もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 おっと、楽天の某酒屋が一部スポット的に「篠峯」の扱いを始めてた。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「オイ、山城屋、頼んだぞ!」#小左衛門/長陽福娘/山城屋 




 毎度アクセスありがとうござます。


 結局買ってる29BYです (笑) 。そろそろ大きく当てたいんですが、まあ、新酒なんで、逆に旨すぎても困るか──いや、困らん。「小左衛門」はさっきイケセイ (池袋西武) で買って来たので、強引に貼り付けました。




2018_2_3転入生1





ტ 本日までの転入生


◤小左衛門 山醸ブレンド 28BY? <岐阜>
◤長陽福娘 辛口純米 山田錦 直汲み 無濾過生原酒 29BY <山口>
◤山城屋 純米大吟醸 1st class 精米歩合40% 29BY <新潟>
◤山城屋 純米大吟醸 Standard class 精米歩合50% 29BY <新潟>



2018_2_3転入生2 長陽福娘はもう1本あるので、これで3本ストック。オレにとっちゃ、お気に入りのクラフトビールみたいなもん。純吟とは違い、1年2年も熟成させて何かを成し遂げるようなスペックでもないので、夏までには飲んじゃうと思います。1本くらいは冬まで引っ張ってお燗にしてもいいっか。

 小左衛門 (こざえもん) は読者さんからのタレコミ──彼もまだ飲んでない。なので、旨いかどうかは知らん。相変わらず某酒屋が「酸味と味わいのパンチの効いた山廃を、あえて速醸とブレンドすることでライトに整えました。」と説明していて、オレ的には「それ、逆だろ!」と思うわけだけど、世間なんて所詮そんなもんよ。人の思い込みや蒙昧があればこそマジシャンと詐欺師が廃業しないわけで。

2018_2_3転入生3 山城屋 (やましろや) は29BYより全面的に醸造コンセプトを見直し──どころの騒ぎではなく、全量生酛、全量火入れ、全量中取り、全量純米大吟醸、ということで再出発しました。ちょっと裏のラベルの能書きが気になるけど──特に「未完成のお酒」うんぬんの箇所──、別に旨けりゃそれでいい。余計なこと書いてる暇があるなら、もっと詳しいスペックやレシピを書けよな、とは思う。

 それを明確に意識してるのかは知らんけど、一応、少しお安めの「Standard class」の方がALC.14%と、少し低アル設計になってます。「1st class」も15%なので、そこまで差があるわけじゃないけど。読者さんが「Standard class」を評価してたので、ちょっと期待。28BYの秋に29BYへの布石を打つべくリリースされた「生酛 KIMOTO 生詰 28BY」はオレに「もはや日本酒の幽霊」と言わしめたほど淡麗だったけど、さすがにコレよりは味するよな (笑) ?

 飲み終えた日本酒の記事が2つほど溜まってるけど、どっちもイイ酒──ただ、国境を分かつ結果にはなってしまったけど。気が乗ったら今日中にUPします。

 それでは皆さま、酔い週末をお過ごし下さい。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 長陽福娘 山城屋 小左衛門

Comment

Add your comment