◤大観 - 特別純米 美山錦 しぼりたて 無濾過生原酒 29BY <茨城> 




浜辺美波メレンゲの気持ち
 ▲サザエさんとハマベさん。25くらいになったら、是非サザエさん役を。



 毎度アクセスありがとうございます。


 薄々気づいてる読者さんもいるとは思うけど、最近は「前説」という機能と意味が崩壊しているので、ほのかにミステリーの手法を援用して、このスペースでワザと「ネタばれ」的な文章を書いて、ある意味「本篇」を「回想録」として機能させたりしてるんだけど、今日は少しこの手法を拡張させて、ちょっと倒置法で構成します。

 読者さんが「たぶん、これはモウカンさんの好みですよ」と言ってたので「篠峯」と同梱してみたんだけど、結果的には ナニュヲ御冗談WO という酒でした。なんで他人がオレの好みを把握したがるのか、その真意がよくわからないんだけど、みんな各人がそれぞれに好きな酒を好きに飲んでりゃいいと思うよ。どんなに知識があろうと経験があろうと、オレのセンスに近づくことは絶対に無理だから諦めて。いつも言ってるけど、見えてる世界が違うし、世界を認識・再構築するための脳内OSがそもそも違うから。もちろん、オレも貴方のセンスに近づくこともできないわけだけど、単にキミよりはできるってだけ (笑) 。





 1973チャレンジ倒置Version!!!
taikan_shiboritate29by7.jpg



 この日もオレが一人で先に飲んでたんだけど、どう考えてもmoukan1973♀が♡☺♡「甘い」と言うと思ったし、これを持たせるのは可哀想だなということで、実はもう1本ほど開けたのよ。DE、結果的にどっちもどっちなドングリ酒だったんだけど、オレの中では「こっち (2本目) の方がマシだなあ」というのがあって、それでブラインドで飲ませて、好きな方を持たせることにしたんですわ。

 右の酒から──♡☺♡「んんん? あああ。ちっと甘いな。

 左の酒──♡☺♡「両方とも微妙だな。似てる感じもあるし。ドングリだ、これ (笑) 」dಠಠb「まあ、似てるっちゃ似てるのよ。香りの系統としては

 ♡☺♡「う〜ん、なんか左は中途半端。右の方が酒がしっかりしてる。両方とも似てるけど、アタシは右にします






 というわけDE、moukan1973♀がどっちの酒を選んだのかは、次の記事の中で発表します。



浜辺美波メレンゲの気持ち
 bottle size:720ml





【565】大観 -たいかん- 特別純米 美山錦 しぼりたて 無濾過生原酒 29BY <茨城>

森島酒造 株式会社:http://www.taikan.co.jp


Moukan's tag:





▪︎酒米/精米歩合:契約栽培米 茨城産 美山錦/60%
▪︎酵母:協会9号系
▪︎日本酒度/酸度/アミノ酸度:+2/1.8/─
▪︎ALC:16%
▪︎処理:無濾過生原酒
▪︎酒造年度/出荷日:H29BY/2018年1月
▪︎管理状況:2018/3/19に着、3℃で管理。
▪︎試飲日時:2018年3月26日 (月) /1本目に開栓
▪︎JudgementOn My List / Not On My List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/insufficient/faulty/indeterminable

※On My Listの酒に「faulty (失敗している) 」はない。Not On My Listの酒に「marvelous (驚くべき) 」はない。On My Listの「good」とNot On My Listの「good」は同じではない。On My Listされた時点で当ブログの嗜好を満たすものとする。「indeterminable (判定不能) 」の酒は各Listに振り分けせず。

※「Judgement」「Grade」内の単語は全てリンク済み




浜辺美波メレンゲの気持ち
 ▲終始「よだれジュルジュル」気味の村上佳菜子 (笑) 。



※ここからが時間軸的には冒頭シーン。


 立ち香──香りは全く問題ないね。好き系です。ピチャっと愛らしく青いセメダイン果汁。甘やかなタッチもあるけど、透明感のある輝ける液性へのヒントに満ちてます。もうちょい酸の伸びが欲しい気もするけど、少なくとも「一歩己」のように香りだけで弾くことはないです。



浜辺美波メレンゲの気持ち
 ▲村上佳菜子のセクハラまがいの発言に本気で照れてます。



 本当にオレの好みなのか!?──。

 しかし含むとやや甘い。まるで綿飴ライクな、ザラメ的な焦げみのある甘さ。これなら熊酒の方が上 (好み) 。余韻も無駄に長い。悪くはないけど、オレの好みではない。もっと都会的で洗練された酒が好きなんだよ。

 特にノイズになるようなアタックもなく嚥下もスムースだけど、味の出方が野暮ったい。うーん、この飴みたいなテロっとした甘みが人懐こいというか、朗らかというか。そして、やや弛緩気味のストラクチャー。今季はこういう酒多いなー。足腰フラフラ。まるでババアの垂れ乳 (※閲覧注意) みたいだよ。



浜辺美波メレンゲの気持ち
 ▲moukan1973♀もBlogやSNSは一度もやったことないんだけど、いつも美波ちゃんと同じこと言ってるわ (笑) 。♡☺♡「書くことないし面倒くさいし、そんな暇なんかない」。



 同系統なら「井筒長 直汲み」の方が綾瀬はるかに旨いしモダン。オレも舐められたもんだな。出直して恋 (笑) 。こんなもん誰がリピートするか。二杯で飽きるわ。あと、酒に強さがないので、我が家の定番にはなり得ないですね。こういう地上スレスレのジューシイ酒にはもう興味ないです。熟すの早そうだし。

 てか、どんどん甘くなって来るな。これはmoukan1973♀にも厳しい甘さ。なにも「甘い酒がダメ」と言ってるわけじゃない。その表現スタイルが野暮ったいと言ってるだけ。所詮は田舎の優等生ですね。これをオレに薦めるとかセンスなさ過ぎ。キミに足りないのは「官能」だよ。



浜辺美波メレンゲの気持ち
 ▲どうせ数年後には〝ほとんどの人間〟が消えるんだから、特に芸能界で友達を作る必要はないだろうね。逆に友達とタレント格差が生じたら面倒じゃん。なにかの技術や才能があれば、別に友達なんか要らないですよ。勝手に人は集まる。



 ワイングラス──。


 空気に触れる面積が増えるので、グイ飲みよりマシだけど、キレが悪い。そこそこ見晴らしも良くエキスに輝きがあるので重くはないけど、このザラメみたいな甘みが旨みにヘばりつく感じがクドいんだよなあ。そう考えると「自然酒」が生酛であることには一定の合理性があるわな。

 しかし、今季の酒に多発する、この綿飴みたいな甘みはなんだ!?「櫛羅 純米」しかり「長陽福娘 西都の雫」しかり。その中ではこれが一番「正統派」ではあるものの、必ずしもオレはこの味そのものが好きなわけじゃないし、簡単に言えば野暮ったい。もうそれだけ。

浜辺美波しゃべくり007_志田未来 あーあ、また書いてるよ。「not on my listの酒」については、もう書かないって決めたのに (笑) 。でも、こういう酒を好きな人が世の中にワンサカいることは否定しないし──ある意味「オサレな栄光富士」──、実際そうなんだと思う。だけどオレにはジャンル違い。まるで「浜辺美波ちゃんをカワイイ」って言ってたら「志田未来」を薦められた気分。←ここ数ヶ月でオレが瞬間的に言い放ったレトリックの中でも最高レベルの比喩表現。←moukan1973♀大爆笑。 

 飲んだ時期に差はあるだろうけど、どのみち2ヶ月程度でここまで育つ酒に銘酒ナシ。もしも元からここまで味と甘みが出ていたとしたら、なおさら我が家にとっては要らない子。





── 2日目。

t浜辺美波メレンゲの気持ち
 ▲子役だから売れた人と子役だから売れなかった人。



 立ち香──好き系のブドウっぽい香りもあるんだけど・・。

 それでも──。

 含むとダラしなく甘いっていう。たしかに酸も出てるんだけど、この砂糖みたいな甘みがサラサラ流れて行くのをただ見てるだけなんだよ。そこそこキレイな味筋だけど、まあ、普通ですね



浜辺美波メレンゲの気持ち
 ▲お約束の「足つぼ」イベント。



 昨日よりは飲める。でもそれは、味抜けして旨みのストラクチャーが萎んだからで、結果的に──というだけ。ま、劣化だろうが何だろうが、昨日より旨いのはいいことだけど。



浜辺美波メレンゲの気持ち



 ううう。そうかと思ってたら、徐々に出てきたな、三温糖が。

 クリアで口どけがいいので──今日も少し甘みが残るし流れるものの──、嚥下はスムース。今日は五味がエキスに寄り添う流れもあるので、シルキーっちゃシルキーだけど、別にオレの好みではないかな。甘いよ。これじゃ好みのフルーティネス形成には至らない。



浜辺美波メレンゲの気持ち



 結果的に旨みとエキス感が乖離して、イイ案配のヌケ感が出てきたけど、これは計算してそうなったわけではない属性だしなあ (笑) 。まあ、26BYの「篠峯 ろくまる」をさんざ飲み倒した我々からすれば凡人レベルのカワイ子ちゃんの域は出ません。

 今は徐々に「茨城の美味しい砂糖水」になってます (笑) 。

 最後に、もう一度だけ言う。オレの好みの酒じゃない。偉そうに知ったことを言うな。

 あと、not-on-my-listの酒について真面目に書くのは本当にこれで最後にします。以後は、何かわからないこと、知りたいことがあれば、遠慮なくコメ欄から質問ください。こういうどうでもいい酒にこれ以上オレの貴重な文才を酷使したくない

 次の酒に移ります。


moukan1972♂






日本酒 大観 not_on_list_good 浜辺美波

Comment

Add your comment