◤米鶴 - 山廃純米大吟醸 中取り生 29BY 2本目!<山形> #映画『となりの怪物くん』完成披露イベント「TONA-KAI COLLECTION」浜辺美波 vs 土屋太鳳 



検索ワード:



 photo: Lotte Ghana


yonetsuru_yamahai_jundai29by2_1.jpg
 ▲オレはCRUNKY派なので、買わないですが。


「ガーナミルクチョコレート」新CMキャラクター就任式
 
 ▲ノーカット版[][][][][


 
 ▲4月10日 (火) からOn Air。ちょっと太ってるなあ。なにげに地元の「北國新聞」のローカルCMがイイ出来なんだよな。これでTVの全国版は「Cook Do」に「JA共済」と3本同時のOn Air。ぼちぼち「ららぽーと」のGW篇も解禁かな。あとは夏の飲料水系を、是非とも初の大手単独出演で。つうか、唐揚げLOVEなんだからケンタッキーでいいじゃん (笑) 。最近は笑顔サイドな絵が多いので、澄まし顔サイドで無敵の破壊力を誇示して欲しい気もしますが、事務所的には歯の矯正に金をかけたので、只今「絶賛スマイル大放出中」です。


yonetsuru_yamahai_jundai29by2_2.jpg
 bottle size:1800ml





【577】米鶴 -よねつる- 山廃純米大吟醸 中取り生 29BY <山形>

米鶴酒造 株式会社:http://yonetsuru.com


Moukan's tag:





▪︎酒米/精米歩合:高畠産 出羽燦々/50%
▪︎酵母:協会701号
▪︎日本酒度/酸度/アミノ酸度:非公開 (※±0/1.6のイメージ)
▪︎ALC:16%
▪︎処理:中取り生 (※「原酒」と表記できるレベルの加水。)
▪︎酒造年度/出荷日:H29BY/2017年12月
▪︎管理状況:2018/12/26に購入、3℃で管理。
▪︎試飲日時:2018年4月6日 (金) /長陽福娘の次に2本目として開栓。
▪︎JudgementOn My List / Not On My List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/insufficient/faulty/indeterminable

※On My Listの酒に「faulty (失敗している) 」はない。Not On My Listの酒に「marvelous (驚くべき) 」はない。On My Listの「good」とNot On My Listの「good」は同じではない。On My Listされた時点で当ブログの嗜好を満たすものとする。「indeterminable (判定不能) 」の酒は各Listに振り分けせず。

※「Judgement」「Grade」内の単語は全てリンク済み




yonetsuru_yamahai_jundai29by2_3.jpg

 



 今日は軽い味見 (確認) 程度で。

 立ち香──清く正しくヨーグルト・キャンディー。やっぱ28BYの「生酛 中取り生」みたいなアロマだなあ。

 ♡☺♡「シャープだな
 dಠಠb「それはない (笑) 。非透明系のキャンディーみたいな甘さ。さすがにギスギスした苦みは取れてるけど、やはりクリスタルではないかな

 ♡☺♡「たしかに甘い (笑)
 dಠಠb「ダメだな。徐々に粉っぽい苦みも出てきた。前回より甘さだけが一丁前に伸びてる感じ。こりゃ、持てば持つほど甘くなるぞ





── 2日目。

yonetsuru_yamahai_jundai29by2_5.jpg



 ♡☺♡「昨日より甘さが引っ込んでるといいんだけど
 dಠಠb「甘さそのものは引っ込まないよ。単に酸が前に出て相対的に甘さの主張が減るだけ

 イタダキマス──。

 ♡☺♡「さすがにアンタの言うように昨日より酸が出てきたかも。昨日よりは飲める
 dಠಠb「昨日よりはいい。輪郭にメリハリが出てきた。そこそこ粉っぽいから全然クリスタルじゃないけど、それでも多少は淡麗な味筋がある。そこらのドッカン酒に比べれば全然いい。意外に飲めるな (笑)



yonetsuru_yamahai_jundai29by2_6.jpg
 ▲森高千里。ババアのくせに若作りな茶髪はヤメレ。



 しかし飲み進めると、うーん、なんとも微妙なバランス。そこそこ熟成させないと出ないはずの甘ポチャい旨みの弾力感、これがいきなり出てるのが29BYなんだよね。そしてやはり、酸は足りてない。単純に味としての酸っぱみがまるでないもの。甘酸の緊張感は皆無。どちらかと言うと、愛くるしい旨口というプロポーション。28BYのようなクリスタルネスは全くないです。

 まあ、捨てずに飲めそうなので、とりあえずは良かった。某酒屋の店主が「去年より旨かった!」と言ったが、オレにはまるで理解不能。「嗜好」というよりは「素養」の問題。

 月曜に一人でじっくり演歌ライクに向き合うので、評価はそこでします





── 4日目。

yonetsuru_yamahai_jundai29by2_7.jpg
 ▲よく「似てる」言われる「志田未来」ですが、いつも言ってる通り、そんなこと言ったら「藤原紀香」と「島崎和歌子」だって似てるし、オレ発信だと「柳沢慎吾」と「堤真一」だって似てる。それに論理学的に「似てる=異なる」ということなわけだから、本当に「同じ」なら「区別がつかない」ので「似てさえいない」というね。つうか、単純な話──官能レベルの感性に訊けば──、別に「志田未来」の動画を観ながら酒を呑みたいとは思わないだろ (笑) 。もちろん『女王の教室』は面白かったけどさ。



yonetsuru_yamahai_jundai29by2_10_柳沢慎吾_堤真一


yonetsuru_yamahai_jundai29by2_8.jpg
 ▲そんなに似てると言い張るなら喜んでキミに「志田未来」を譲るよ。



 ようやく香りにも味にも分かりやすい乳酸感が出てきたような。昨日、派手に瓶を上下に振ったのが功を奏したのか (笑) ?

 冷たいと「辛み&粉っぽい苦み」を感じやすくなるんだけど、少しでも温度が上がると途端に甘くなるからなあ。だったら多少はアタックがあってもいいのかな。

 常に物足りなさを感じてますが、普通に飲めます──削げた抜け感のある水っぽさと表裏の淡麗さを手に入れたことで28BYの想ひ出にアクセスできるという裏道コース経由ではあるけれど。



yonetsuru_yamahai_jundai29by2_9.jpg
 ▲同じ曲のOriginal Version (R&B) と12'' Remix (House) 。



 もうちょい甘酸に緊張感があれば果実の表情も出るんだけど、ワイングラスはどうかな?

 うーん、情報量が増えるというか、ダイヤグラフにおける諸々の数値が外に張り出すというか、たぶん、こういう味の出力の方を好む人も多いとは思うけど、こっちは28BYの青い鳥を探し続けてるんでね (笑) 。

 温度が上がると、やはりぽっちゃりした旨口なプロポーションが沸き上がる。それでも同じ山形の「栄光冨士」なんかに比べれば激痩せの酒ではあるけど (笑) 。

 極上を知らない幸せな飲み手なら、このレベルでも十二分に「美酒」を感じれるだろうけど、まあ、僕らは不幸組の問題児ですので





── 5日目。

浜辺美波_土屋太鳳_となりの怪物くん
 ▲お互いの交流はないものの、何かと縁のある二人。NHKの朝ドラ『まれ』(2015) では主演と1週のみのピンポイント出演。

 ▲4/27公開の『となりの怪物くん』では主演と脇役 (クラス委員長) 、ロッテ『Ghana』のCMでは新旧センター交代と、徐々にその差を詰めつつある。本日4/11「東京国際フォーラム ホールC.」にて『となりの怪物くん』の完成披露試写会。ここで新旧のGhanaセンターが登壇とは、なかなかにスリリングな展開。土屋太鳳の背中&脚出しの露出度タカーメの衣装を予想


▲さすがに周囲の忖度で二人を (オレ以外は) 隣同士に並べないとは思うけど──美波ちゃんはW主演の菅田将暉の横とか (笑) ──、そこも含めて注目です。ポスターや公式Twitterからの公開ショットでも二人が同時に並ぶ映像は斜め後方のコレだけ。他は (いくら実際のワンシーンだとしても) あまりにも酷い背面写真とか (笑) 。去年35億円もの大ヒット映画を会社にもたらしたサラブレッドに対する敬意が足りてないな。同じ東宝映画なのに公式にこういう写真を提供するのは少し神経を疑うわ──そして土屋太鳳だけが笑ってないという (笑) 。




yonetsuru_yamahai_jundai29by2_12.jpg



 さて、今日は一段と粉っぽく感じるなあ。ピークアウトしちゃったかな。まだ3合以上あるんだけどな。3杯目から錫チロリ経由でグイ飲みに入れてるけど、信じるか信じないかはアナタ次第レベルでの上位性はある。ま、不味くないので、何も考えなければ普通に飲めます──酸は全く足りてないけど。

 4月に入って仕事の緩いmoukan1973♀も合流して一緒に飲んでるけど、♡☺♡「ちょっと甘いな」というヒトコト以外、特に不満はないようです (笑) 。ま、残5合弱状態の4日目が一番〝甘酸に正しさ〟があったように思う。悪くはないけど、これ飲んで何かが閃くことはないです。

 あまり長く持つのはこの酒にとって正しい方策ではないと思う。どんどん旨口プロポーションが膨らんで人懐こくなるので、淡麗な味筋の幻影に何かのタイミングで出会える今時期に開けた方がいいだろうね。もちろん、ぽっちゃりと愛らしい旨口酒が好きな人はこのまま秋まで育てても別にいいけど、ボンタン飴っぽい餅っぽさが出てもオレは知らん。熟成させればさせるほど野暮ったくなる酒です──ま、それは27BY/28BYにしても同じことなんだけど





── 6日目。

浜辺美波最強論vs上白石萌音1
 ▲20歳と17才──あるいは「夏休み」と「冬休み」。第7回「東宝シンデレラ」の同期──審査員特別賞とニュージェネレーション賞。ところで、そこの黒いお嬢ちゃん、君の名は?



 結果発表! (LINE LIVEよりスクリーンショット)
浜辺美波試写会2018_4_11となりの怪物くん1
 ▲やはり「となりの怪物女優さん」は避けた模様。よく考えりゃ菅田将暉の隣もNGだわな。どっちがヒロインか分からなくなる (笑) 。そして土屋太鳳はノースリーブのミニワンピにシースルー。

浜辺美波試写会2018_4_11となりの怪物くん4
 ▲体操、もしくは、ピンポンパンのお姉さん。

浜辺美波試写会2018_4_11となりの怪物くん2
 ▲久々の「キミスイ」コンビのツーショット。

浜辺美波試写会2018_4_11となりの怪物くん3
 ▲女優としてのエレガンスと美しさが異次元。確かに横に並ばれるとオマル。

浜辺美波試写会2018_4_11となりの怪物くん5
 ▲あくまでも輪に入れずの孤高ぶり (笑) 。



浜辺美波最強論となりの怪物くん土屋太鳳
 ▲左奥から右に、月川翔監督 (35) 、浜辺美波 (17) 、池田エライザ (21) 、佐野岳 (26) 、速水もこみち (33) 。左手前から右に、古川雄輝 (30) 、菅田将暉 (25) 、土屋太鳳 (23) 、山田裕貴 (27) 。当然、美波ちゃんが土屋太鳳の「となりの怪物女優さん」になることは一度もなかった。

 ▼脇役 (17才) と主役 (23歳) 。贔屓目を度外視しても、もはや勝負になる? そりゃ負けるよ、美波ちゃんが──レスリングで。浜辺美波17才、只今〝美のインフレーション〟中。もはや年齢が加速膨張する美に追いつかない状態。
浜辺美波最強論vs土屋太鳳2
 photo: TOKYO POP LINE


 






浜辺美波最強論vs広瀬すず3
 ▲雑居ビル裏の野良猫と白亜の豪邸の飼い猫。



 さて、もはや何の記事なのか分からなくなってますが、最後に軽く酒の話をすると、ちょうど2合弱ほど残っていたので、結局、新しい酒は開けずにこれを飲みました。最初の1〜2杯は「あれ? 甘酸っぱい?」なーんて思いましたが、すぐに慣れて「うーん」という感じに。

 液体としては甘口に感じることが多くても、退けにかけては少し喉ティンコファイヤーな辛みもあるので、良く言えば「キリっとしてる」──悪く言えば「大味で雑な手仕舞い感」ということになります。

 今日は何も考えずに──下書きもせずに食事をしながらTVを観ながらリラックスして飲んでましたので、あまり細部には着目してません。なんだかんだで捨てずに1800mlを呑み切ったので──moukan1973♀は3合くらいしか呑んでない──、そこまで悪い酒ではないと思いますニャ。


moukan1972♂moukan1973






日本酒 生酛 山廃 米鶴 浜辺美波 not_on_list_good

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To めいさん



毎度です。

もはやこの酒を「普通レベル」に沿って飲むことはできないのでこんな書きぶりですが、どこぞの知らない「山廃」を適当に同梱してこの内容なら、たぶん、文句も言わずに普通に飲めてしまうんだろうとは思います。

ところが28BYを知る者は「イクラ探し」からは逃れられず、時折出会う一瞬の「青い鳥」の気配に幻惑され、まるで平常心で飲めないというのが正直なところですね (笑) 。

これだけは言えるのは、開けたてより空気に触れて味が抜けた方が「旨い」ということですね。1本目もそうですが、初日は甘旨ラインの味わいが前に出るので、山廃的な甘酸の輪郭がクッキリするのに少し時間がかかります。

ま、たぶん、めいさんが思ってるよりは飲めますので御安心ください (笑) 。これよりヘボい酒はいくらでもありますから。

あまり熟成向けではないと思いますね。とにかく旨口なプロポーションなので、ここが過度に膨らむ前に手を打つべきだとは思います。ピーク付近になると「ボンタン飴」になるタイプの酒ですね。

氷温管理でも、夏前には片付けた方がいいでしょうね。


2018.04.10 Tue 01:22
Edit | Reply |  

Name - めい  

Title - 

おばんです。

やはり28BYは奇跡のバランスだったんですね…

うちにも一本ありますが、レマコムによる別の熟成曲線を期待してお蔵入りです。

流石にあちこちの酒屋さんに残ってるだけのことはありますね…
2018.04.09 Mon 23:25
Edit | Reply |  

Add your comment