もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録

☆短期集中連載☆【Xmas Recommended Champagne】は【16】まで更新。(12/15/15:43)
〜 平日は日本酒、週末はシャン、毎日「本日の1曲♪」、合間にお菓子 (主に安煎餅) &女優評、超時々メガネ警察〜

【答え合わせ】某酒屋から届いた6本の試飲見本の中身が判明!#至/御前酒/萩乃露/初孫/ほしいずみ/誠鏡 




サンテック1




 毎度アクセスありがとうございムワス。


 まだどうやって記事にするか決めてないけど、あまり時間をかけてもあれなので適当に。そもそもコンディションが謎だし、本音を言えばこれ飲んで「買うしかないっ・・・!」とはならないんだけど (笑) 、まあオモロイでしょ。面白ければそれでいいんだよ。

 そうそう、同じ店で買い物した読者さんにコメ欄でレスするの忘れちゃったけど、必ず入って来るんじゃないですかね? たしか以前に店に電話したはずなんだけど──メールだっけかな?──、その時の店主の言い方だと、特に基準はなく「1本だけの買い物だと箱の大きさの関係で無理ですが、基本的に入るスペースがあれば・・・」みたいなノリでした (笑) 。他の読者さんも2本しか買ってないのに入ってたと言ってたので、たぶん入ってますよ。いずれにせよ、まだ取り置きされてるようなので、サクっと「噂の試飲見本、楽しみしてます!」とかメールで言えば100%くれると思います。オレのように細かくリクエストするヤツはあまりいないみたいだけど (笑) 。



2018_1_18転入生2



 そうだ、今思いついた。実は一覧の紙を見てないので──2〜3本だけ銘柄はチラ見してしまったけど──、何番が何の酒かは知らない (覚えてない) ので、ブラインドというか、適当にババっと飲んでランキング形式で記事にしていくわ。もちろん、容器が少し太ったヤクルトくらいの大きさしかないし、コンディションがマチマチだと思うので「順位=酒の出来」ではないです。あくまでも今サンプルを飲んで何が旨いかという話なので、そこは逆に妄想や仮説を勝手に膨らませて読んでみて。








試飲日:2018年1月19日 (金)

というわけDE、手に取った順番で飲むことにした。
※ちなみに店主には「香り系 (明利/18号系) やクドい酒は苦手になりましたので、シャキっと7号酵母系のオススメありましたらご案内ください。基本的に酸の立ってる酒が好きです」と備考欄からメッセージを送ってます。


2018_1_19サンテック8535
 ▲ガムテで隠した。貼る時に見えるだろって? あのな、ド近眼はな、メガネを取れば目の前のモノでも全く見えないんだよ!



2018_1_19サンテック8537  ──まだ冷たいからあんま匂わないけど、奥でミンティーなアル感。今はほぼ無臭。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──ちょい米バナナ。割りと甘やか。そして早くもアンモニア系の熟香が・笑。)

 結構硬めのミネラル。ほんのりした米の旨みもあるけど、それなりに辛口。華やかな香りもないので、そこそこ飲める。不味くはないが旨くもない。

  ──これは好き系。食用の良いセメダイン。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──これは美酒かもな。麗しのマスカット系。セメダイン、消えた。甘露飴っぽい甘みのヒント。ブドウを感じさせるセメダイン酒にハズレ無しの法則を今作ります。)

 うん、そこそこクリスタル。少し水っぽいけど、開けたてはもうちょい苦いのかな。こっちの方が好きだな。でも薄いかな。サンプル飲んで薄いも何もないけど (笑) 。


2018_1_19サンテック8541  ──ちょっと劣化が進んでるかな。これ薄いなあ。たぶん加水。なんかホコリみたいな香りなんだけど (笑) 。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──あれ? ホコリが消えた。誰か掃除した? これまた甘やかなマスカット系。蜜っぽい甘み。わからんもんだね。)

 米の旨みにはそこそこアクセスできる。届いた時にチラっと見た限りだと、たしか1本「ひやおろし」があったな。これか? お燗にしたい気持ちになる酒だな。少しレンジ燗したけど、いわゆる〝優しい甘み〟ってヤツ? これが膨らむわ。ただ、いかんせんホコリっぽい。

  ──これは少し華やかだな。もはや飲まずに香りだけでハジくレベル。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──完全に明利系メロン。)

 しかし水コンディションだな (笑) 。あああ、田舎の純吟という感じ。一番フルーティーだけど個人的には排除したい果実味。青臭い感じは好きなんだけど、このコンディションじゃなんとも。開けたてはそこそこトゥワンなんじゃないの? でも酸はそこそこ出てるな。

2018_1_19サンテック8544  ──ごめん、これだ、ひやおろし。色が黄色いよ。しかも常温熟成系の香りだな。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──おう、お燗カモーンな香り。)

 あ、これが一番旨い。さすが火入れ (←まだそうと決まったわけではない) 、このコンディションでもキャラが崩れてない。つまり、酒としてちゃんとしてる (笑) 。しっかり熟してるけど、水の美しさを感じる。酸も結構出てます。お燗も旨そう。

 ──これ、たぶんダメだな 。それこそワカメみたいな匂いなんだけど (笑) 。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──これまたマスカット系だけど渋みも感じる。香りの肉付きはこれが一番ある。)

 あっ、でも含むと意外にモダン。徐々に香りが出てきたな。この6本の中では最も地酒マニアたちがアーダコーダイーダヨーダ言いやすい酒かな。なんか甘酸っぱいセメダインみたいな。ちゃんとしたコンディションで飲めばそこそこインパクトありそうな予感も。




おかわりタイム


2018_1_19サンテック8546



  ──まあ、飲める。クリア。コンディションさえ良ければ結構好きかも。

  ──さっき冷た過ぎたので確認。なんか香りが出てきたな。これが一番嚥下がハード。粉を布でグルグル (←なんだそれ?) 。水も硬水系じゃないか? 疲れるなあ。

  ──お燗。甘くなるな。生クリームかけた甘納豆か (笑) !冷たい方がいいな。




判定


 ひとまず、このサンプル瓶のコンディションについて好みの順 (飲める順) から言うと、⑥②①④③⑤です。⑥=しっかり熟したひやおろし、②=クリアなセメダイン、①=モダン系の香りの肉。オレの嗜好の範囲はここまで。残りは「罰ゲームで飲むならどれ?」くらいの意味合い。④=明利系トゥワン、③=嚥下がハード、⑤=ホコリ。

 とはイエイ、新品を貰えるなら素直にをリクエストするかな。⑥のひやおろし──と決まったわけではない──は、この中で最も劣化してないというだけで、変な話、この量だけで十分 (笑) 。それこそCUPサイズなんかあればタマにはいいかな程度。


 さて、これらは一体なんの酒なんだ???


 実は (今これを書いてる時点で) オレもまだ知らないので、これから確認しま〜す





── つづき。

2018_1_19サンテック8781
 ▲汚い (笑) 。
 ▼オレの付けた順位は⑥②①④③⑤
2018_1_19サンテック8783




答え合わせ


2018_1_19サンテック8787



1位 ⑥ 至 純米 五百万石 ひやおろし 原酒 7号酵母 28BY <新潟>販売ページ
 ごめん、これだ、ひやおろし。色が黄色いよ。しかも常温熟成系の香りだな。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──おう、お燗カモーンな香り。)

 あ、これが一番旨い。さすが火入れ (←まだそうと決まったわけではない) 、このコンディションでもキャラが崩れてない。つまり、酒としてちゃんとしてる (笑) 。しっかり熟してるけど、水の美しさを感じる。酸も結構出てます。お燗も旨そう。


2位 ② GOZENSHU 9 菩提酛 純米 無濾過生原酒 ホワイトボトル 29BY <岡山>販売ページ
 これは好き系。食用の良いセメダイン。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──これは美酒かもな。麗しのマスカット系。セメダイン、消えた。甘露飴っぽい甘みのヒント。ブドウを感じさせるセメダイン酒にハズレ無しの法則を今作ります。)

 うん、そこそこクリスタル。少し水っぽいけど、開けたてはもうちょい苦いのかな。こっちの方が好きだな。でも薄いかな。サンプル飲んで薄いも何もないけど (笑) 。


3位 ① 萩乃露 特別純米 あらばしり 無濾過生原酒 29BY <滋賀>販売ページ
 これ、たぶんダメだな 。それこそワカメみたいな匂いなんだけど (笑) 。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──これまたマスカット系だけど渋みも感じる。香りの肉付きはこれが一番ある。)

 あっ、でも含むと意外にモダン。徐々に香りが出てきたな。この6本の中では最も地酒マニアたちがアーダコーダイーダヨーダ言いやすい酒かな。なんか甘酸っぱいセメダインみたいな。ちゃんとしたコンディションで飲めばそこそこインパクトありそうな予感も。


4位 ④ 初孫 生酛 純米大吟醸 出羽燦々 しぼりたて生 29BY <山形>販売ページ
 これは少し華やかだな。もはや飲まずに香りだけでハジくレベル。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──完全に明利系メロン。)

 しかし水コンディションだな (笑) 。あああ、田舎の純吟という感じ。一番フルーティーだけど個人的には排除したい果実味。青臭い感じは好きなんだけど、このコンディションじゃなんとも。開けたてはそこそこトゥワンなんじゃないの? でも酸はそこそこ出てるな。


5位 ③ ほしいずみ 純米 無濾過生原酒 29BY <愛知>販売ページ
 まだ冷たいからあんま匂わないけど、奥でミンティーなアル感。今はほぼ無臭。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──ちょい米バナナ。割りと甘やか。そして早くもアンモニア系の熟香が・笑。)

 結構硬めのミネラル。ほんのりした米の旨みもあるけど、それなりに辛口。華やかな香りもないので、そこそこ飲める。不味くはないが旨くもない。


6位 ⑤ 誠鏡 純米 しぼりたて生原酒 29BY <広島>販売ページ
 ちょっと劣化が進んでるかな。これ薄いなあ。たぶん加水。なんかホコリみたいな香りなんだけど (笑) 。 (※空瓶を冷蔵庫で保管して火曜に嗅いだ感じは──あれ? ホコリが消えた。誰か掃除した? これまた甘やかなマスカット系。蜜っぽい甘み。わからんもんだね。)

 米の旨みにはそこそこアクセスできる。届いた時にチラっと見た限りだと、たしか1本「ひやおろし」があったな。これか? お燗にしたい気持ちになる酒だな。少しレンジ燗したけど、いわゆる〝優しい甘み〟ってヤツ? これが膨らむわ。ただ、いかんせんホコリっぽい。



 というわけDE、オレとしては特段の驚きはなかった。初めて呑む銘柄 (御前酒、萩乃露、初孫、誠鏡) も多かったけど、だいたいスペックを反映したイメージは持てたように思う。「御前酒」「萩乃露」は普段通販で使ってる酒屋で扱いがあるので、今年は当たりに行くかな。

 作業としては面倒臭いけど、意外に面白い企画になったので、機会があれば、またやっちゃおうかな。最後に──「誠鏡」は加水ではありません (笑) !


moukan1972♂






日本酒

Comment

Name - moukan1972♂  

Title - To アイオライトさん、富牟谷欠さん



アイオライトさん


毎度です。


──初孫と誠鏡に関しては、クラシック系銘柄なこともあり、こういった今の流行りに迎合した造りのものより、スーパーで売ってるような通年の火入れ純米のほうがむしろレベルが高いような気がします。

なるほどー。ある意味「浦霞」的なというか (笑) 。今回の「初孫」は生酛だったんですが、試飲した限りは全く気付きませんでしたね。ま、諸々の条件が狭くなった状況での酒探偵もタマには面白いです。

「澤乃井」ですか。死ぬまでにこれの火入れ純米を買う日が僕にも訪れるんでしょうか (笑) 。とりあえず、今年は久々に「八海山 特別本醸造」くらいは飲んでおきますよ。今飲んだらますます旨く感じたりして。たぶん、異様なまでにスイスイ呑めるんでしょうね。


───────────────────────────

富牟谷欠さん


毎度です。

キミはサンテックにまで足を運んでいるのか (笑) 。なかなかクセのあるセレクトの店なので、近所にあれば通っちゃうわな。なんだかんだで年に2〜3回は使ってしまう。


──『萩乃露』は良く飲んでた銘柄ですが、去年はどうも。。。29byで杜氏さんが変わって3年目だったかな、今年はもう一度飲んでみます。

ま、所詮はコンディション謎のサンプル瓶ではあるが、逆にだからこそ目立ったもん勝ちということもあるわけで──もちろん目立ったからなんだという話ではあるんだけど (笑) 。結構小生意気に甘酸っぱい輪郭あったんだけど、元々そういう酒なのか、たまたまなのか、なんか適当なスペックあれば当たりに行ってもいいカナート。


──『大観』美山60しぼりたて29BYはリピート検討中。たぶん、これはモウカンさんの好みですよ。

本当だろうな (笑) ? 「大観」はマチダヤでも扱いあるんだけど、定番の「純吟 雄町」しか見たことないような。とはイエイ、頭に入れておきます。ありがとうございます。

正直、新酒には別に多くは求めてない。むしろ〝ペラさ〟を逆手に取って軽やかクリアな酒であればそれで良し。深みやマジカルな口どけを新酒に求めても仕方ないしな。


2018.01.25 Thu 02:26
Edit | Reply |  

Name - 富牟谷欠  

Title - 馬渕さん

馬渕さんいいなぁ。むかーし、リーチインを黒いプチプチで覆ってたなぁ。さすがに取っ払っちゃったけど。

毎度です。
『萩乃露』は良く飲んでた銘柄ですが、去年はどうも。。。29byで杜氏さんが変わって3年目だったかな、今年はもう一度飲んでみます。

『大観』美山60しぼりたて29BYはリピート検討中。
たぶん、これはモウカンさんの好みですよ。

2018.01.24 Wed 22:03
Edit | Reply |  

Name - アイオライト  

Title - 

毎度です。
初孫と誠鏡に関しては、クラシック系銘柄なこともあり、こういった今の流行りに迎合した造りのものより、スーパーで売ってるような通年の火入れ純米のほうがむしろレベルが高いような気がします。
事実、どちらの銘柄もどうにも当たりがでなくてどうしようもない時期に近所のスーパーで純米を買って一息ついたことは何度かあります。あとそのセンでいくと澤乃井の特純とか 笑
2018.01.24 Wed 13:45
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To なぬ山なぬ夫さん、kappa1970♂さん、マイルドさん



なぬ山なぬ夫さん


毎度です。

そこそこ整合性のある答えが揃ったので、あまり意外性はなかったですが、お初銘柄も多かったので、今後の参考にはなりました。「御前酒」あたりは買ってしまうかもしれません。


──音盤紹介もチェックしてます♪なかなか年代的に被ってるのでニヤニヤしちゃいますう♪

そうなんですね。僕は小学校低学年は歌謡曲、小五から洋楽ヒットチャート、中学時代は遅ればせながらYMO、高校時代はクラシックとJAZZ、浪人からClub Music、大学時代はSOUL/FUNK/DISCOとHouse周辺です。ここに引っ越してもうすぐ6年、未だにレコードのダンボールを開けてないので、だいぶ処分しましたが、この中にいろいろアツイ皿が眠ってます。見れば想ひ出すんですが、今すぐ全てが頭に浮かぶわけじゃないんですよね。3000くらいまではネタに困ることはないので、開けるのはまだ先になりそうです (笑) 。



──────────────────────────

kappa1970♂さん


毎度です。


──底冷えしたので、黒ちゃん火入の燗酒で温まりましたよ。飛び切り燗はアルコールの辛味が前面に出てましたが、冷ましてからーの人肌燗がトゥルットゥルで最高。黒澤特有の粉っぽさ無し、草は有りで中々面白い。

こりゃ偶然。僕も雪の夜に開けましたよ。しかしkappaさん、僕の日頃のスパルタ教育が効いたのか、来福といい、最近はほぼお互いのインプレに誤差がなくなって来ましたね (笑) 。たしかに結構な草で、もはやヨモギでしたが、熟成生酒のような落花生がなく、なかなか得難いニュアンスで育ってました。

2日目は粉も出てきましたが、厳しさはないので問題ないですね。なんというかバナナ味のガム──ロッテ「ジューシーフレッシュガム」──です。

https://blogs.yahoo.co.jp/hyottoko1222/29694631.html


──味のある手書きのラベルやリスト、そして注文後のフォローメール等とても心がこもっていて、素晴らしい酒屋だなぁと思いました。

マメなんですよね。あまりにマメ過ぎて梱包が厳重で、プチプチを取るのに時間がかかるんですよ (笑) 。

確かにあのサイズの瓶は貴重なので、むしろ実験的に冷凍保存してみますかね。



──────────────────────────

マイルドさん


毎度です。


──リクエストしたわけではないのですが、香り系や甘い系は飲めない。昔ながらの辛口もいらない。・・・・・といった感じでおススメを問い合わせたのですが

いやそれ、立派なリクエストですって (笑) 。「昔ながらの辛口もいらない」──何者ですか (笑) !


──サンプルのブラインド試飲、ランキング!!!楽しそうですねー。読んでいる私も楽しいです。

楽しいというか、気分は探偵ですね (笑) 。コンディションが微妙な瓶もあるので、いろいろ頭で補填しながら飲んでます。「御前酒」と「萩乃露」は当たりに行ってもいいカナートという感じです。

これでマイルドさんに届くサンプルが僕のと被ると面白いですね (笑) 。


2018.01.24 Wed 02:02
Edit | Reply |  

Name - マイルド  

Title - 

こんばんは。

そうなんですね、了解しました。楽しみに待ちます(笑)

リクエストしたわけではないのですが、
香り系や甘い系は飲めない。
昔ながらの辛口もいらない。
・・・・・といった感じでおススメを問い合わせたのですが
サンプルに反映されるのかな。。
けっこう面倒くさい客ですね私も。


サンプルのブラインド試飲、ランキング!!!
楽しそうですねー。
読んでいる私も楽しいです。
2018.01.23 Tue 22:42
Edit | Reply |  

Name - kappa1970♂  

Title - 2+3サン

moukanさん

昨夜は所用で21時過ぎ、吹雪の中外出したのですが、ここどこよ?な景色。知らないおっちゃんから〝しっかし、スゲーな〟と話しかけられ、はぁ。確かにと気の無い返事をし帰宅。
底冷えしたので、黒ちゃん火入の燗酒で温まりましたよ。飛び切り燗はアルコールの辛味が前面に出てましたが、冷ましてからーの人肌燗がトゥルットゥルで最高。黒澤特有の粉っぽさ無し、草は有りで中々面白い。


さて、サンテック。
以前moukanさんの記事に触発されてサンテックから

巌 生もと改と上喜元生もと八反 の720ml2本を注文し、サンプルを3ついただきました。
但し、液量は並々と入っているものもあれば、そうじゃないものもありマチマチでした。(笑)

味のある手書きのラベルやリスト、そして注文後のフォローメール等とても心がこもっていて、素晴らしい酒屋だなぁと思いました。

未だにこのサンプル瓶は持っていて、昨年夏に買った菊鷹ハミング生酒を詰めて常温放置で虐め、12月に飲む酒が無かったのでペロリと平らげ、今は待機中です。

2018.01.23 Tue 21:17
Edit | Reply |  

Name - なぬ山なぬ夫  

Title - 興味津々

ブラインドサンプル比べ、ワクワクしますね!中古盤屋で廉価盤コーナー漁ってる気分!!結果楽しみにしてます(^-^)

音盤紹介もチェックしてます♪なかなか年代的に被ってるのでニヤニヤしちゃいますう♪
2018.01.23 Tue 19:52
Edit | Reply |  

Add your comment