◤櫛羅 (篠峯) - 純米 無濾過生原酒 2015 (27BY) <奈良> #Well-Cured 




kujira_junmai27by3_1.jpg

kujira_junmai27by3_3.jpg
 ▲①酒が原因で1ヶ月ほど静養入院してた46歳のバツイチ独身おじさんが、②退院日に大酒喰らって酔った勢いで友達の女子高生に電話して、③さすがにそのコも一人じゃ怖いっつうんで友達と二人で夜の8時に出向いて、④思いも寄らずにキスされて怖くなったので逃げ出して警察に被害届けを提出して、⑤その後、酔っ払いおじさんの4人の仲間 (全員おじさん) が謝罪することになって、⑥マスコミとmoukan1973♀が大騒ぎという絵。これら文節の一つ一つのどこにも〝マトモなシチュエーション〟がないということがそもそもの異常。これ、一般企業なら一発解雇ってヤツ?


 と、思ったら!


2018_5_6山口契約解除1
 ▲ま、そうなるわな。



kujira_junmai27by3_2.jpg
 bottle size:720ml




【599】櫛羅 -くじら- 純米 無濾過生原酒 2015 (27BY) <奈良>

千代酒造:http://www.chiyoshuzo.co.jp


Moukan's tag:





▪︎酒米/精米歩合:奈良県御所市櫛羅産 山田錦/60%
▪︎酵母:協会9号
▪︎日本酒度/酸度/アミノ酸度:+6/1.9/─
▪︎ALC:17%
▪︎処理:無濾過生原酒
▪︎酒造年度/出荷日:H27BY/2016年5月
▪︎管理状況:2018/4/27に着、3℃で管理。
▪︎試飲日時:2018年4月30日 (月) /八反50の次にType-9を挟んで3本目として開栓。
▪︎JudgementOn My List / Not My On Listindeterminable

※On My Listの酒に「faulty (失敗している) 」はない。Not On My Listの酒に「marvelous (驚くべき) 」はない。On My Listの「good」とNot On My Listの「good」は同じではない。On My Listされた時点で当ブログの嗜好を満たすものとする。「indeterminable (判定不能) 」の酒は各Listに振り分けせず。

※「Judgement」「Grade」内の単語は全てリンク済み




kujira_junmai27by3_4.jpg

麦芽飲料ミロ1



 同じ店で同じタイミングで取り寄せた「純吟」は最高だったし、ちょうど1年くらい前に同じ純米の熟成コンディションを飲んで「全然フレッシュじゃん」と思ってたので少し期待してたんだけど、完全に麦芽飲料ミロ化してました (笑) 。

 それでもコアにリンゴっぽい甘酸の輪郭もあるしガスも少し残ってるから、飲めなくはないけど飲みたくないみたいな。まさにリンゴのスイーツにチョコソースをかけたみたいなニュアンス。よくある行き過ぎた生熟フレイヴァーですね。



kujira_junmai27by3_5.jpg





 フレッシュネスの名残りの中に覆い被さるように熟味が乗るので、5年とか10年まで行けば「 純米吟醸 中取り生酒 16BY」みたいに渾然一体となって液体として諸々の要素が溶け合うんだけど、さて、残りの1本はどうしようかな。



kujira_junmai27by3_7.jpg



 ま、あれかな。この手の変化式がもたらす味わいというのは、生まれたての赤ちゃんがどれも似たように見えるのと同様、生まれてからしばらく経った老人もどれも似たように見える、あの感じと同じ何かなのかね (笑) 。味のしない新酒と味の変わった熟成酒って、それぞれのジャンルの中で区別がつかないこと、よくあるじゃん。

 キッチリ酸も出てるし骨格に研ぎ澄まされた要素がないわけじゃないけど、判定不能でフィニッシュです。同じ店で同じように管理されていたはずだけど、磨きの差というのが、ここで出ましたね、という感じ。残りの1本がなぜか大丈夫ということもあるけど。


moukan1972♂moukan1973






日本酒 櫛羅 篠峯

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To 黒っぽいねこさん



毎度です。お元気でしたか?

純米は瓶が透明なので、光に弱いということもあるでしょうね。精米歩合的に純吟よりポテンシャルが低いわけですから、瓶が透明である合理性はそもそもないんですよ。

「ろくまる雄山錦」は、なんだかんだで「ろくまるシリーズ」の中では少し異質な魅力のある酒ですね。透明Verも飲んでますが、うすにごり生とはまるで違う表情が出てます。ガスは26BYほどはないですが、シャープな迸りをサポートする程度にはありますね。

それより今季は「純大 雄町 Type-M」がイイです。久々に懐かしい景色に出会えますよ。



2018.05.07 Mon 22:41
Edit | Reply |  

Name - 黒っぽいねこ  

Title - 27byがミロ化してましたか。

 ご無沙汰しております。  束の間のネット三昧です。
画像では、四合瓶と思われますが、一升瓶の27by櫛羅純米では、かなり良い状態だったのではと思われてなりません。 それとも、おやじが何かやらかしたのかとも邪推してしまいます。
 三年熟成酒の小さい瓶のこともありますので、密閉具合とか何か原因があるのかもしれませんね。
 29byのろくまる雄山錦ガスが面白そうですね。  発注していなくなります。  
2018.05.07 Mon 21:18
Edit | Reply |  

Add your comment