もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 今週の『歌謡ゲスオテン (通うゲス男テン) 』、初登場1位。一番悲惨なのは桐谷くん。ヒット&当たり役の予感もあっただけに。
〜 たぶん年ベースだと余裕で250本以上の酒瓶を空にし、記事の比重は徐々にワインが日本酒を侵食、週末には必ずシャン、なるべく毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめ 〜

◤本日の1曲♪【和モノ】シミズ・ヤスオ - K.O (ノック・アウト) (1980) #あしたのジョー/村上龍 

genre tag:DOMESTIC
 ▼CLICKでDATA表示
▪︎映画『あしたのジョー』の挿入歌。「作曲:ジョー山中、作詞:村上龍」という、特に『コインロッカー・ベイビーズ』時期の村上龍を使うあたりの時代感が微笑ましい。サウンド的には時代遅れ感の否めない70'sイズムに満ちてますが、この訛りの激しいファンク解釈の歪さこそが小西康陽の言う〝高品質のホツれ〟なのかね (笑) 。本当はTVアニメ『あしたのジョー2』の金竜飛のシーンで使われてた曲が知りたかったんだけど、調べてもわからなかった。たしか武満徹の曲を使用してたという記憶があるんだけど、DVDのクレジットを観ても出て来ない。一体オレはどこで目にしたんだろう。気になる。











 ▶︎無駄にベースが暴れてます (笑) 。
 

 ▶︎※これはTVアニメ『あしたのジョー2』のハーモニー画像。
music_yasuo_shimizu1.jpg


 ▶︎1980年頃の村上春樹村上龍。たしか一度だけ『群像』で対談やってるんだよね。



DOMESTIC

Comment

Add your comment