◤篠峯 - 純米吟醸 八反 うすにごり生酒 27BY ── dಠಠb「酒単体としての楽しさや艶やかさの扱いは、26BYと比べて、あきらかにアダルトでシックな方向に進んでると思うが・・・」#Fresh 




 偏ったセレクトにもかかわらず、毎度アクセスありがとうございムワッシュ。

 というわけDE、奈良の篠峯がつづきます。実は日曜に開けてます。篠峯の生酒はガスが強めなんで、家庭の事情により、主に週末狙いで開けざるを得ない事情、あるんです。書いても面白くないので、そのへんの事情についてはスルーするけど。

 純吟50の八反生です。杜氏が「篠峯の中で最も華やかに香るタイプ」と公言している通り、篠峯にしては珍しく、明利系酵母を使用した香るタイプの酒質になってます。まあそれでも、派手な山形酒のようにドッカンドッカン香るわけじゃないけど、某酒屋スタッフの話じゃ、これでも昔は相当にプンプンに香るお酒だったみたい。

 今回は予約限定流通の「うすにごりVer」を奈良の酒屋から取り寄せました。都内の特約店ではほとんど見かけないので仕方なく。参考までに数値は「日本酒度:+1、酸度:1.8」みたい。このへんは26BYと大して変わらないかな。




shinomine_hattan_usunigori1.jpg

shinomine_hattan_usunigori2.jpg
 bottle size:720ml





【118】篠峯 -しのみね- 純米吟醸 八反 うすにごり生酒 27BY <奈良>

千代酒造:http://www.chiyoshuzo.co.jp


Moukan's tag:




 ↓ちなみにうちの奥さんはオレが酒をやめても「アタシはやめないよ!」だって。
shinomine_hattan_usunigori3.jpg
 2日分、まとめて書きます。

 おっ、立ち香に明利系由来のタッチを探せる。パイナップルや花の蜜ほどには香らないが、少しポヨんとした、弾力性のある透明な甘やかさを感じるよ。子供の頃、道端のつつじの蜜を吸ったときの記憶がなんとなく甦ったということは、少しは花の蜜のようなタッチ、あるのかな。


shinomine_hattan_usunigori5.jpg まずは上澄みから。ガスはしっかり溶存。ちょいジョワジョワした、篠峯らしい質感ワイルドなガス風情。

 う〜ん、ろくまる八反にも共通するけど、今年はドライかなー。甘さや味の出方は比較的穏やかだし、口に入れた瞬間の「うみゃあ──ッ!」というキャッチーでアトラクティヴな旨さには一歩足りてないように思う。ガスがあって旨みと香りの粒が小振りでガブガブ飲めるから、食中には全く問題ない酒質なんだけど、やっぱ酒単体としての楽しさ、欲しいじゃん。

 おかわりはオリを絡めて──。

 甘酸っぱさはわかりやすくなるけど、なんか物足りない。


── 2日目。


 最初から撹拌して。

shinomine_hattan_usunigori4.jpg おうおう、昨日よりは派手に味が出てるかな。残り1合ということもあって、ガスはほとんど抜けちゃったけど、八反系の酸と苦みを、オリがタンニン的な作用でギュっとまとめてる印象。オレンジピールとかグレープフルーツとか、そっち系の苦酸が出てるかな。ちえびじん、貴、屋守の八反錦にも似たようなニュアンスあるよね。

 とはいえ、去年の方がわかりやすくキャッチーな旨さ、あったんだよなあ。食べながら呑んでる分にはパキっとハマる感じもあるから判断に困るんだけど、酒単体としての楽しさや艶やかさの扱いは、26BYと比べて、あきらかにアダルトでシックな方向に進んでると思う。おそらくは杜氏の狙いなんだろうなあ。流行りを追わずに、あえて落ち着いた上品な酒質を体現してるというか。

 元々篠峯は香り重視の酒ではない。それはわかってるつもり。だけど、そうかと言って、必ずしもドライで穏やかな酒というわけでもない。ところが、27BYはちょっとストイックな方向に舵を切ってるのかなという印象は拭えない。フルーティーと言うには甘さと香りが抑え気味だし、ドライと言うには味のカラーはまだまだ生き残ってる。

 なんか中途半端だなあ。


moukan1972♂






日本酒 篠峯

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To magnetNo88さん

27BY、人気の雄町60は2回リリースされましたよね。
笊籬採り、4合瓶だとすぐに飲み干してしまうのが少し残念です。
ま、1年中、ローテーションで買えるのはいいことですけど。

天吹!
実は池袋西武の試飲イベントで飲んだことあります。

──純吟の雄町生とかもろに華やかに香って甘いキャッチ―なお酒

まさにそんなお酒ですよね。いつも買おう買おうと思ってるんですが、
ついついスルーしてしまいます。
試飲に来てた蔵元の対応にムカついたことを少し根に持ってるんです (笑) 。

28BYのどこかで飲んでみます。
甘くて華やかなお酒も嫌いじゃないですよ。花邑とか秀鳳とか。
毎日は飽きますが、たまに飲むと楽しいもんです。

オススメありがとうございました。
2016.11.05 Sat 09:47
Edit | Reply |  

Name - magnetNo88  

Title - To moukan1972♂さん

口の中での滑らかさに風の森を感じる一杯でした。
今年もいかき採り(漢字が出ない)もリリースされ始めましたしいつ回収するか悩ましいですねー。
何はともあれ今回はありがとうございました。

追伸
鍋島がお好きなようなので同じ佐賀のお酒として天吹なんて飲んでみてはどうでしょうか?
純吟の雄町生とかもろに華やかに香って甘いキャッチ―なお酒かなぁと思っています。(なんとなくblogを拝見してる限りだとその手のお酒大好きって感じはしないので勧めていいのか悩みますが...)
2016.11.05 Sat 08:38
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To magnetNo88さん

あ、ろくまる八反うすにごり26BYですね!
次に秋山に行った時に残ってら買おうと思っていたところです。
別に書き込む場所は気にしないで下さい。全く問題ありません。

風の森キヌヒカリ45もイイ酒ですよねえ。
久々に飲みたくなってしまいました。

2016.11.05 Sat 01:05
Edit | Reply |  

Name - magnetNo88  

Title - To moukan1972♂さん

早速の返信ありがとうございます。
よく見たら裏ろくまるの方だったので正確には違いますが許してください。
今まさにオリを絡めながら飲んでますけどキュッとしまって2つの面から楽しめるお酒ですね。
今年飲んだのだと同じ奈良の風の森のキヌヒカリが純米大吟醸が味乗りするとこんな感じかもなぁとか思いました。
雄町の純吟も買ってるのでこっちも楽しみにしてます!
2016.11.05 Sat 00:10
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To magnetNo88さん

magnetNo88さん、はじめまして!

ろくまる八反26BYですよね。
乗ってくれてありがとうございます。

また、「思っていた以上に美味しかった」ようで、
本当に何よりです。そうなんですよ、旨いんですよ!

27BYの篠峯は残念なヴィンテージでしたが、
28BYも果敢にチャレンジしますので、また美味しいヤツを
見つけたら、その時は、どうぞ秋山にGO!してください (笑) 。

また気軽にコメントよろしくお願い致します。

ああ、この酒の素晴らしさを知ってくれて、本当に嬉しいです。
2016.11.05 Sat 00:02
Edit | Reply |  

Name - magnetNo88  

Title - 26BY美味しかったです

初めまして。
いつもblogを拝見させていただいてます。
貴blogを見て秋山から仕入れさせていただいた26byが思っていた以上に
美味しかったのでつい書き込みさせてもらいました。
これだけ旨みが乗りながら残っているガスのおかげでキレがいいのはなかなかに
ズルいお酒ですね。
今後とも美味しいお酒を紹介されることを楽しみにしています!
2016.11.04 Fri 23:28
Edit | Reply |  

Add your comment