◤天明 - mellowness 〜極上の円熟を皆様へ〜 23BY ── dಠಠb「なんか見かけだけ立派な女だけど、抱いてみたら退屈みたいな、そんな感じ?」#High Grade, Well-Cured, メガネ警察 




 先日、江古田の秋山に篠峯を買いに行った時にまだ残ってたので買っちまった。まだ1本あったけど今はどうだろう。本当は100本目の記念に開けようと思ってたんだけど、ま、それほどメモリアルに傾倒する趣味もないので、なんでもない日曜ですが、都会の片隅で、ポツンとイイ酒、静かに開けます夜。

 普段はあまり高い酒を呑まないし、このアトラクティヴな企画への参加料はたかだか3,050円 (税抜) なんでね。いつも言ってるけど、夫婦二人で映画観て外で食事して日本酒を3〜4合呑んだら──映画も外食も滅多に (ほとんど) 行かないけど──、もうそれだけで1万円とかしちゃうわけで、この3,050円 (税抜) というイベント参加費はマジ安く感じる。人の金とは言え、先日のヘボワインのボドル代は4,650円 (税抜) だったわけで。

 ごめん、ヘボではなかったか。2字足りてなかった。ヘイボン。




tenmei_mellowness1.jpg

tenmei_mellowness2.jpg
 bottle size:720ml





【102】天明 -てんめい- mellowness 〜極上の円熟を皆様へ〜 23BY <福島>

曙酒造 合資会社:http://akebono-syuzou.com


Moukan's tag:




 要するに4年前の閏号の火入れ熟成酒です。毎度『日本酒感想日誌』でも27BYの生酒Verが紹介されて、一部で大いに盛り上がりました (笑) 。うちにも27BYの閏号が寝てるけど、先ずは前回の火入れ熟成ヴァージョンを開けてみた。


tenmei_mellowness5.jpg なぜか4合瓶のラベルには未記載だけど、一升瓶のラベルには「兵庫県産山田錦」のクレジットがある。一升瓶は400本限定みたいだけど、うちの4合瓶には60本限定の記載が。そして今気づいたけど、42番の死神ナンバーじゃねえか (笑) 。

 冷酒で。

 香りは穏やか。華やかに香るとかは一切ない。それより酸っぱいニュアンスを感じる。熟成酒的ないなたいタッチもハッキリと主張してくるわけじゃない。別に神亀のレギュラー純米の方がシッカリ熟成香があるくらい。

 含みます。

 うちの場合、先ずは妻moukan1973♀の反応を引き出すようにしてるんだけど、彼女曰く、

言っていい? 磨いてるからかあ・・・味があんましない」──。

 マジか。オレもつづくぞ。ん? (無感動)

 あああ。まあね、この値段とスペックの酒の場合ね、呑んだ瞬間に打ちひしがれなけりゃ、もうその時点でダメなんだよね。うん、別に何かの大きな感動はキッパリとないです。磨き35なので、そこは清楚で奥ゆかしい熟感なんだけど、表面上に感じる素直な感想は、

 酸っぱくて線が細い──

それだけ。甘み、別に。旨み、別に。熟感、別に。米感、別に。滑らかさ、別に。濃醇さ、全然。ブっちゃけ、うちの常温ブレンド熟成酒の方が遥かに旨いっす。

 4年も寝かせてこの程度か。なんか見かけだけ立派な女だけど、抱いてみたら退屈みたいな、そんな感じ? 常温に近づいても味が膨らまないんだよな。一応、明日はお燗にしてみるけど、なまじ高精白なんで、旨みの粒のボディ感、全くないんだよ。キレイっちゃキレイだけど、なんか退屈だなあ。

 どうなんすかね、悠久の時を越えて開帳したばかりなので、まだ真に目覚めてないのかね。ちょっと初日の評価は保留させて下さい




── 2日目&3日目。


 ちょこちょこ様子を見ながら試飲レベルで舐めてる程度だけど、2日目は立ち香の酸に透明感のあるフルーティーさも感じれるようになった。とはいえ、やっぱ呑んで格別に旨いわけじゃない。酸っぱいが目立っちゃって、甘さはほとんど感じない。そうかと言って、磨き過ぎてるもんだから、味の膨らみもない。

 なので、3日目は遂に冷蔵庫から出した。これ、冷酒じゃ味がようわからんのよ。

 香りは穏やか。相変わらず酸が強い。熟感はね、そりゃありますよ、4年も寝てるんだから。でもまあ、全然さりげないね。大吟醸ライクな華やかさという花ビラは萎んでしまって、だけど明白には枯れずに味気ないドライフラワーになっちゃった感じ?

 含むと、常温だからなのか、最後が随分と辛い。どっかのサイトに「日本酒度:+8、酸度:1.5」と書いてあったけど、確かに相当にカァーっとALC.を感じる。前半〜中盤にかけては滑らかなんだけど、とにかくエンディングが辛い。まるで平和で愛に満ちた優しい物語のラストで、突然登場人物全員が皆殺しにされるみたいな。

 いろいろ書いてるけど、ホントそこまで語ることもない酒なんだよ。加水&火入れして1〜2年寝かせた磨き60の淡麗な純米酒みたい。オレの舌が繊細じゃないと言うのなら、別にそれでいいよ。

 明日以降に一度お燗にしてみるわ。でも、このタッチだと酸っぱ辛くなるだけのような気がするんだよな。moukan1973♀は「料理酒行き料理酒行き!」と言ってるけど、4合瓶3,050円の料理酒がどこにあるんじゃい (笑) 。

 まあいいさ、手間のかかる老人だけど、敬意を払って最後まで真剣に呑みますよ




── 6日目 (お燗) 。


 お燗で。

 いやはや想像通りの味わい──酸っぱ辛い (笑) 。オレもここまで来たか。もうわかるんだよ、わかるようになったんだよ! 残念だけど、この程度のお燗純米なら、半分の値段で、他にいくらでも旨い酒、ある。

 う〜ん、いろいろ理解しようと工夫してみたけど、ついに一度も「旨めええええっ!」と思えたことはなかった。これはこれでいいのか? 高い酒じゃなくても満足できる安い舌の持ち主ということで。




-o-o- EYEWEAR PATROL -oo2-

 ラミン・ディアク 前国際陸上競技連盟会長
 ▼Clickで写真拡大▼
tenmei_mellowness3.jpg イケないことしたオジサンみたいですが、メガネにしか興味ないので、不謹慎でしたらゴメンナサイ。他人の不謹慎をいちいち指摘する不謹慎については日を改めて取り上げます──って、するかそんなこと!

アラレちゃん ハイこのオジサン、かなりのメガネ上級者です。自分に何が似合うのか、よくわかってます。かなりデカイですが、近頃ジャポンのオンナどもが老若問わずかけてるダッサイ黒縁のアラレちゃんメガネ (=斎藤ゆう子メガネ もしくは大江千里メガネ) に対しての、素晴らしい教材になります。

 実はデカいメガネをカッコよく (カワいく) かけこなすには相当のメガネ偏差値が必要で、なにしろ敢えてハズした感じでかけるわけですから、「ハズす」以上、「キメる」意味を正しく知っていないと、そもそも「どのラインからどの程度ハズすか」を知りようもないわけです。

 型があるから型破り、型がなければ形無し──。

とはよく言ったもんです。ちなみにアラレちゃんがここまで似合ってるのは、マンガという二次元世界において、この目のデカさがマンガ内現実として成立しているからです。我々の住む三次元世界には、メガネ対してここまで目のデカいオンナは、仮りに浅丘ルリ子を招聘したとしても、その存在は確認されないのであります。


tenmei_mellowness4.jpg ラミン・ディアク氏、こちらのメガネも完璧なサイズ感です。しかもこの人、レンズの厚さすらデザイン的なルックとして消化するとは、本当に恐れ入ります。普通はレンズが厚くなるのはメガネのルックを悪くすると考えられてるんですが、スクエアな細めのシルバーフレームにすることで、その歪な立体感そのものをデザインの一部として取り入れているとすら言えます。


 SHEILA
 ▼Clickで写真拡大▼
sheila.jpg それでもデカめのメガネにチャレンジしたいという勇猛果敢な方は、せめてこれくらいにはかけこなしてからにして下さい。

 ポイントはいくつかあるんですが、先ずは「On The 眉毛の前髪位置とのバランス」です。これ、オデコを出すと途端に野暮ったくなります。前髪が眉毛の位置までかかってることで、メガネのサイズ感が間延びしないんです。これはかなり上級のコーディネートなので、簡単には真似できませんが、是非参考にしてみて下さい。

 あと、実はデザインがかなり凝ってます。一見するとアラレちゃん系のボストン型のようなフォルムに見えますが、実はウェリントン型を上下に広げたようなフォルムなんです。その証拠にフレームのボトムラインは割と直線ですよね? ここが曲線で全体に丸っこいフォルムになると、途端にダサくなります

 あとは、写真だけの推測ですが、これ、そこそこ品質のいいアセテート生地を使ってますね。ZoffとかJINSとかの安物フレームの生地は「寝かせ」が足りないので、ペナペナで貧相ですが、このフレーム生地は2〜3年は寝かせた、上質なアセテート生地だと思います。鼈甲調の色目もイイです。たぶん、彼女はわかってますね、黒縁のアラレちゃんメガネをかけてる周囲のダサさについて。ちょっと厚めですが、この柄ならこれくらいあった方が高級感があって◎です。

 パっと見、40,000円前後はしそうなフレームですが、もしもこれを原宿なんかで2〜3,000円で買っていたとしたら敬服します。

 他人の真似をしてまで、どうしてもデカめのメガネをかけたくても、ラミン・ディアク氏やSHEILAのレベルに到達する自信がないのなら、本当はやめといた方が身の為です。他にアナタに似合うメガネ、いくらでもありますから。

 可愛いメガネをかけてもその人自身が可愛くなるわけではないが、
 似合うメガネをかけている人にはブスでも可愛く見える奇跡が起きる。


 これは今考えたオレの格言。次回は「美人が似合わないメガネをかけるとブスになる」好例を紹介します。お楽しみに〜。


moukan1972♂



日本酒 天明 メガネと酒

Comment

Add your comment