◤篠峯 - 純米 山CUP ── dಠಠb「オレのCUP買いは、もはやスタンプラリー的な意味合いなのか (笑) 」 




 葛城山をイメージしたというマウンテン・ラベルがポップな篠峯の純米CUP。スペックは「山田錦:60 (麹米) 、70 (掛米)」に701号酵母を使用、加水/火入れしてALC.15.8%にチューニングしたというもの。

 未確認ではあるが、おそらくは遊々という商品のCUPヴァージョンだと思われる。遊々の生酒は半年過ぎた6月以降が飲み頃なので、機会があれば。柑橘系の酸に艶やかでトロリとした濃醇な飲み口が特徴のお手頃純米。



shinomine_yama_cup1.jpg
 bottle size:180ml



【093】篠峯 -しのみね- 純米 山CUP 27BY <奈良>

千代酒造:http://www.chiyoshuzo.co.jp


Moukan's tag:




 立ち香は少し甘やかさのあるセメダイン。これは7号系の香りなんだろうか。個人的に、まだまだ酵母アプローチで酒を楽しむレベルまでは行ってない。やっぱコレ買うかなあ。

 純米らしい割としっかりとした米感を感じるので、こりゃ暖めた方が良さそうだ。とはいえ、まずは一口だけ冷酒で。うん、酸っぱい (笑) 。含むと米感はさほど。

 お燗で。

shinomine_yama_cup2.jpg スッキリとしたセメダイン系の酸でキレ上がるタイプの辛口。ただ、アルコール感はそこまでキツくはない。旨みの粒はタイトかつスリム。燗でもしっかり酸っぱい。暖めても米感はそれほどでも。

 最近呑んだ中だと開春とか紀土の純米に近いけど、贔屓目に見て──オレ、篠峯フリークなんだよ──、やっぱ篠峯のバランス感覚には他とは少し趣の異なる洗練さを感じる。

 でもまあ、遊々 (たぶんこれの生原酒Ver) の面影はないかな。もはやCUP買いは道の駅のスタンプラリーみたいなもんだから、こうなると制覇することに意義があるというか (笑) 。

 篠峯のストック、遂になくなった。27BYもまだまだ買うよ〜。一応、今後の予定としては、

 ▪︎裏篠峯 ろくまる 山田錦 無濾過生原酒
 ▪︎篠峯 純米吟醸 八反35号 うすにごり 無濾過生原酒
 ▪︎篠峯 純米大吟醸 雄町 無濾過生原酒 明利系&9号酵母 (2種類)
 ▪︎篠峯 凛々 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒

このへんは必ず買います。

 すべてリリース済みなので、飲み頃時期と冷蔵庫の状況を見て、まとめて通販するかな。篠峯はネットなんかでもなかなか完売しないから、オレとしては嬉しい限り。これでクッソ旨いんだから、もう最高ですよ。「八反35号 うすにごり」は予約限定販売だからなのか、都内の特約店でもあまり見かけないので、奈良の酒屋から通販する予定。「裏篠峯 ろくまる 山田錦」は江古田の秋山に26BYが−5℃の氷温庫で寝てるから、そっちも気になるんだよなあ (笑) 。


moukan1972♂




📖 参照記事

【つーたんの“一期一会”】「篠峯」醸造元 千代酒造 堺哲也氏を迎えて (2007/10/8)


日本酒 篠峯

Comment

Add your comment