もう肝臓の無駄づかいはしたくない夫婦のワイン&日本酒備忘録

 突然ですが、ブログ名を変えました。近日中に[hello !][about us][site policy]を改訂するので、今後の方針はこれらを御参照ください。【近況】8年ぶりに「石神井公園」で一人暮らしをしている叔母 (母親の姉) に会う。突き抜けた変人揃いの母方の親戚の中でも極め付けの人物。途中からmoukan1973♀も (「焼肉」目当てに) 参戦。今年80歳だけど──認知症の〝欠片〟もヌワイ──、一人で喋りまくる。内容の数々がドロドロと黒々しくエモーティヴでエグいが、なぜか爆笑を誘う。どういうわけか昔からオレとは波長が合う──と、少なくとも彼女の方は〝そう〟思っている (笑) 。携帯電話を持っていないので、今度「契約」に付き添う約束をした。一人息子は少し離れたところに住んでいるけど、オレは電車で20分なので、サポートできることはしてやりたい。
〜 たぶん年ベースだと余裕で300本以上の酒瓶を空にし、メインは7,000円以下のChampagneとStill Wineと1.8Lの火入れ純米、日本酒はそこらのマニアの10倍はマニアック (役に立たないクイズ的な知識は少ないけど) 、オマケと思わせておいて「本日の1曲♪」が実はプロ級に専門的、合間に安煎餅&女優評 (ほぼ「浜辺美波」関連) 、超時々メガネ警察、特に悪気はないが冗談は常にキツめなので気弱な人&単に優位に立ちたいだけの身の程知らずのマヌケは (必ず〝返り討ち〟に遭うので) 絡まないで下さい、夫婦仲はオレ主導で常に円満&爆笑の連続 (今年で結婚16年目&子供は作らなかった派) 〜

◤鳳凰美田 - いちご ── ♡☺♡「そこそこ美味しいイチゴを千疋屋で3パック買って来ても、おそらく自前でコレを作るのは無理!」#Fruity, Women 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 栃木を代表する吟醸蔵である鳳凰美田が醸す限定リキュールです。日本酒ではありませんが、カテゴリーは日本酒に振ってます。鳳凰美田の特約店に出向かないと簡単には買えないので、お呼ばれのお土産なんかに持っていくと、飛び道具としてバッチリ喜ばれます。



hououbiden_ichigo1.jpg

hououbiden_ichigo3.jpg
 bottle size:500ml



【012】鳳凰美田 -ほうおうびでん- いちご 27BY <栃木>

小林酒造:http://sasara.pto.co.jp/kuramoto_list/kobayashi.html


Moukan's tag:




hououbiden_ichigo2.jpg さて、イチゴです。デザート酒に打ってつけです。乳製品と糖類も添加されていますが、味を整えるために最低限しか使われていないようなので、安っぽい味わいはありません。イチゴそのまんまの味わいで超旨いです。お酒としてより、なによりイチゴとしてイチゴが普通に美味しいという楽しい商品です。アルコール度数が5〜6%と低いので、調子に乗って飲み過ぎてしまいます。

 二杯目は酒屋のオヤジのアドバイスに従ってラクトアイスと一緒に食べてみました。ま、別々に飲んでもあまり変わりないか。特に味わいの化学反応はありません。単にイチゴ酒とアイスです (笑) 。

 500mlで1500円と、少しお高いですが、ホールケーキよりは安いので、大人のデザートにピッタリな一品ですヨ。




── 2日目。


 正月なので、雑煮を食べたあと、デザートで朝から飲みました。イチゴ感がスゴ〜い。アルコールはあまり感じないので危険です。ホームパーティにデザートとして持っていくと友達から尊敬されます。


moukan1973





鳳凰美田

Comment

Add your comment