もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

 日本酒を飲んで心底「面白い」と思ったのは久しぶりかも。
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

ტ 本日までの転入生&留学生バックダンサーズ ── dಠಠb「まさかの新春速醸祭り・第二弾」#米鶴/福祝/長陽福娘/萩の鶴 




 毎度アクセスありがとうござます。


 まさかの今回もALL速醸。「長陽福娘」と「萩の鶴」が軸の同梱なので、あっちでもこっちでも買えたんだけど、やはり楽天カードの呪縛は凄まじく、まんまとエイチガワ酒店 (Haせがわ酒店) で買ってしまいました。先日の大雪で荷物が遅れたので、フランス人留学生と同着です。せっかくなのチラ見せしてます。

 こちらはALLエフッチ (Fitch) です。ポイントを11,746円使って計7本、送料込みのジャスト25,000円です。5の倍数日に買ってるので、これに1,250円分のポイントが付くとか──純米規格の720mlが1本買える──、三木谷は生理的にムカつくけど、楽天の囲い込み、ヤバイです。

 川崎大師のダルマぬれ煎餅はmoukan1973♀の職場の友人 (独身40代♀山&パワースポット&レモンサワー好き) が毎年お土産にくれてオレが毎年食べてる。オレの中ではハンマーでプレスされた甘くないみたらし団子という理解なので、結構好きです。





2018_1_24転入生1
 ▲参考までに後ろのシャンは、左からAlfred Gratien、Pierre Gerbais、Serge Mathieu、Mathieu-Princet、Arnould de Beaufort、Dhondt Grellet、Clos Cazals 2009、です。クロード・カザルス以外はNV。中でもドント・グルレのブラン・ド・ブラン (プレスティージュ・デュ・ムーラン) は非常に楽しみ。最低でも1ヶ月は泡を休ませるので、開けるのは少し先になります。ちなみにシャン2本分の値段で手前の日本酒6本が買えます。





ტ 本日までの転入生


◤米鶴 純米大吟醸 鶴翔 (かくほう) あらばしり 生酒 29BY <山形>
◤福祝 第弐号 純米吟醸 彗星55 無濾過生原酒 1501号酵母仕込み 29BY <千葉>
◤福祝 純米大吟醸 山田錦50 直汲み 無濾過生原酒 29BY <千葉>
◤長陽福娘 辛口純米 直汲み 無濾過生原酒 29BY <山口>
◤萩の鶴 別撰 純米吟醸 生原酒 29BY <宮城>



2018_1_24転入生2 鶴翔 (かくほう) は実は商品名のどこにも「米鶴」はないけど、こちらで勝手に入れてます。そして御注意ください、速醸です。オリの量も上澄みがなかなか分離しない感じも「萩の鶴 別撰」と似たようなレベル。この週末に開けられると思ってたんだけど、(水曜着で) まだ僅かに上澄みが完全に透明にならない。

 福祝 (ふくいわい) は基本「火入れ」の酒が多いと認識してるので、寒いしマチダヤ行きたくないし行ったとしても入荷酒は各銘柄とも一部だけなので2本まとめて。1501酵母は「豊盃」がよく使うよね。ほんのり期待してます。

2018_1_24転入生3 長陽福娘 (ちょうようふくむすめ) は、熟成前 (それなりの早飲み状態) の28BYとしては、オレが飲んだ中ではコレが一番旨かった。日本酒度:+9でALC.18-19%の漢仕様。赤いヤツが人懐こい酒だったので、シャープな切り口で楽しませてくれ。旨ければ買い増す。

 萩の鶴 (はぎのつる) は蔵元の素早い現金収入をサポートするための御祝儀。27BYが最高過ぎただけなので、別に最初から期待はしてない。今季の「萩の鶴」を切るかどうかの見極めに使う。ややサンタリーナの (酸、足りてない) 気がしてるが、なかなか上澄みが完全クリアにならないので、この週末には開けれないかも。

 土曜は日本酒を飲む予定。何を開けようかな。一気に3〜4本くらい味見してもいいけど、全部アタリだと記事にするのが大変だな。ま、それはないか (笑) 。

 それでは皆さま、酔い週末を。


moukan1972♂






日本酒 山廃 生酛 萩の鶴 日輪田 長陽福娘 福祝 米鶴

Comment

Add your comment