ტ 本日までの転入生 ── dಠಠb「珍しくALL火入れ、そしてALL非速醸」#手取川/山城屋/米鶴 




 毎度アクセスありがとうござます。


 珍しくALL火入れ。そしてALL非速醸。老ねや過熟を除けば、なんだかんだで今年、呑めないほどマズい山廃や生酛はなかったように思うんだけど、それは嗜好の問題か、属性の問題か。いずれにしても「十四代」「而今」「鍋島」などの出遅れ感を抜きにしても、ここ数年で随分と非速醸にチャレンジする蔵元が増えてきたことは我々にとっては好ましい展開。このまま行くと「篠峯」「長陽福娘」以外の銘柄で速醸酒を買う理由がますますなくなりそうだが、もうフルーティーだのジューシイだののと、いつまで同じキャッチコピーを連呼するのだろうか。




2017_11_11転入生1





ტ 本日までの転入生


◤手取川 Tedorigawa neo. 山廃 純米大吟醸 無濾過原酒 28BY <石川>
◤山城屋 生酛 KIMOTO 生詰 28BY <新潟>
◤米鶴 山廃 純米大吟醸 鶴翔 (かくほう) 28BY <山形>



2017_11_11転入生2 手取川 (てどりがわ) は新政的なコンセプチュアル臭プンプンだけど買ってしまった (笑) 。さっそく辛口読者さんからのツッコミが入ったけど、オレも何となく思ってたんだよな──「ここ最近の田酒の若手チャレンジ酒っぽいなあ」と。

 同時に見た目そっくりの速醸タイプも出てるので注意が必要。あと「Yasu Special」という跡取り息子の吉田泰之氏プロデュースの横文字ラインもあるので──しかもこれまた「山廃純米大吟醸規格」──、ダブルで注意が必要。実はここの酒は10年くらい前によく「吉田蔵 純米大吟醸 火入れ」の一升瓶を寝酒にしていた時期があるので、馴染みは深いが、ここ最近の横文字ラインの実情には疎いので当たりに行きます──去年飲んだ「純米大吟醸 -Kasumi-」は味も素っ気もない凡作だったけど。

 山城屋 (やましろや) の「生酛」もオサレな横文字系だけど、これ、新商品なんだろうか。去年もあった? 先日moukan1973♀が職場の仲間と「HARETOKE (ハレトケ) 」っつう店で飲んで、♡☺♡「一番旨かった!」と言ったので、別にそこまで信じちゃいないが、どのみち「山城屋」は今年もう一本くらい飲みたかったし生酛だしで買ってみた (笑) 。

2017_11_11転入生3 米鶴 (よねつる) の表記はないんだけど、一応、出羽燦々50の山廃という、あの酒と同じスペックだし──この酒の使用酵母は9号だけど──、デパートや地元のお土産臭のするルックスではあるが、青い鳥を求めて買ってみた。「はせがわ酒店」の商品説明には「落ち着いた吟醸香と山廃造りとは思えない程の透明感ある酒質」と書いてるあるが、お節介を承知で訂正しておきます。


(×)山廃造りとは思えない程の透明感ある酒質
(◯)山廃造りらしい透明感ある酒質
(◎)速醸造りでは実現不可能な程の透明感ある酒質


 もうすぐ潮目も変わる。5年後10年後には逆に「山廃造りとは思えない程の重厚感ある酒質」という言説すら流布されていることだろう。

 Don't swallow, thiiiiiiiink !!!──鵜呑みにするな、考えろ!!!


 それでは皆さま、酔い週末を。


moukan1972♂






日本酒 生酛 山廃 米鶴 手取川 山城屋

Comment

Name - あらま  

Title - 純吟ひとごこち

おっ、楽しみですね~。
ハイチュウまで辿り着けるか、ただの酸っぱい酒で終わるか、はたまた判定不能か 笑

28BYの九郎右衛門は「速醸愛山」「生酛金紋錦」飲んだんですが、酸が足りてないというか、ぼやけてるというか、五里霧中な感じでやりたいことが見えずにイマイチでした。
2017.11.16 Thu 21:36
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To あらまさん



そうそう、九郎右衛門「純米吟醸 ひとごこち生 28BY (2016.12) 」買いましたよ。もはや1年モノですが (笑) 。

原型ないほど熟してなけりゃいいですけど、28BYの九郎右衛門は「速醸愛山」「生酛金紋錦」「山廃雄町」でどれも満足してないので、これでダメなら卒業ですね。ここの杜氏は小器用さが却って個性を漂白してますね──ある種の「器用貧乏」というか。挙句、自分で産み出した傑作 (山廃雄町生27BY) の意味すら理解してないという。

ま、造り手はいちいち過去を振り返ってもいられないんでしょうし、出来上がったモノより、そこに至るまでのプロセスを重視するでしょうしね。


2017.11.16 Thu 12:42
Edit | Reply |  

Name - あらま  

Title - 全量火入れ

トラベルさん、それ、すご~~~く残念なお知らせでした 笑
飲んでみないことにはわからないですけど、好みから遠ざかってる気はしますね~。
2017.11.16 Thu 10:22
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To トラベルさん



毎度です。

たしかに少し御無沙汰でしたが、いつもアクセスありがとうございます。その後、掛け替えのないMYフェイヴァリット銘柄は見つかりましたでしょうか (笑) ?


──先日moukanさんの奥様が絶賛の山城屋生酛が気になっていたので買いに行ったのですが、

奥様が絶賛の」──この追い込み方はいいですねえ (笑) 。まあ、外呑みでの相対評価なので精度は不明ですが、一応その日に仲間と7〜8種類いろいろ呑んだ中では一番旨かったらしいです。「軽さ&滑らかさ勝負」だとは思いますが。


──山城屋は今年度(28byかな?)で生は廃止して、全て火入れの生酛造りにするそうです。その試験的に今回の山城屋生酛を出したそうです。商品も今までより絞って4〜5出すか出さないかだそうです。

おっとこれは意外な展開! ALL生酛&ALL火入れって、もはや別銘柄レベルの方向転換じゃないですか。ま、ここの蔵はそこそこデカいですし、ひとまず手広くいろいろやった結果、方向性が絞られたんでしょうね。今まではいろいろありすぎて買う方もどれがいいのか分かりにくかったので、これでいいと思います。


──moukanさんがそこまで山城屋の情報が欲しいと思ってらっしゃるか分かりませんが一応(笑)

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます。そういうことなら、29BYの「山城屋」は非常に的を絞りやすくなりました。今回の生酛が旨ければ、気軽にその時に拾えるモノをサクっと買えますしね。

また何かあれば気軽にどうぞ〜。

2017.11.15 Wed 12:18
Edit | Reply |  

Name - トラベル  

Title - 

こんばんは、moukanさんお久しぶりです。

最近は記事だけ読んで追っていくものは追いつつ、色々適当に買ってます(笑)

先日moukanさんの奥様が絶賛の山城屋生酛が気になっていたので買いに行ったのですが、そこの店主さんと話してたら山城屋さんのこと教えてもらったので一応お知らせしとこうかと・・・
山城屋は今年度(28byかな?)で生は廃止して、全て火入れの生酛造りにするそうです。その試験的に今回の山城屋生酛を出したそうです。商品も今までより絞って4〜5出すか出さないかだそうです。
moukanさんがそこまで山城屋の情報が欲しいと思ってらっしゃるか分かりませんが一応(笑)

2017.11.14 Tue 18:13
Edit | Reply |  

Name - moukan1972♂  

Title - To あらまさん



毎度です。

「山城屋」は今年「純米しぼりたて生」を飲んだだけですが、ちょうどあと1本くらい飲んでおきたいと思っていたところにまさにジャストな属性の酒がドロップされました。蔵熟商品などもあるようですが、前回の印象では、割りと軽やかにクイクイ飲める印象で酸も足りてるので、生酛なら大丈夫だとは思います。

新酒は限られたモノしか拾わないと思うので、なにかアタリがあればタレコミよろしくです。九郎右衛門「ひとごこち28BY」をまだ買ってないですが、この分だと29BYが先に出そうですね (笑) 。

「鍋島」はですね・・・とりあえず昨日は軽い味見程度なので、今夜じっくり飲んでみますが、ハイクラス (1800ml-5,000円↑) の出来の良い「鍋島」を知ってる身からすると、なんとも歯痒い酒ではありますね。ラベル剥がしたらどこの酒か分からない感じですよ。まあ、僕ならブラインドで呑んでもハズレの山田錦50火入れを思い出す可能性はありますが (笑) 。


2017.11.13 Mon 10:06
Edit | Reply |  

Name - あらま  

Title - 山城屋

山城屋いいですね。速醸しか飲んだことないですが、どのラベルも細かい注文ナシに気持ちよく飲める感じがします。見つけたらとりあえず飲む銘柄ですよ。生酛は初めて見たので興味ありますね~。
2017.11.12 Sun 20:33
Edit | Reply |  

Add your comment