◤鳳凰美田 - いちご ── ♡☺♡「そこそこ美味しいイチゴを千疋屋で3パック買って来ても、おそらく自前でコレを作るのは無理!」#Fruity, Women 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。


 栃木を代表する吟醸蔵である鳳凰美田が醸す限定リキュールです。日本酒ではありませんが、カテゴリーは日本酒に振ってます。鳳凰美田の特約店に出向かないと簡単には買えないので、お呼ばれのお土産なんかに持っていくと、飛び道具としてバッチリ喜ばれます。



hououbiden_ichigo1.jpg

hououbiden_ichigo3.jpg
 bottle size:500ml



【012】鳳凰美田 -ほうおうびでん- いちご 27BY <栃木>

小林酒造:http://sasara.pto.co.jp/kuramoto_list/kobayashi.html


Moukan's tag:




hououbiden_ichigo2.jpg さて、イチゴです。デザート酒に打ってつけです。乳製品と糖類も添加されていますが、味を整えるために最低限しか使われていないようなので、安っぽい味わいはありません。イチゴそのまんまの味わいで超旨いです。お酒としてより、なによりイチゴとしてイチゴが普通に美味しいという楽しい商品です。アルコール度数が5〜6%と低いので、調子に乗って飲み過ぎてしまいます。

 二杯目は酒屋のオヤジのアドバイスに従ってラクトアイスと一緒に食べてみました。ま、別々に飲んでもあまり変わりないか。特に味わいの化学反応はありません。単にイチゴ酒とアイスです (笑) 。

 500mlで1500円と、少しお高いですが、ホールケーキよりは安いので、大人のデザートにピッタリな一品ですヨ。




── 2日目。


 正月なので、雑煮を食べたあと、デザートで朝から飲みました。イチゴ感がスゴ〜い。アルコールはあまり感じないので危険です。ホームパーティにデザートとして持っていくと友達から尊敬されます。


moukan1973





鳳凰美田

Comment

Add your comment