もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 日本酒を飲んで心底「面白い」と思ったのは久しぶりかも。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「スカーリ忘れてた新商品を慌てて調達」#長陽福娘/町田酒造/相模灘 




 毎度アクセスありがとうござます。


 ちょっと早まって「ろくまる 八反」の空き瓶を捨ててしまったよ。すでに「町田酒造」も「相模灘」も開けてるので、アリバイ的にチャチャっと記事をUPしときます。というわけDE、モチベーションは今の長澤まさみ並みにヒクーメ (笑) 。



2018_5_31転入生1
 ▲日曜に作ったカレーが残ってるので、今週末は「トマトカレー」としてリメイクします。ベースは完成してるので、あとは出来合いのモノを使いつつ、オレ様の天才的なDJ的ブレンド術で仕上げます。カレー大好きのキミはオレと結婚できなかった自らの運命を呪うといいよ。








ტ 本日までの転入生


裏篠峯 ろくまる 八反 無濾過生酒 29BY 1800ml (2018.2) <奈良>
◤長陽福娘 生酛 純米 直汲み 無濾過生原酒 29BY <山口>
◤町田酒造 PREMIUM 純米大吟醸 山田錦35 無濾過生酒 29BY <群馬>
◤相模灘 純米吟醸 美山錦 槽場詰め 無濾過生原酒 29BY <神奈川>



 長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) は新商品の「生酛 純米 山田錦60」です。3月に岩崎社長と軽くメールのやり取りをした際に「余談ですが、今季1本ほど生もとにチャレンジしています。現在はもろみ中期でなかなか順調です。」という話を聞いていたのにスカーリ忘れてた (笑) 。読者さんのコメントを読んで想ひ出してネットを巡回したら、すでに売り切れてる酒屋もあり、それなりには注目されてる模様。数値はこんな感じ。



2018_5_31転入生2



 つうか、今季は「山廃」にもエントリーしようと思ってたんだけど、上手い具合に同梱できなかった。


machida_premium35_29by1.jpg 町田酒造 (まちだしゅぞう) の「純大 山田錦35」は確か27BY初登場だったはず。アル添の「大吟醸 MAX35」は生詰だけど、これは生酒みたいね。今更感満載でmoukan1973♀からの酷評を既に頂戴してるけど、まあ、今でも「夢よ、もう一度!」で「而今」を真面目に追い掛けてる頑張り屋さんにとっては不意の御褒美を与えてくれる酒じゃないですかね。少なくとも「而今 純米吟醸 雄町 29BY」よりはイイと思うけど、我が家では完全に卒業ですね。サヨヲナラ。

 相模灘 (さがみなだ) は久々。卒業組 (?) の読者さんの置き土産みたいなもんだけど (笑) 、まあ、さっきまで飲んでたので、記事は土曜にUPします。それまでに特報がなければそういうことで。

 若干やっつけな記事だけど、来週は「黒澤」を開けつつ、素直に「千代祭」に戻ります。タマに外遊気分で他の銘柄も漁るけど、相変わらず得るモノは何もないですね。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 篠峯 長陽福娘 町田酒造 相模灘

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 治五郎さん



毎度です。

「生酛」はスッカリ忘れてました (笑) 。どんな感じなのかイメージできないですが、720mlの方は早々に開けると思います。29BYの「長陽福娘」はここまで「辛口純米 直汲み」しか満足の行く酒がないので、そろそろ一発当てたいですね。


──先週の金曜日に偶々外飲みで山廃の方を頂きましたが、良かったです。ガスもあり、クリアなのにふくよかで色んな味わいの酸もあって。

どうやら重くはなさそうですね。「山廃」は近所で拾えれば買いたいですね。僕の中では「娘学園 草組」の酒なので、それなりには期待できます (笑) 。「草組」だと、あとは「八反錦」ですかね。

その他、「長陽福娘」だと「純米 直汲み (赤いヤツ) 」の720mlがもう1本あるので、これもボチボチ仕上がってる頃ですかね。リリース直後は軽薄というか随分とポップな味わいだったので、酸に腰が出て来れば──という感じですね。

2018.06.01 Fri 02:12
Edit | Reply |  

Name - 治五郎  

Title - 山廃

お疲れ様です。
長陽福娘の生酛と山廃、1週間程前にまとめて通販しました。(一馬力なのに1升で…)
モウカンさん、スルーなのかな、と思っていた矢先に本日の記事。
思わずコメントしてしまった次第です。
開けるのはもう少し後になりそうですが、先週の金曜日に偶々外飲みで山廃の方を頂きましたが、良かったです。ガスもあり、クリアなのにふくよかで色んな味わいの酸もあって。
相変わらず、色んな酒を当たりに行って不発の方が多いですが、久々にこの2本には期待してます。
モウカンさんの生酛評も楽しみです!
2018.05.31 Thu 21:28
Edit | Reply |  

Add your comment