【MY VOICE】コメント不可のオレ専用BBS 




◎ガイドライン

▪︎オレからの一方的な情報発信です。
▪︎用途は様々ですが、主に写真付きの発信になります。
▪︎最新情報はageませんので、右のLATEST UPDATEから入って下さい。
▪︎コメントはできません。質問等は通常のBBSから下さい。
▪︎ページが重くなるので、過去の情報は適当なタイミングで削除します。
▪︎大切なことは二度言いません。




2018年11月13日 (火) 13:49

2018_11_8okinawa4561.jpg



 とりあえず無事に帰還しました。ブログの記事は水曜あたりからボチボチ。旅行中は二人でビールを缶と生を合わせて20杯くらい、シャンパーニュを3本、スティルワインを4本、日本酒は半合だけ飲みましたが、量的には普段と余り変わらず。もともと外で旨い酒を飲むことは諦めてるけど、今回はグラス性能の不利を痛感しました。



2018_11_4henriot4589.jpg



 ボトルの白で1本だけブショネ (劣化瓶) に当たり、飲む前に確信、少しザワつきながらも無事に交換できたことは、やはり、日頃の経験の為せる業ですね。ちなみにシャンパーニュは2本だけ持ち込みました。最後の夜に部屋で開けたアンリオのロゼは最高でしたが、グラスのことを考えると、やはり高級ワインは家で飲むのがベターですね。サーブの温度帯に関しても、レストランによほど有能なソムリエでもいない限り、いちいち細かく指示を出すことになり、何かと面倒でした (笑) 。


moukan1972♂




2018年2月20日 (火) 10:39

 昨日、セラーの中を少し整理してたら──日本酒も横に寝かせて7〜8本入ってるんだけど──、おっと、黒澤のType-7/9の29BYのキャップ付近がベトついてるやないかいっ。よーく見ると、ちょうど雫一滴分くらいだけ、今にもこぼれ落ちそうな泪のようにペトっと引っ付いてる。

 まあ、こういう瓶は稀にあって、案の定、他の瓶は──黒澤であっても──大丈夫だったんだけど、面白かったのは、当たり前と言えば当たり前なんだけど、この泪、舐めたら濃いジャムみたいに甘酸っぱくて、とても旨かったということ (笑) 。



myvoice_2018_2_20.jpg
 ▲一応 ۷ 入れといた。



 もったいなくてできないけど、これ、20%減くらいまで煮詰めて〝シロップ〟にして、甘みの足りない新酒とかにブレンドして呑んだら旨そうだなと思った。

 さて、この2本、さすがに多少は酸化&ガス抜けしてんだろうけど、これはこれで興味深いぞ。もしもこの中にType-7/9の29BYを横に寝かせて保管してる人がいたら確認した方がいい。ちなみにブレンド黒澤、残り2合くらいになったら一気にアク抜けして、徐々に〝あの異次元の軽さ〟を獲得しはじめた。あまりに屈強で硬い酒は、瓶内に少し空気の広場を作った方がいいんだろうね。


moukan1972♂




2018年2月6日 (火) 3:35

 極めて地味な微調整なので、ここで言及しないと誰も気づかない恐れがあるので、御報告です。そして、地味だけど非常に便利だと思うので、必要に応じて、是非ご活用ください。



2018_2_6_index変更


 まず、上記写真を参考に説明すると、【On List】【Not On List】にリンクを張りましたので、クリックで飛べます。更に、それぞれの【SAKE INDEX (501〜) 】【SAKE INDEX (001-500) 】にもリンクを張りましたので、この【SAKE INDEX】をクリックすると、音楽やシャンや転入生などの記事を除去した、純粋な日本酒記事だけが列挙されます。隣の数字部分クリックで通常のINDEX表示です。

 ようやくこれで下地が完成したので、今日は新生MONTHLY REPORTをUPして、酒記事はそれから。熊酒は超ダークホース (笑) 。同梱して後悔する人はあまりいないんじゃないかな。ちょうど「自然酒」をドライ&シャープ&ライトにした感じの綿飴ライクな味わいなので、ガスも強めだし、なかなか楽しい。オリも少なめなので、ほとんどスパークリング状態。「On List - good」です。


moukan1972♂




2018年1月20日 (土) 17:58

「Not On List」のGradeに関して少し調整 (訂正) アリ。

◯ - good ・・・一定水準以上で醸造ミスはない。旧☆4〜4.5に相当。

◯ - good ・・・一定水準以上で醸造ミスはないが嗜好から外れる。旧☆3.5〜4.0に相当。


 結局「Not On List」の酒というのは、オレ自身にとっては〝ほぼ無価値〟なので──少なくともオレには歴然と否定されている──、もはやそこでのグレーディングに意味はあるのかとも思うが、しばらくはこのまま続けます。現状「Not On List - good」の酒については、飲む人によっては別に普通に美味しく飲める可能性も残されている、程度に理解しておいて下さい。逆に言うと、イマドキのほとんどの地酒というのはこのレベルなんでしょう。


moukan1972♂




2018年1月9日 (火) 12:23

 カテゴリ内で繁殖させるとウザいので、検索リンクはtagを使うことにしました。下線ナシゴレンですが、各単語ともリンク対応です。【001】〜【500】の酒もexcellent以上のモノは少しずつ検索に上がるようにしていきます。以下の検索一覧は記事の中にも組み込む予定ですが、レイアウトは検討中です。一応、Aboutの中にも貼り付けました。

 それと「not enough」を「unsufficient」に変更しました。二語だと画面サイズ (デバイス) によって「not」を置き去りにして改行されるので、同じ意味の一語にしました。尚「not on list/excellent」は基本的に素晴らしい酒です。

search▶︎▶︎▶︎
▪︎JudgementOn List / Not On List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/unsufficient/faulty/undeterminable

▪︎JudgementOn List / Not On List
▪︎Grademarvelous/excellent/good/unsufficient/faulty/undeterminable



moukan1972♂




2018年1月3日 (水) 15:51


毎度です。moukan1972♂です。

別に排除してるわけじゃねえぜ (笑) ?
ほら、コメ欄って写真とか貼れないじゃない?
なので、ここは速報を出したり、Twitter/インスタ代わりにオレのみが運営します。
日記になるかもしれないし、お知らせになるかもしれないし、それはやってみて。

TOPページの似非ツイートは続けます。
こっちはリンクや写真付きのツブヤキくらいのノリで。



ブログ_スマホ2



いちいちageないので、以降は右のコンテンツから入って下さい。
スマホ組で見方がわからない人は誰かに訊いて。
基本的にここで触れた話題や情報についてのレスは不要だけど、
どうしても触れたければ (質問も込みで) 通常のBBSからコメ下さい。


moukan1972♂






日本酒

Comment

Add your comment