ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「早飲み用の29BYを慌てて注文 (笑) 」#菊鷹/篠峯/大観/一歩己/山泉 




 毎度アクセスありがとうござます。


 そこそこ早飲みできそうな29BYをつまみ食いです。1800mlが2本あるので、これを同じ週に飲めば少しはラクできるのか (笑) 。まだまだ届くけど、保管場所はなんとかしよう。



2018_3_20転入生1





ტ 本日までの転入生


◤菊鷹 〜菊花雪 キッカユキ〜 純米 若水 無濾過生酒 29BY <愛知>
◤裏篠峯 ろくまる 純米吟醸 山田錦 うすにごり生酒 29BY <奈良>
◤大観 特別純米 美山錦 しぼりたて 無濾過生原酒 29BY <茨城>
◤一歩己 純米 うすにごり生酒 29BY <福島>
◤山泉 生酛 純米 無濾過生原酒 29BY <長野>



2018_3_20転入生2 実はフレッシュな状態で飲んだことがない菊鷹 (きくたか) なので、この〝白いヤツ〟はオリが分離したらさっさと開けます。

 ろくまる (篠峯) の山田錦は28BYに未リリースだったので2年ぶりですね。去年は「木香問題」あったので結果的に良かった。26BYに新発売されたスペックだけど、当然、これは最高だったという。通常Verもそのうち買うけど、こっちの方がレアな気がしたので先にエントリーです。オレの記憶が正しければ「山田錦」の「うすにごり」は初リリース。

 大観 (たいかん) は読者さんが「たぶん、これはモウカンさんの好みですよ」と言ってたので買ってみた。「たぶん」が「絶対」じゃないところが少し気になるが (笑) 、この銘柄そのものが初呑みなのでイイ機会ではある。

2018_3_20転入生3 一歩己 (いぶき) も読者さんのオススメ──というより彼のフェイヴァリット。これも初呑み銘柄なので好機と捉えた。只今「絶賛オリ落ち待ち中」です。楽天なんかでプレ値が付いてるんだけど、そんなに人気なの? 店主にそのことを話したら驚いてた──「ウソ!? じゃあ、うちも値上げしようかな (笑) 」←もちろんこれは冗談。

 さて、山泉 (やまいずみ) 。いろいろ気になる人も多いだろうけど、あとは勝手に自分で調べて (笑) 。予約限定販売なので、たぶん、もう買えないと思うけど、もしかしたら実店舗には販売用ストックが少しあるのかも。美山錦100%の磨き65、日本酒度:+3、酸度:2.0。

 それでは皆さま、酔い祝日を。今日は来客有りなので、夕方にシャンで乾杯です。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 菊鷹 篠峯 大観 黒澤 一歩己

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To alfa9578さん



ま、軽い手違いがあったみたいですね。


──あと、ブリュンセルヴネイNV二回リピート買いしました。一本はバーに持ち込んであります。

まさかのリピ買い (笑) 。ノンマロのスタイリッシュ系ならベレッシュもいいですよ。これまで3本飲んで全て異なるロットでしたが、なかなかのブレ幅ではあるものの (笑) 、仮に3本並べて飲み比べしても面白いくらいです。

水曜に開けた「2017/1」のデゴルジュは結構イイですね。やっぱノンマロは透明感ありますね。ハズレを引くと水っぽくなりますが、完熟したブドウを使ったノンマロはストレートにジューシイですね。エグリ・ウーリエもノンマロですね。

Bereche et Fils / ベレッシュ・エ・フィス ブリュット レゼルヴ NV
https://item.rakuten.co.jp/ledled/bereche-brt-rsv-xxx/


セパージュはピノ・ノワール/シャルドネ/ムニエが均等です。ロット差は相対的にどのブドウが前に出て来るかの違いですね。1本目はピノ・ノワールが全面、2本目はシャルドネ、3本目は甘いベリー系の香りも結構出てました。ま、1本目が一番好きだったんですが、また買いますね。


2018.03.23 Fri 10:43
Edit | Reply |  

Name - alfa9578  

Title - 

おはようございます。
流石にちゃんと取り置きしてあると思いますよ(汗)
時々ウェブ上で品切れになっていても在庫あったりしますからね(笑)
最近はあまりサンテックで買ってないです。
射美白とか謙信特別本醸造生くらいです。
あと、ブリュンセルヴネイNV二回リピート買いしました。
一本はバーに持ち込んであります。
旨いシャルドネが飲みたい時に買ってます。
いいのあったら書き込みますね!
2018.03.23 Fri 08:02
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To alfa9578さん



毎度です。

なんか待ってた酒が結局リリースしなかったという感じみたいです。そうこうしてるうちに熊酒が完売って、取り置き扱いじゃなかったんかい──的な (笑) 。

サンテック警察は任せますので、何かオモロイ酒があれば引き続き御紹介ください。


2018.03.23 Fri 01:52
Edit | Reply |  

Name - alfa9578  

Title - 

こんばんは!
ご無沙汰しています。
モウカンさんの文脈から察するに弥栄鶴の同梱問題だと勝手に推察しています。
僕がわかっている範囲では、どうやら祭蔵舞がリリースされないらしく定番山廃も雲行きが怪しい様です(汗)
2018.03.22 Thu 21:21
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - マイルドさん



毎度です。

そこまで気を使う内容でもないと思いますが、一応、避けるところは避けながらレスしますね (笑) 。

実は「一歩己」については「これ、どうなんすかー?」と投げようとも思ったんですが、ここまでマイルドさんの口から話題になることがなかったので、それなりに察してました (笑) 。

実は以前──日本酒にハマり始めの頃、moukan1973♀が職場の仲間と、新宿西口付近のそこそこ有名な日本酒居酒屋に出向き、今から思えば25BYの火入れだったか、26BYの生酒だったかの「一歩己」を店主に薦められて飲んだらしいんですが、♡☺♡「別に言うほどじゃ・・・」ということで、それもあって逃げてましたが、いよいよ飲みます (笑) 。

熊酒の対応は謎ですね。割りと几帳面な対応してくれる酒屋だと思うんですが、ぼちぼち「上喜元 生酛 八反」が出る頃なので、そこらで何かあればという感じですかね。

研究所のヤツは実は気になってたんですが、杜氏は確か26BYで引退ですよね? ギリギリで2本飲めましたが、今だと重く感じるかもしれません。少し高いですが、純吟の山廃愛山はそれなりでした。

辛口純米は──そうですねえ、ひとまず28BYとのブレ幅は少ないです。飲んだ時期もありますが、今時期の29BYの方が視界良好でパキーンとしていて、旨みのサイズ感もイイ感じにシェイプアップされてます。28BYの方が若干愛らしいというか人懐こいニュアンスもありますが、そんなに違いはないですね。珍しく2年連続でちゃんと同じ方向を見つめてる酒だと思います。ま、これまた27BYが最高だったんですが、今季も文句ナシの出来栄えです。

2本目に関しては「開運 無濾過純米 生原酒」と随分と差がついた印象です。やはり「辛口酒」としては圧倒的にモダンですね。なにより飲んだ瞬間に「やった〜長陽福娘だワ〜イ!」という気持ちになれるのが最高です (笑) 。

「山泉」は旨くてもリピートできないので、早飲みして確認する必要がないのが気楽です。精米歩合が65というのを全く意識も確認もしてなかったので、アイツらとの比較が面白そうですね。

そういや、信号三兄弟、ネットには上がってませんが、すべて揃ったようですので、注文可能です。うちは、明日、届きます。今時期はゴワゴワして飲めなそうですが、最終的にどこまで心を開いてくれるか (笑) 。


2018.03.22 Thu 13:23
Edit | Reply |  

Add your comment