もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「ついに新政に寄り切られた (笑) 」#新政/雪の茅舎/長陽福娘 




 毎度アクセスありがとうござます。


 左の2本 (の秋田酒) は頂き物です。どっちも得意な銘柄じゃないので、口に合わなかったらゴメンナサイ (笑) 。全部720mlで、長陽福娘は2本ずつ。これは二重の意味での保険──旨かった時リスク&イマイチだった時リスク (追熟用) 。本当に旨ければ更に買い増します。結局「御三家」以外はどれを飲んでも所詮はドングリ。




2018_3_31転入生1





ტ 本日までの転入生


◤新政 NO.6 S-Type Essence 28BY (2017年4月詰/8月出荷) <秋田>
◤雪の茅舎 秋田南酒販青年会PB 純米吟醸「無逸」生酒 29BY <秋田>
◤長陽福娘 限定直汲み 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 協会18号+熊本酵母 29BY <山口>
◤長陽福娘 限定直汲み 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 29BY <山口>



2018_3_31転入生2 新政 (あらまさ) の「NO.6 S-Type Essence」は2人の常連読者さんとの邂逅をアシストしてくれた想ひ出の酒 (笑) 。しかも今回は1年熟成コンディションのモノを頂いてしまった。熟成させた「新政」の話題はBBSでも何度か上がってたので、思わぬ形で我が家に〝それ〟がやって来たことが何だか可笑しい。来客があった時にでもみんなで開けようと思ってます。ありがとうございます。

 無逸 (むいつ) は「雪の茅舎 (ゆきのぼうしゃ) 」の地元限定流通酒で、これまた同じ人からの頂き物。地元秋田の酒飲みの間では人気のようで、これよりも「ささにごり」の方が人気でレアだとか。個人的に「雪の茅舎」の王道メロン吟醸ライクな華やかさは日に日に苦手になってるので、少し怖い気もするけど、頂き物とて容赦はしないので御勘弁を (笑) 。

2018_3_31転入生3 さて、毎度毎度の長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) だけど、この「雄町」、先に飲んでる読者さんの瓶と数値が違うような。つい先日、岩崎社長にメールして判明したのは、毎年「雄町」は2本仕込んでるとのことなので、もしかしたら販売エリアによって2つのロットが出回ってるのかも。28BYの「純米吟醸 山田錦 山口9E酵母」も2種類の違う数値の瓶を確認してるので、もしかしたらそういうことなのかもしれない。

 それより少し面食らったのは「山田錦50 吟醸酵母」の方の数値。数値なんか関係ねえ!という無頼派の皆さま、何をおバカさんな。初めて飲む酒に関しては関係ないけど、毎年「同じモノ」を飲む側からすれば大いに関係あるから──たとえば「篠峯」の生酒の酸度が「1.5以下」になったらオレはたぶん買わない (笑) 。

「長陽福娘」はこれまでに (たぶん) 3〜40本くらいは飲んでるはずだけど、記憶の中に「日本酒度」が「+1」を切ったモノはない。先日のメールの中でも岩崎社長が「今季は酒米の多くが柔らかい傾向にあり 自分的には不得意分野での酒造りとなっています。例年よりも甘めに仕上がったり、やや濃い味わいに仕上がっていますが、なんとか踏ん張ってやっているといった感じです。」と言ってたので、これまでの29BYを振り返っても、これもストラクチャーの緩さは覚悟しておこう。もちろん、そこを裏切ってくれれば最高だけど。

 夏酒ジャンルを除けば、あとは「八反錦60」と「山田錦60山廃」が出れば一通りの生酒シリーズはオシマイかな。そうそう、29BYは「生酛」にもチャレンジしていて、岩崎社長によれば「現在はもろみ中期でなかなか順調です。」とのこと。これは期待したい。

 それでは皆さま、酔い週末を。今日は少し涼しいので、花見をする人は防寒対策をお忘れなく。うちは明日にしたよ。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 新政 雪の茅舎 長陽福娘

Comment

Add your comment