◤屋守 - 純米吟醸 雄町 無調整生 27BY ── dಠಠb「もうさ、店畳んでグレープフルーツ農園でもはじめなよ」 




 個人的に鍋島と並び、27BYが最も心配な銘柄「屋守」です──鍋島はもはや心配すらしてないという話もあるが──そう、心配というより、むしろ絶望に近い感情。

 26BYの屋守は仕込み違いも含めて8種類ほど家呑みしてるので (うち6本が一升瓶) 、これくらい空けてりゃ、ブツクサ言う資格はあるっしょ。なにせ最後に金を落とすのは我々エンドユーザーなんだから、そこはシビアにいかせてもらいますぜ。

 しっかし新酒一発目の「純米おりがらみ」は酷かったなあ。あんなもんを酒屋のネット担当者はアゲアゲに煽って売り切るんだから、その商魂には恐れ入るよ。ま、ほとんどの酒屋のコメントがイイ加減すぎて全くアテにならんから自分でブログを始めたというのもあるんだけど。

 というわけDE、頼むぞオッキー!




 photo: アニメ「とんかつDJアゲ太郎」より
とんかつDJアゲ太郎

とんかつDJアゲ太郎
 bottle size:720ml





【106】屋守 -おくのかみ- 純米吟醸 雄町 無調整生 27BY <東京>

豊島屋酒造:http://www.toshimayasyuzou.co.jp


Moukan's tag:




 去年は一升瓶で呑んでます。今年で4年目の雄町。26BYはというと、うん、悪くはなかったよ。少しブチャっとしてたけど、屋守らしいドゥワっとした旨みの押し寄せ感、これはあったように記憶してる。雄町酒を呑んでる実感もあったしね。

 27BYは「日本酒度:+1」なのが少し気になるところではあるが、さて、どうだろう。去年は0以下だったと思うけど、屋守は日本酒度がプラス領域に振れてくると少し身構えてしまう。数値、関係ないと言う人もいるけど、同一銘柄同一商品の縦の比較においては大いに関係ある。

 あれ?──瓶口からの立ち香は青リンゴとかラムネとかの、少しサワーで爽やかな青々しいニュアンス。26BYはこんなじゃなかったな。それでも立ち香は映画の予告編、本編との隔たりを楽しむ風情こそが日本酒の醍醐味じゃん──とはいえ、こっからどう進むんだ!?

 おい、どこの酒 (笑) ?


okunokami_omachi3.jpg つか、酸っぱいぞ。ちょいクリーミイな旨みも広がろうとはするんだけど、すぐに酸っぱさがコニャニャチワ

 なにこれ!? 杜氏、病気? 心の病気じゃなきゃいいけど、どうしちゃったの、オッキー。

 旨い不味いで言うと、別に不味くはない。でも、誰もこれを屋守に求めてはいないと思う。そうこうしているうちに、立ち香もかなり酸味が立ってきた。ちょい渋めのピーチ様。最近飲んだ中だと「此君/純大45」なんかに近い。

 んんん、つか、銘柄名、変えた方がよくね?

 杜氏が現時点でこの味を目指すならオレからは何も言えないけど、ただ、これを屋守としてリリースするのはエンドユーザーに混乱をもたらすように思うんだよな。酒屋のコメントはマジでアテにならん。去年とは全く別の酒じゃん。

香りはいつもの屋守とほぼ同じ、ややフルーティーな感じかな。 (中略) コクも十分にあり、ボリューミーでパワフル。屋守らしい果実感もしっかりとある。

 とりあえず↑の酒屋コメントは嘘──もしくは的外れ。どこがだよ。ボリューミーでパワフル? ウソウソ、それは絶対ない。いいから耳鼻科行けよ。

 なんか小さくまとまってるんだよな。スマートでオサレな酒質になったと言えば聞こえはいいけど、別にこんな屋守を飲みたいわけじゃないんだよなあ。鍋島が苦渋王国に迷いこんだとすれば、屋守は酸っぱい村で只今静養中。

 おいおい、温度が上がってくると、セメダインまで出てきたよ。一体どこの酒だよ。どうした屋守!

 いいんだけどぉ、別にいいんだけどぉ。これ、どう考えても屋守じゃないっしょ。なになに、ホントにどうしたの、どうしたいの? 今さら悩む時期? すでに人気銘柄でファンもたくさんいるじゃん。

 飲みつづけてると、純米おりがらみの時に感じた酸っぱ苦い感じ、出てきた。もうさ、店畳んでグレープフルーツ農園でもはじめなよ。

 別にマズイとかはないけど、こんな酒がつづくなら、もう買わないわ。つまんねえ酒になったなあ




── 2日目。


 甘み?──ナニソレ。

 もうね、あれですよ、コンビニで売ってるSUNTORYのウォッカみたいですよ。確かにね、食事と一緒に飲めば、必ずしも悪い酒じゃーない。だけどね、それは結果論であって、買うときに誰がこんな感じを想定してますかって話。

 天下の屋守ですよ?

 あのね、誰もこんな酒質、求めてないから。だったら予め言ってよ。

27BYの屋守は酒単体の旨さは放棄して、食事に寄り添う酸味豊かなスピリッツみたいな酒質を目指します!」──って。

 これなら全く問題ない。だったらオレ、買わねえから。それをさ、さも〝去年より進化〟みたいな論調で販売店と一緒になって煽るだけ煽って、エンドユーザーの期待は宙ぶらりんですよ。

 これ、一体誰が得をするの?

 屋守をはじめて買ってはじめて飲んだ人が「これスッキリしてて飲みやすーい!」と言うかもしれないことは想定できるよ。だけど、それって屋守である必要、あるのかいな。オレだって玉にはスッキリ&クリアな酒で喉を洗いたいときがないワケじゃない。でもな、そんなときは屋守なんか買わねえーから。

 別にいいんだよ、杜氏が何に挑戦して何を目指そうが。でもな、ここまで人気になったのは、オレたちがいたからじゃん。だったら、勝手に味変えて黙ってるなよ。それはズルいっしょ。これはYMOが『増殖』の次に『BGM』を出したのとは全く意味が違うから。音楽はさ、次に何が来るかわからんし、その裏切りも込めての期待でもあるわけじゃん。でも地酒はさ、違うじゃん。去年以上のものをという期待はあるけれど、全く脈絡なく別のものなんか想定してねえっつうの。オレたちはそんな驚きに付き合ってるほど暇じゃない

 だから何度も言ってる通り、そこまで味を変えるなら、ちゃんとアナウンスするべきだし、販売店も販売店だよ、嘘言わないで正直に書けよ。いいじゃん、自信持ってオススメできるなら、たとえ27BYの屋守が甘くなくて酸っぱかろうと、そこは責任持って正直に売り切れよ。それをダラダラ嘘ついて捌き切ろうとする姿勢にムカっと来るんだよ。味覚障害という病いがあるなら同情するよ、だったら黙って耳鼻科行けよ。

 鍋島しかり、販売店の蔵ヨイショ、もうウンザリ。何度も言うけど、最後に金払って酒買うの、オレたちエンドユーザーだから。そこんとこ夜露死苦




── 1050年生熟行きっ・・・・・!


 photo: 賭博破戒録カイジ
1050年地下行き まだ2合弱あるので、ジャバジャバ瓶を振って、フタをしないまま30分放置、アルを少し抜いてから栓をして常温放置へ。半日ほど落ち着かせてから少しだけ試飲したけど、

 まだ辛いっ。

 自家製瓶燗火入れしようかとも思ったけど、そこまで面倒みるほどの酒じゃねえーよ。まあいいさ、これでもダメならスーパー料理酒 (酒未来メインのブレンド酒) に合流させるから。


moukan1972♂



日本酒 屋守 雄町

Comment

Name - moukan1972♂ (もう肝臓の無駄使いはしたくない)  

Title - To 日誌係さん

「爆笑」とはこれまた嬉しいコメント。

最近ようやく気づいた──酒ブログって基本酔っ払いの戯言なんだって。
一応、真面目には書いてるつもりだけど、書いてるとき常に酔ってるっつう (笑) 。


──僕のブログの方にも、別な方からコレがイマイチだってコメントがありましたよ。

いやいや、飲む直前に見ちゃってたんだよ。ヤベえぞ、これって。
そしたら想定以上にヤバかったったつう (笑) 。

ヤバイっつうか、もう自分が何を飲んでるのか全く分からないっつうか。
2日目はマジでウォッカみたいな辛さ。
酒の強いヤツがショットでグイグイ一気飲みを繰り返しながら飲めばみたいな。

んんん、ホントどうしちゃったんだろうね。
一応、通年の純米中取りは「日本酒度:−2」くらいのロットが出れば
一度は買ってみたいけど、これでも酸っぱかったら、もう別の酒確定 (笑) 。

この記事とは関係ないけど、ちょうど昨日、マチダヤで姿の中取り雄町を
買おうか迷ってたんだ。そしたら袋吊りの雄町ですか。
もーう、あと一歩のところで常に先を行くんだから (笑) !

2016.05.21 Sat 09:15
Edit | Reply |  

Name - 日誌係  

Title - 

たまには僕もコメントを!
お邪魔いたします。

いやしかし爆笑。
筆のりまくり、毒はきまくり(笑
でもその素直にモノ言う姿勢は大好きです。


僕のブログの方にも、別な方からコレがイマイチだってコメントがありましたよ。
僕が飲んだおりがらみと一緒でやはり酸っぱい、すっきり、甘くないんですね。


試しに酒屋がどんなコメント載せてるかググってみたら、確かにどこもはっきり甘いとは書いてない。
フルーティ、旨み、ジューシー、キレとかでごまかしている感じ。
やっぱり酒質を変えたことは知っているor気付いているんだと思う。
それならそれでハッキリ言うべきだよねえ。
蔵元も酒屋もどのような意図なのかわからないけれど不可解。
本当のトコ、聞いてみたいけどね。
あと今年の芳しくない評判を聞いて、来期以降どうするのかも気になる。





2016.05.21 Sat 02:32
Edit | Reply |  

Add your comment