◤MONTHLY REPORT - 2015/12 (日本酒:篠峯, 而今, 屋守, 冩樂, ちえびじん, 亀甲花菱, 仙禽, 山本, 鳳凰美田, etc.)  



MONTHLY REPORT ── 2015年12月に呑んだ日本酒のまとめ

▪︎2015/12月 (合計12本=1升瓶×4本、4合瓶×7本、その他×1本)


Moukan's tag:




画像CLICKで該当記事にJUMP

ちえびじん

 ちえびじん

亀甲花菱

 亀甲花菱

七本槍

 七本槍

山本

 山本

冩樂

 冩樂



篠峯

 篠峯

仙禽

 仙禽

長珍

 長珍

南方

 南方

屋守

 屋守



而今

 而今

鳳凰美田

 鳳凰美田



ARTICLE ON SAKE
 ◎=Highly Recommended ◯=Recommended △=Not Recommended

【001】△ちえびじん 純米吟醸 酒未来 26BY <大分>
【002】◎亀甲花菱 純米吟醸 生原酒 無濾過中取り 美山錦 26BY <埼玉>
【003】 七本槍 純米吟醸 蔵付き天然酵母 いまでやオリジナル 27BY <滋賀>
【004】 白瀑 山本 純米吟醸 亀の尾 26BY <秋田>
【005】△冩樂 純米大吟醸 雄町 はせがわ酒店オリジナル 26BY <福島>
【006】◎篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 26BY <奈良>
【007】◯仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり 27BY <栃木>
【008】 長珍 純米大吟醸 禄 26BY <愛知>
【009】 南方 純米吟醸 無濾過生原酒 26BY <和歌山>
【010】△屋守 純米おりがらみ生 27BY <東京>
【011】◎而今 特別純米 にごりざけ生 27BY <三重>
【012】◯鳳凰美田 いちご 27BY <栃木>



MONTHLY REPORT - 2015/12

 毎度アクセスありがとうございます。

 今これを書いているのは5月5日なんですが、ようやくこれで当初予定していたブログの骨格が完成します。今後も新たなコンテンツ (カテゴリ) が増えるとは思いますが、ひとまずはこれにてネタは出揃いました。ちなみにブログを開設したのは4月15日ですが、実際に日本酒の記事を書き始めたのは12月16日なので、この月だけ数が少なくなってます。それでは参ります。


shinomine_omachi_jundai1.jpg えーと、少し眠いけど、さて、どっから行くかな。じゃあ、我が家の超鉄板銘柄「篠峯」から。25BYからいろいろ呑んできたけど──15種類以上は家で呑んだかな──、結局なにが一番旨いのかという話になれば、コレっしょ。純大雄町50生。ただし、27BYからはダブル酵母をやめて明利系と9号に分けて2種類リリースしてるので、厳密にはもうこの純大は呑めない。まあなんつうか、この凝縮感ですよ。27BYはまだ買ってないけど、そろそろ手配します。毎年3月にリリースされるんだけど、半年くらい寝かせてもビクともしないしガスも残ってるので、秋を過ぎてから買っても全く問題ない。むしろその方が飲み頃かもよ。

hanabishi_miyamanishiki_nakadori.jpg 亀甲花菱は味乗りまくってた。時系列がバラバラになって申し訳ないけど、2月に呑んだ山田錦生より詰日が古いのに、この美山錦の方が果実感が膨らむ方向で熟成されてた。山田錦は枯れたビターな方向に行っちゃってたんだよな。

 仙禽/雪だるまは問題なく旨いんだけど、それが仙禽としての旨さかと訊かれると自信ない。もっと分かりやすく仙禽チックなにごりでもいいような気もする。あと、仙禽はさ、どうしてスパークリング造らないんだろう。スパークリングとまでは行かなくても、透明なシュワシュワ酒を仙禽フレイヴァーで呑みたいんだよな。而今/にごりは上澄みが超旨かった。ブっちゃけ、上澄みだけで売って欲しいくらい。オレ、シュワシュワにごりの上澄み部分、好きなんだよね。

 山本/亀の尾も悪くはないけど、やっぱ美郷錦が最高。鳳凰美田/いちごは日本酒じゃないから、カテゴリの中では「Beer/Wine/Liqueur/etc.」に振ってる。つまり、Recommendedに振れなかったけど、ここでは◯を付けてる。これ、いちごとして旨いんだよ (笑) 。お土産にちょうどいいよ。それこそ女子必飲です。


okunokami_origarami1.jpg ちえびじん/酒未来は木香がノイズ。裏ちえびじんにも木香あったし、イベントで試飲した純大おりがらみにもあったんだよ。前は感じなかったんだけどなあ。杜氏も深くは自覚してないみたいだったけど、これが常にあるとなると、もうしばらくは怖くて買えないなあ。冩樂/純大雄町は無理矢理やらされて出来がイマイチっつう蛇足商品。高いしな。屋守も「どうしちゃったんだろう」というくらい、らしくないし、何より旨くない。こんな失敗作を酒屋はネットで煽って売り切るんだからタマんねえよ。最後に金落とすのうちらだぜ? 出来損ないの酒はオマエんとこで止めとけよ。


moukan1972♂






日本酒

Comment

Add your comment