もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 遂に今年2本目の☆6が降臨。←失礼、3本目 (笑) 。
〜 日本酒の家呑みレポ&本日の1曲、安センベイ評、時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「仙禽一聲、ドメーヌ山田錦35で黒龍に勝て!」 





転入生2016_5_2



ტ 本日までの転入生


◎ 仙禽一聲 (せんきんいっせい) 27BY <栃木> 720ml
◎ 長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) 限定直汲み 純米吟醸 雄町50 無濾過生原酒 27BY <山口> 720ml
◎ 而今 (じこん) 純米吟醸 山田錦 火入れ 27BY <三重> 720ml
◎ 三重錦 (みえにしき) 純米吟醸 おりがらみ 中取り生 <三重> 720ml

Moukan's tag:




 毎度アクセスありがとうございます。

 今回は久々のお取り寄せ。見る人が見ればどこで買ったか一目瞭然だけど、そこは察して (笑) 。

 基本、チャリか電車で30分以内の店にしか行かないので、取り寄せは年に数えるほど。ま、飲んでみたい酒の入手がまだまだ近場で済むというところがローキャリアの強みだとも言える。あと2〜3年はなんの不自由もなく近場で済みそう。

 仙禽一聲は出品用以外では最高峰。26BY初登場だけど、去年は買いそびれた。仙禽は27BYから、これまでとはまるで異なる方向に舵を切ってるから──もはや甘酸っぱい酒ではなく、特に山田錦はクリスタル・スウィートな酒質に変貌を遂げているから、今思えば26BYも呑んでおきたかった。麹米/掛米とも山田錦35なので、ここは一つ黒龍如きは軽く越えて行って欲しい。

 三重錦は初呑み。「純吟・中取り・生・おりがらみ」と、すでに旨酒の役が4つも揃ってるので、あとは上がるだけ。長陽福娘の雄町は初めて。例年だとマチダヤオリジナルの袋吊り雄町50が出まわる頃なんだけど、今年はやらないのかな。そっちを待ちきれずに買ってしまった。而今の山田錦火入れは去年たまたま近所の居酒屋で呑んだ。味はよく覚えてるので、確認しながらじっくり味わうとしよう。

 うちは夫婦2馬力で呑むので、4合瓶は本当に呆気なく飲み干しちゃう。いつも言ってることだけど、誰か7合瓶という新ジャンルを開発してくれ!


moukan1972♂






仙禽 長陽福娘 而今 三重錦 日本酒

Comment

Add your comment