ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「この機会に老舗の定番酒を洗い直すか」#八海山/仙禽 




 毎度アクセスありがとうござます。


 今日、新宿に行く用があったので伊勢丹で買って来ました。なにげに日本酒を買うのは8月10日以来ですね。火曜にはワインが12本ほど届くので、日本酒は静かにストックを消化しつつ、飲み頃に仕上がってそうな何かの売れ残りを年末にかけて拾えれば。



2018_9_16転入生1





ტ 本日までの転入生


◤仙禽 秋あがり 赤とんぼ 生酛 亀ノ尾 2017 (28BY) <栃木>
◤八海山 特別本醸造 30BY? <新潟>







 仙禽 (せんきん) の「秋あがり」は毎度「生酛 亀ノ尾」ですね。1年熟成仕様みたいなので中身は28BYです。去年はマチダヤ試飲会で少し舐めて全く旨くなかったので買ってないけど、今年は行けそうもないから、買ってみた。今年は「ひやおろし」と同時発売じゃないみたいね。知ってると思うけど、これの中身26BY (2015) は神酒な。





 秋の生酛は最高です。長期戦の亀ノ尾はすさまじい生命力です。

 仙禽の秋上がりの解禁です。昨年から発売している「ナチュール」シリーズですが、このナチュールの一年間熟成したものが今回の「仙禽 秋あがり 赤とんぼ」なります。時の経過による熟成は円熟した旨味に。芳醇でグラマラス。体に染み渡るような生命力の強さを感じます。

 空気の匂いが変化し、心身秋を感じるようになりました。ようやく秋上がりが美味しい時がやってきました。巷では「食中酒」や「マリアージュ」という言葉を耳にします。秋の円熟した食材にはひと夏を越した円熟した酒が良く合います。厳寒の天然酵母生酛は見事に芳醇さを増し、昨年を大きく上回る仕上がりになりました。


 薄井一樹







 ▲懐かしいな (笑) 。[1本目



 八海山 (はっかいさん) の「特別本醸造」を飲むのは外でも家でもこれで2度目。もう日本酒は何を飲んでも丸分かりでロクな酒がないし──あっても美味しく飲むには手間と時間がかかる──、ならば逆に老舗の定番酒をこの機会に洗い直してもいいカナート思ってみたり。「越乃寒梅」とか「〆張鶴 純」とか逆にどういう酒なのか気になる (笑) 。

 ちなみに出荷が「2018.8.18」なので30BYということなのか?──使ってる米は29BYだと思うけど。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 八海山 仙禽 亀の尾

Comment

Add your comment