もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 日本酒を飲んで心底「面白い」と思ったのは久しぶりかも。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「冷蔵庫に少し余裕ができるとすぐコレだよ、長陽福娘の生熟Verはマチダヤオリジナルなのかなあ」 





new_arrival2016_426.jpg




ტ 本日までの転入生


◎ 長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) 純米吟醸 山田錦 生熟成酒 27BY? <山口> 1800ml
◎ 竹雀 (たけすずめ) 山廃純米吟醸 雄町50 無濾過生 27BY <岐阜> 720ml
◎ 分福 (ぶんぷく) 純米 直汲み 荒ばしり生原酒 27BY <群馬> 720ml
◎ 屋守 (おくのかみ) 純米吟醸 雄町 無調整生 27BY <東京> 720ml
◎ ゆきの美人 純米大吟醸45 27BY <秋田> 720ml

Moukan's tag:




 こんちわー。いつもアクセスありがとうございムワス。1日で買って来たわけじゃないけど、基本的に3本以上溜まったら、気分次第でUPします。

 ネタばらしみたいでツマランという意見もあるとは思うが、オレの場合、たとえ生酒であっても、買ってきてすぐに開けることがあまりないので、記事で取り上げる頃には情報の鮮度が落ちてしまうという弊害もあり、ま、購入の参考になる場合もあるのかなあと思い、こういう体裁で転入生を紹介してます。

 えーと、長陽福娘/純吟/生熟成/山田錦55 (←50ではない) はマチダヤオリジナルなのかな。検索しても他であまり出てこないヴァージョン。いつも普通に見てたから気にしてなかったけど、今度店長に確認しておくね。例年だと秋〜年末にかけて店頭に並ぶんだけど、今回は「評判良かったから取りました」ってスタッフが言ってた。27BYなのか、どれくらい寝かしてあるのかも謎。

 分福だけが初呑み。屋守は鍋島と並んで、オレ的に、今一番27BYの行く末が心配な銘柄。なんだかんだ、26BYは屋守をいろいろ呑みまくったものの、一番旨かったのが一番最初に呑んだ2月の純米中取り生だったという。その中で割とマシだった雄町を今年も買ってみた。おりがらみ生が酷い出来だったので、これはどうだろうか。

 竹雀/山廃雄町生は2度目。実は個人的に山廃生はこれが基準になってる。今回はその確認。26BYは超旨かった。これは最低でも3ヶ月は引っ張る予定。ゆきの美人は10年くらい前に焼酎の息抜きに買ったことあるが、何を買ったか、どんな味だったかは覚えてない。その頃は意識して日本酒を飲んでなかったもので・・・。

 そうそう、後ろの写真を見て気づいた人もいるかもしれないけど、moukan1973♀名義のアカウントからfacebookページを作ってみたので、バックアップという意味も込めて、そっちにもリンクだけ貼ることにした。

 もしもこの中にfacebookをプラットフォームに日々の情報取集している人がいたら、RSS的にフォローしてみてね。一応、今後ここに上げる記事はすべてUPする予定。酒レポート以外の記事は24時間後にタイムラインから外すと思うけど。

facebookページ
モウカン夫婦の日本酒備忘録


moukan1972♂






日本酒 分福 長陽福娘 竹雀 ゆきの美人 屋守 雄町

Comment

Add your comment