もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 日本酒を飲んで心底「面白い」と思ったのは久しぶりかも。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「今すぐ開けられる酒がないので慌てて買って来た」#黒澤/旭興/酉与右衛門 




 毎度アクセスありがとうござます。

 気づくと今すぐ開けられる酒がなかったので、焦って「旭興」と「酉与右衛門」を近所の酒屋で拾って来ました。来週の金曜に「篠峯/ろくまる/櫛羅」が合わせて15本届くので、これらに着手するまで、さて、どうやって日々をやり過ごそうか。



2018_4_18転入生1



ტ 本日までの転入生


◤黒澤 生酛 純米 直汲み生原酒 仕込50 黄ラベル 29BY <長野>
◤旭興 純米吟醸 雄町磨き五割 無濾過生原酒 29BY <栃木>
◤酉与右衛門 純米 直汲み 備前雄町70 無濾過生原酒 29BY <岩手>



 黒澤 (くろさわ) は熟成用にオカワリ。問い合わせた酒屋では既に「赤」と「青」はSOLD OUTしてて、なんとも好都合なことにオレ用に「黄」だけが売れ残っていたので、結果的に全部買い占めることになりました (笑) 。まだまだ飲み頃は先なので、2本目を開ける頃には、世の中では「ひやおろし」が出揃ってることでしょう。わざわざリンクを張る必要もないとは思うけど、一応ココで1本目の試飲レポを詳細に書いてます。


2018_4_18転入生2 旭興 (きょくこう) のこの酒は26BYでも飲んでます。ちょっと久々だったけど、狙いは間違ってなかったです。さっそく買ったその日の水曜に飲んじゃった (笑) 。もうカラです。なかなかイイですね。クリスタル一派の皆様にとっては気軽な晩酌酒に最適な1本。まだまだ雑味が暴れてる要素もあるけど、静かに3ヶ月ほど安息の時を過ごせば「on my list - excellent」に昇格しそうな気配ビコンビコンです。これは何の異論もなくモダン淡麗組に加入させて問題ないでしょう。

 一昨日までクソ雄町を飲んでたこともあるけど、まあ、これでしょうね。とはイエイ、オコチャマ舌のドッカン星人には不向きな酒です。県外での扱いが極端に少ない銘柄なので、拾えたら拾ってみてね。都内でも数えるほどしか特約店はないはずです。「加水の生酒」だの「火入れ」だの、見た目に似てる別スペックもあるので要注意。


 酉与右衛門 (よえもん) の「備前雄町70」は「飲む飲む詐欺」で結局28BYをスルーしてしまったので、絶好のタイミングで初エントリー。これは今夜飲みます。「酉与右衛門」の速醸酒としてはイイ感じにアミノ酸度が低めに落ち着いてるので、クリアなセメダイン酒を期待しちゃおうかな。

 しかし、買ったその日に飲んだ酒がサクっと手頃なサイズ感でアタリとか、マジで最高ですね。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 黒澤 旭興 酉与右衛門

Comment

Add your comment