も注文済み。

花邑と篠峯を同時に扱っている店と言ったら・・・ (笑) 。
でもまあ、通販組には同梱はシビアな問題。よかったじゃん!

たぶん明利系酵母の方かな。9号Verは事前予約した酒屋だけみたいだから。
うちの方が先に開けると思うけど、27BYはどうだろ〜。
明利系の方が華やかで香りも出てるみたいだけど、篠峯なんで、
味わい重視な感じには仕上がってるらしい──実際に飲んだ店員が言ってた。

こっちこそ、なんか美味しかったヤツあったら是非教えてね。
2016.05.28 Sat 10:24
Edit | Reply |  

Name - 日本酒初心者  

Title - やはり!

ちょっと笑ってしまいました。(いい意味で)
自分も、花邑 酒未来発注しました。
カブるなと(^_^;)
やっぱ買ってみますよね~
んで、ついでで申し訳ないですが、おススメ頂いた篠峰 純大雄町生も注文済み。
酵母違いがあるとのことですが、注文画面では確認できなかったです。
おそらく、9号と違う方かと思います。
初篠峰楽しみです。
開封は7月以降になると思いますが、いずれコメントするかと。
ただ、結構、モウカンさんと購入してる酒(3、4割位かも)がカブってますので、好みは近いと確信してます。(かなり期待値高めです)
また、おすすめあったらよろしくです。
2016.05.28 Sat 00:50
Edit | Reply |  

Add your comment