もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 チャリは寒いけど (逆に汗が冷えてスースー) 、お燗用の1800mlを買って来た。これでしばらくは安心。その店、去年から〝あの銘柄〟を扱うようになったのでオレにとっては更に便利。他に気になったのは「諏訪泉 阿波山田錦 Vintage 2015」とか、もはや「生酒コーナー」なんか見向きもしなかったよ (笑) 。
〜 たぶん年ベースだと余裕で250本以上の酒瓶を空にし、記事の比重は徐々にワインが日本酒を侵食、週末には必ずシャン、なるべく毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめ 〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「本当に旨いんだろうな (嚇) ?」#酉与右衛門/山本 




 毎度アクセスありがとうござます。


 というのは冗談で、速醸がまあまあ良かったので心配はしてません。むしろドキドキなのは「山田錦」と「山本」の方。



2018_8_10転入生1





ტ 本日までの転入生


◤酉与右衛門 山廃純米 自家田産 美山錦 直汲み 無濾過生原酒 29BY <岩手>
◤酉与右衛門 純米吟醸 阿波山田錦 直汲み 無濾過生原酒 29BY <岩手>
◤山本 純米吟醸 ドキドキ 29BY <秋田>



2018_8_10転入生2



 さて、酉与右衛門 (よえもん) です。届いた瓶に、販売ページにはあった「自家田産」の表記がなかったので──「速醸」にはあった──、一瞬「オイっ!」と思ったけど、これで間違いないみたい。たぶんだけど、蔵元からのFAX/MAIL (案内) にはそう書いてあったんでしょう。前に酒屋で見せてもらったことあるけど、FAXにはラベルに書いてない細かい数値とかいろいろ書いてあることが多いんだよね。「山廃」は「速醸」に比べて数値がきっちりサイズダウンしてるので──酸度は割り増し──、まあ問題ないでしょう。期待大です (嚇) ←冗談です。

 むしろ問題は「山田錦50」の方。去年同じ店で買った「阿波山田錦50 袋吊り斗瓶取りVer」が微妙に劣化してたので、軽いリベンジの意味も込めて。そもそも「袋吊り斗瓶取り」は酸化リスクに晒されながらの搾りなので、言うほどイイ部分が採れるのかはオレには疑問──字ヅラはカッコイイし高級感あるけど。

 というわけDE、今回は普通の「山田錦」です。



2018_8_10転入生3



 山本はギャグみたいに酸っぱいらしいのでアタリにイキます。酒屋によってアナウンスの数値がマチマチなんだけど、スペック表記に関しては最も信頼できる「升新商店」が「日本酒度:+2、酸度:3.2」と書いてるので、少なくとも甘くて吐き出すことはないはず。舌の細胞を収縮させるほどの激しいリンゴ酸ファイヤーに期待。つうか、黄色いヤツはまだか?

 それでは皆様、酔い盆休みを。くれぐれも「澪」だけは 飲まないように (笑)


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 酉与右衛門 山本

Comment

Add your comment