◤而今 - 特別純米 にごりざけ生 ── ♡☺♡「上澄みはまるで旨すぎるシードル! 過去に渋谷ヒカリエのコンランで買った見掛け倒しの旨くもなんともない不当に高いシードルを飲んだ過去は闇に葬りたい・・・」#Shuwa-Shuwa, Nigori, Fruity 


╰ 【001-074】の記事はfacebook時代のモノを加筆/再構成 (一部キャラ変) して書かれたものです。



jikon_nigori1.jpg

jikon_nigori2.jpg
 bottle size:720ml



【011】而今 -じこん- 特別純米 にごりざけ生 27BY <三重>

木屋正酒造:http://kiyashow.com


Moukan's tag:




 にごりは玉数多めなんですかね。運良く特約店でシレっと買えました。まずは上澄み (透明部分) を頂きます。シュワワワワ、まるで上質のシードルのようなリンゴ香がほんのり漂い、甘旨酸っぱい味が口いっぱいに広がります。流石に旨いです。開栓初日なので、炭酸のドライな風味が強いですが、半分は残してあるので、明日以降の甘みの増量が楽しみです。

 次は攪拌してオリを混ぜて頂きます。しっとりした甘みが増して、これまた旨ぁ〜い。「にごり酒」と聞くと「甘酒」のようなドロっとモタついた甘い味を想像する人も多いかと思いますが、残念、全く違います! モダン日本酒のにごりは想像を超えて洗練されています。

 今年は去年より「にごり酒」をたくさん買っていますので、今後のにごりも楽しみです。




── 2日目。


 少し甘みが増しましたが、相変わらず、ドライにスパっと切れます。香りは上品なリンゴ系。これと比べると、渋谷ヒカリエの「ザ・コンランショップ キッチン」で以前に買ったシードルがヘボ過ぎて恥ずかしいくらいです。私たちの黒歴史です。もう浮気は一生しません。


moukan1973



Moukan1972♂'s Additional Notes 💬
dಠಠb「さすがに旨かったなー。でも、上澄みのカッチリとクリスタルな透明感にヤラれた口なので、実はニゴリとしてじゃなくて上澄みのシュワシュワ部分だけを商品にして欲しいぜ (笑) 。ここまでクリスタルじゃないけど、篠峯ろくまる八反うすにごりの上澄みもシュワシュワFruityで美味しい (雄山錦のうすにごりもリンゴ系。ただし、ろくまるの一推しは26BY初登場の山田錦) 。篠峯は入手し易いから、気軽に買えてサクっと飲んで普通に旨いのが嬉しい銘柄。オレの中で諸々の基準になってる銘柄だけど、意外にこの基準を軽々と超えてくる酒は多くはない。」





而今

Comment

Add your comment