もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

「再会」とは「出会い」のレゼルヴァ (笑) 。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

◤小左衛門 - 山醸ブレンド ◆香り熟れ、瑞々しい味、ブレンド凄し。28BY? <岐阜> 




kozaemon_yamajou28by1.jpg
 ▲知ってる人も多いとは思うけど、誰の子供時代でしょう? 正解は写真をクリック!


kozaemon_yamajou28by3.jpg
 bottle size:720ml





【546】小左衛門 -こざえもん- 山醸ブレンド 28BY? <岐阜>

中島醸造 株式会社:http://www.kozaemon.jp


Moukan's tag:





▪︎酒米/精米歩合:「山廃・山田錦」「速醸・美山錦」「速醸・五百万石」「速醸・雄町」/65%
▪︎酵母:非公開
▪︎日本酒度/酸度/アミノ酸度:+4/1.5/─
▪︎ALC:15.5%
▪︎処理:瓶燗急冷 (一回火入れの加水?)
▪︎酒造年度/出荷日:H28BY?/2017年12月
▪︎管理状況:2018/2/3に購入、ベランダで管理
▪︎試飲日時:2018年2月27日 (火) /1本目に開栓
▪︎備考:某酒屋の商品説明には「酸味と味わいのパンチの効いた山廃を、あえて速醸とブレンドすることでライトに整えました」とあるが、飲んだ限り、これは真逆。この酒質をライト (淡麗) に整えてるのは山廃パートと加水。また「香りは山廃系、味わいは速醸系のハイブリッドな仕上がり」も逆。この枯れた熟香は明白に速醸由来。むしろ山廃的な酸こそ味わいに反映されてる。ここまで逆だとギャグ。
▪︎JudgementOn My List / Not On My List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/insufficient/faulty/indeterminable

※On My Listの酒に「faulty (失敗している) 」はない。Not On My Listの酒に「marvelous (驚くべき) 」はない。On My Listの「good」とNot On My Listの「good」は同じではない。On My Listされた時点で当ブログの嗜好を満たすものとする。「indeterminable (判定不能) 」の酒は各Listに振り分けせず。

※「Judgement」「Grade」内の単語は全てリンク済み




浜辺美波最強論vs戸田恵梨香
 ▲繁華街のカラスと湖畔の白鳥。



 立ち香──草とゴム (笑) 。注ぎます。クワナリ枯れてるなあ。そこそこ熟してますねえ。こりゃRSじゃダメか?

 山廃由来の独特の削げたスリム感もあるけど、まあ、微妙 (笑) 。淡麗なのに枯れてるという、まさにブレンドならではのハイブリッド感。そこに少し青臭い酸味がスパイスのように添えられてるのは山廃パート由来か。

 造った人間にはいろいろと言い分があるんだろうけど、別に飲んでて楽しい酒じゃないです。旨いか不味いかで言ったらマズイです。この青臭い酸味が枯れたニュアンスの熟味と混ざると若干ゲロ臭いです。イイところは淡麗で軽くてスリムなストラクチャー。ひとまず、評価は保留。



浜辺美波最強論vs前田敦子
 ▲「うちのお父ちゃんを助けて」とお代官様に懇願する町娘と「あの娘を助けてあげて下さいませ」とお父様に進言する姫君。



 一応、ワイングラスで──。

 注ぐ前に瓶をブン回したけど、こうして飲んでみると、そこそこ粉っぽいのな。なんかうちの料理酒の出来損ないみたいな味わい (笑)やっぱダメですね、こんなもん。それでも肩ラベルの「香り熟れ、瑞々しい味、ブレンド凄し。」は間違ってもいない。香りは熟れてるし、味としての酸は確かに瑞々しい (青臭い) 。だが、最後の「ブレンド凄し」は、さてどうか。式は同じでも出てくる答えが違うの典型ですね。



kozaemon_yamajou28by4.jpg



 ほら、やっぱり。うちの料理酒 (山田錦50ベース) の方が旨いじゃん。今夜、お燗にして旨かったら更新しますが、そうでもないなら、ここでフィニッシュです。





── 2日目。

kozaemon_yamajou28by5.jpg


 新日曜ドラマ『崖っぷちホテル!』4月スタート!
 
 ▲はじまったな。偶然にも戸田恵梨香が主演。横に並んで殺しに掛かります。脇役なのに戸田恵梨香を差し置いて番宣エース (笑) 。微妙に石川訛りなのか? これは激しく萌える。



 立ち香──つうかドブ臭いんだけど (笑) 。

 RS (冷酒) ──軽いっつうか水っぽくもあるんだよなあ。これ、本当に造った本人は旨いと思ってるのかなあ。OKN (お燗) ──明白に山廃的な乳酸を感じる。これなら捨てずに飲み切れるかな。うん、悪くないです。酸の出方がジューシイになるというか、凝縮感に寄与するというか。それでもレベル的には普通だけどな。



kozaemon_yamajou28by6.jpg



 しかしこれ、完全にRSで飲んじゃダメだろ (笑) 。こういう特殊な商品の場合は、もっと丁寧な説明をラベルに書くべき。蔵元は「先入観を持たずに感じたままに飲んでほしい」とか言うんだけど、そもそもこういう酒を冷酒で飲むことそれ自体が先入観だと思うんだが。。

 燗冷ましはダメ。生ゴミ臭くなる。RSは淡麗サイズの貝の出し汁。お燗は45℃近辺がいい。冷めるとゲロ臭くなる。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 小左衛門 not_on_list_unsufficient

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To kappa1970♂さん



毎度です。


──こちら、地雷を踏ませてしまったみたいで、本当に申し訳ないです。

「当たり屋共同組合」的な「買い」なので特に気にしてませんが (笑) ──どのみち何を飲んだって一定の確率でしかアタリは引けない──、これは今のkappaさんには微妙でしょうね。「貝の出し汁」はありますが、全体に淡麗で薄い (軽い) ので表層的です。つまり、旨みとエロティックに抱き合う方向性はないです。


──常温放置し秋頃に開栓してみます。

それはやめた方がいいでしょうね。これ、たぶん加水だと思うんですが、原酒的な強さがまるでないので、熟成向きじゃないですよ。そもそも最初から熟してる酒をブレンドしてるだけで、これ自体が熟成酒というわけでもないようですし。

少し熱めの燗にすると酸のテンションが高まって液性が球体化しますので、むしろ季節が暖かくなる前にお燗にして飲むべきでしょうね。あとは「貝時代」を想ひ出しながらそこに寄せて飲むか (笑) 。

いずれにせよ、常温放置は20℃を超えたら一気に老ねますね。完璧にドブ化する芽はありますので、御注意ください。


2018.03.01 Thu 08:31
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 地雷味蕾

moukanさん

毎度です。ご無沙汰しております。
ちょっと仕事が忙しくて、酒を暫く飲んでおらず、コメ投下できずにジリジリしておりますが、出番が来ました!

こちら、地雷を踏ませてしまったみたいで、本当に申し訳ないです。

今が〝ロゲ風味〟であるならば、僕が今追随して踏んでも全く同じ感想しか得られないと思いますので、常温放置し秋頃に開栓してみます。

美酒に変貌する可能性は低そうですが。。

moukanさん推奨酒が色々手元にあるのですが、仕事のピークが過ぎないと精神的にも肉体的にも解放されず、心底楽しめないので、あと半月ほどは酒を飲まずに過ごしそうです。(苦)

ではまた。
2018.02.28 Wed 21:44
Edit | Reply |  

Add your comment